こんにちは!

 

アニキです!(o^^o)

 

 

 

今回のアニキんちシリーズは

どの木も

 

・高さを剪定で3m以下にコントロールできる。

・比較的、病害虫に強い

・樹形が暴れにくく管理しやすい

・シンボルツリーとして使える

 

などを選んでいます。

 

 

 

ということで、

今回のおすすめ常緑樹

 

 

 

 

常緑ヤマボウシ

 

花言葉は「友情」

 

 

前回のフェイジョアの花言葉を書くのを忘れてました!

フェイジョアは「実りある人生」「情熱に燃える心」です

 

 

 

ヤマボウシには、

(落葉する)ヤマボウシと常緑ヤマボウシ

がありますが、私のオススメは、

常緑のヤマボウシです。

 

 

 

 

アニキんちには、庭に1本と玄関横に1本の2本あります。

今月撮影

 
常緑ヤマボウシも、すごく人気の木
最近は沢山の新品種も出てきています。

 

 

すごい人気なんだな~、と実感したのは

6月7月くらいに、近所の緑化センターに行くと

ほぼ毎回、30代~50代の女性たち

が買っていくのを観たのです

 

 

あ、ところで。。。。

今回は常緑ヤマボウシは

常緑という名前が付いていますが

寒さにあたると、紅葉したり落葉したりする場合もあります

正確には、「半落葉」と言った方が正確かもしれません。

 

 

 

 

アニキが選んだ理由!グッ

 

 

① 大きく白い花が沢山なる!チョキ

 

6月上旬からしばらく満開でした。

 

 
 
 
② 樹形が暴れにくいチョキ

 

基本的に円柱型で縦に伸びていきます。(品種により多少違いもあります)

大きくなって横に広がって、お隣さんの敷地におじゃましてしまう心配がないOK
 
 
↓これは玄関よこ、お隣さんがすぐそこでも安心

 

 

↓こちらは、庭側。

 

 

真っ白な沢山の花を見ながら、ビールが飲めますw爆  笑

 
 

↓こちらは、

深大寺の山門のすぐ下の前にある常緑ヤマボウシ。

うちのより、50cmくらい高さがあります

(鉢で植えてます)

ここまで大きくしたくない場合は、トップを剪定してOKです。
剪定時期は12月~2月ごろが最適です。
 
 
 
③ 秋に食べられる赤い実がたくさん成るグッ

 

外の皮はライチのようにちょっと硬いですが、

中味は柔らかいです。

熟したモモくらいの柔らかさ。

 

 

ちょっと成り過ぎたので半分くらい取りましたw

 
 
冬も緑の葉(気温により紅葉します)
春から夏は大きな白い花
秋は赤くて甘い実
樹形が整いやすい
小さく仕立てて、鉢でも育てられる
 
ど~ですか?w
 
これだけそろってて、買わない理由はありますか?wニヤリ

 

 

うちの近所のホームセンターや園芸店には

常緑ヤマボウシが売ってなく

グリーンセンターというところにだけたまに売ってます。

(でも、なかなかちょうどいいサイズ樹形はないです、入荷するとすぐなくなるし。)

 

 

 

私の勝手なこの木の印象は

 

花は大きく派手だけど、わりと繊細な性格w

 

植え替えをしたり、大きく剪定したりしたら

びっくりしちゃうのかな?w

一時的に葉付きが悪くなったり

わかりやすく、葉が小さくなったりします。

なんか、そんなところがすごくかわいいな、って思います。

 

 

苗木を選ぶときは

葉付きのいい苗を選びましょう。

花が咲いてる時期なら、花の大きな苗木(品種によります)

 

 

あと、

1本で生えてる「単幹」と複数の幹が出てる「株立ち」

があります。

どちらがいいかは、好みの問題です。

 

単幹

 

 

株立ち

写真はネットからお借りしました。

 

 

 

私は、常緑ヤマボウシの場合は

単幹が好きです。

 

このような樹形で沢山花が咲く木が他にないからです。

 

 

 

以上、参考になりましたでしょうか?

 

 

 

次回は、

こちらも女性に大人気のユーカリです!

 

 

 

PS.

最近の常緑ヤマボウシの新種で

ウィンターレッドペイジというのが大人気です

なかなか売ってません。

ネット通販以外で、店頭で売っているのを見たの

は私も1回しかありません。

見つけた人はラッキーかもw

 

 

PS2

ちなみに、私は、原則通販で苗木を買いません。

理由は、色・形を生で360度から見たいからです。

 

 

Keep Smiling !