こんにちは!

 

アニキです!(o^^o)

 

 

 

いま、うちにどこくらいの樹木があるのか

ちゃんと数えてないのでわからないのですが

 

 

数本を除いて、ほぼ全部今年手に入れた木です。

 

 

その中で、特に皆様にもおすすめな樹木の名前と

その理由紹介したいと思います。

 

(今回から数回に分けてブログを書いていきます。)

 

 

鉢植えで育てることも可能なものもありますので

ご参考にしてください。

 

 

最初は常緑樹から紹介します

 

 

 

おすすめの常緑樹その1は
 
フェイジョア
 
 
30年ほど前に日本に入って来たとのことですが
 
本当に人気が出てきたのは、ここ数年です。
今は、シンボルツリーとしてかなり人気が出てきている
常緑樹低木です。
 
 
園芸チャンネル系のYoutuberも
何人かがオススメの常緑樹に
フェイジョアを上位ランクインさせてます。
 
 
 
同じ樹高の他の常緑樹に比べても少しお高めの価格ですが
それだけ価値があり人気がある証拠かと思います。
 
 
私も、
ホームセンター、緑化センター、園芸店
など、いくつか回りましたが、
なかなか欲しい樹形のものがなく
結局、手に入るまで、1か月以上かかりました。
 
 
 
↓アニキんちのフェイジョア これは6月初め
 
 
↓これが11月初め
しゃがんで写真を撮ってます、樹高は鉢を入れて約2m
 
 
 
フェイジョアおすすめの理由は
 
 
1 樹高が1.5m~3mくらいでコンパクトなので育てやすい
日本の小さな庭やベランダでも育てることが可能で
樹形も整いやすいです。(もちろん適当な剪定は必須)
 
 
2 熱帯の木なのに、寒さに強く―10℃くらいまでOK。
1年中綺麗な葉を落とさない
葉の裏がシルバーリーフ

 

↓葉の表が濃い緑、裏がシルバー(これがたまらんw)

 
3 病害虫に強い
もちろんまったくゼロではないですが
他の花木と比べて病害虫の被害が圧倒的に少ないです。
ちなみにうちのフェイジョアは今年病害虫被害ゼロ。
 
 
4 他に似たものがないエキゾチックは花
5月~7月くらいに咲く花が観賞価値が高くパッと目を引きます。
しかも、この花(の白い部分)が食べることができ甘いです。
 
 
 
5成長がそれほど早くない
敷地の広さがあれば
成長が早い花木でも問題ないですが
日本の家屋事情ではなかなかそ~は
いかないですよね。

 

 
 
 
 
6 南国風な甘い実が成り、食べらます
10月くらいから卵くらいのサイズの実が成ります。
バナナとリンゴとパイナップルを混ぜたような味です。
 
(私の写真が見当たらず、Wikiからお借りしました。)
 
 
以上、どうですか?
 
成長が比較的緩やか、低木で大きくならない
1年中綺麗なシルバーリーフが楽しめる
花のエキゾチック感、おいしい実も楽しめる。
病害虫に強い、樹形が整いやすい。。。。
 
 
これだけの長所があって
これ、選ばない理由がありますか?w爆  笑
 
 
短所はないの?と言われても、
ん~思いつかないかなぁ~、って感じ。
 
 
 
うちの木々の中では、最高の優等生です。
 
あえて、
短所を言うと、優等生過ぎて面白くないとかw
5mくらいになる木がいい~!!と
言うなら、辞めた方がいいですw
 
 
あ!あった!
鉢だと強風で倒れやすいです
地植えだと、強風で折れやすいです。
以上!
 
 
とにかく

フェイジョア

すごくお勧めの常緑低木です。

 

 

 

 

次回は、常緑ヤマボウシ、を紹介します。

これまた、いい木ですよぉ~w

 

 

その後は、

おすすめの落葉樹低木の樹木なども紹介しますね。

 

 

 

Keep Smiling !