雑記 Vol.207 にっぽん丸 | なじょんしょば

なじょんしょば

ゆる~くまったりと日記を綴っていきます。

皆さんこんばんは。なじょんしょばのanniです。

 

昨日5/31(金)ですが、会社の昼休みに金沢クルーズターミナルに行ってみると、

 

 

にっぽん丸が寄港していました。

朝は停泊していなかったのでノーマークだったんですが、調べてみると10時頃に到着したようでした。

 

 

会社終わりに再び金沢クルーズターミナルに寄ってみると、何やら音楽が鳴っていて楽しそうな感じが。

どうも18時に出航するらしく、セレモニーが開催されているようでした。

 

 

展望デッキに登ってみると見物客が大勢。そして船のデッキにも人影が沢山。

 

 

展望デッキではキーボード+サックスの生演奏+生歌。

クルーズ船の出航ってこんなに賑やかなんですね。

 

 

埠頭には小学生!?の姿も。

ちょうどこの日は加賀百万石祭りの前夜祭で提灯行列があるせいか、法被に赤提灯が沢山。

子供の頃は提灯行列が終わった後のジュースとお菓子が楽しみで参加してたなーと、少年時代を思い出しました。

 

 

そしていよいよ離岸。

この時、汽笛が3回鳴らされるのですが、荘厳というか、ちょっと感動しました。

 

 

とてつもなく大きいものが動くというのは、ただ見ていても圧倒されます。飛行機とは一味違う迫力がありました。

ちなみに明日(6/2(日))もにっぽん丸が来航するようですので、お時間がある方は見に行かれてはいかがでしょうか。

 

にっぽん丸の出航を見送り、帰宅途中の田んぼで夕日が面白いことになりそうだったので、帰宅するなりデジイチを持って田んぼへダッシュ。

 

 

西の空には雲と晴れ間の境界がくっきり。

この雲が真っ赤に燃えてくれれば・・・

 

 

そして後ろを振り返ると虹が出ていました。

何とも不思議な光景です。

 

 

肝心の夕焼けはこれが限界。ちょっと雲が低すぎたようです。

 

仕事終わりにこんな楽しみが出来るのは社畜生活を卒業したお陰でしょうか。

残業がないので流石に手取りは減りましたが、精神的な豊かさは増えたような気がします。

これも若い時に頑張ったご褒美なのかなと。そしてこれからも頑張れば、その後にまた良いことがあるかもしれません。今後も慢心せずにやっていこうと思います。

 

おわり。