カメラ日誌 Vol.34 7/7 大賀蓮 | なじょんしょば

なじょんしょば

ゆる~くまったりと日記を綴っていきます。

皆さんこんばんは。なじょんしょばのanniです。

 

この日は貴重な梅雨の晴れ間ということで、2年ぶりに津幡・舟橋の大賀蓮を鑑賞しに行ってきました。

 

 

今回は7時45分頃に現地着。既にいろんな方がそれぞれに鑑賞されていました。

そして気温は既に30℃近くまで上昇・・・写真じゃ全然伝わりませんが暑すぎです(汗)

それはさておき、貯金箱に寄付金をチャリンと入れていざ撮影開始!

 

07:52:31 400mm F8 1/320 ISO160 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

まず最初の1枚です。

開花時期としては2日目といったところでしょうか。

蓮の花は朝に開花して昼過ぎに閉じるを3日間繰り返して4日目に開花した後に散るそうで、花弁の開き方も1日目⇒4日目の順で大きくなるそうです。

 

07:58:32 400mm F8 1/500 ISO100 -2露出補正 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

森の茂みを背景にして背景を真っ黒に。

暗闇に花だけ浮かんでいるような不思議な写真になりました。

茎まで写っていると更に良かったんですが、露出の関係で無理でした。無加工でこんな写真が得られるのもこの場所の特性かと。

 

07:59:56 200mm F5 1/320 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

珍しく縦構図。奥行き感を演出してみました。

しかしピントを合わすのはもう一つ手前の花でも良かったかもしれません。

 

08:02:05 400mm F8 1/320 ISO400 -2露出補正 WB:オート PS:オート トリミング(2632×1752) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

08:03:29 400mm F8 1/400 ISO400 -2.7露出補正 WB:オート PS:オート トリミング(4168×2784) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

今度は逆光で透けて輝く花弁を。

開花初日の花は色が濃いので、逆光で撮っても白っぽくならずお勧めです。

 

08:11:11 200mm F5.6 1/640 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

沢山の花を画角に捉え、望遠の圧縮効果を利用して群生感を出してみました。

肉眼で見るより密集して花が咲いているように見えるところがポイント。

 

08:17:25 400mm F8 1/400 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

そして最後に撮った一枚。

撮っている時は夢中で気が付きませんでしたが、なんと最初にとった一枚と同じ花でした(苦笑)

 

そしてこの後は暑さで集中力が切れて撤収。

短い滞在時間でしたが、今年も美しく咲く大輪の蓮の花を見て・撮って楽しむことが出来て良かったです。

 

おまけ。

 

 

小松空港でガッツリ撮影するつもりはなく、たまたま立ち寄ったのでスマホで激写。

TigerairのIT252(台北⇒小松便)です。

 

 

続いて遅延していたNH1174(新千歳⇒小松便)もついでに激写。

最近この場所で飛行機を見て・撮っていなかったので良い栄養補給になりました。

しかしスマホでも意外と撮れるもんですね。拡大すると粗がもの凄く目立つし、色味も補正バリバリですが(苦笑)

 

おわり。

 

【関連ネタ】