雑記 Vol.205 5月恒例イベント&おバイク | なじょんしょば

なじょんしょば

ゆる~くまったりと日記を綴っていきます。

皆さんこんばんは。なじょんしょばのanniです。

 

さて、5/12と言えば母の日

 

 

ということで、今年もカーネーションを買ってきました。

左はばー様用、右は嫁さん用。のカーネーションって初めて見たので思わずチョイス。珍しい色だからか、左の4本と右の1本は同じお値段でした(汗)

そしてこれを渡す役目はもちろん娘。本人はめんどくさそうでしたけど(苦笑)

 

 

土曜は天気も良かったので、ちょうどお昼頃にひまわり村のクリムゾン・クローバーを見きました。

1月の地震の影響で河北潟の道は軒並み通行止め。内灘側からはアクセスできないので、PLANT 3側から迂回して入りました。

多分来週には刈り取られ、これを緑肥にして5月下旬にひまわりの種を植えると思います。次のお楽しみは7月下旬ですね。

 

そしておバイクを車検に出しました。

車検明けにはタイヤもMICHELIN POWER 6になり、万全の体制になるかと思いきや、クラッチレリーズシリンダーが微妙にお漏らし。

 

 

ということで部品を買いました。

お値段は10年前の倍の14000円・・・古いバイクを維持するって大変です。

そしてせっかくなのでダストカバー付きの改良品をチョイス。これであと20年は戦える!?

車検から帰ってきたらこれを交換し、各部のグリスアップもしてあげようと思います。

 

 

お次はライダー側も準備万端にということで、ヘルメットを新調しました。

今回はSHOEIZ-8 ORIGAMIというグラフィックモデルをチョイス。他のグラフィックモデルはイマイチ食指が動かず、ピンと来たのがコレ。しかし新色だったためえらく高く付きました(涙)

 

そしてどうせお金を払うならということで、有料フィッティングサービスを受けることに。自分の頭は外国人タイプ!?ということで、前後はLサイズ、左右はSサイズでもギリギリな前後に長いタイプの頭だそうです。

そんな訳で、左右の側頭部にハードとソフトスポンジを1枚ずつ追加し、おでこ側にソフトスポンジを1枚追加してもらいました。

そのお陰で内装全体で頭を覆っている感じが出て抜群のフィット感に。このサービスは3300円で受けられるので、費用対効果は高いと思います。

ただし、新しい内装に交換する場合は、お店で内装を買ったうえで再度3300円を払ってスポンジを貼ってもらう必要がある点は注意です。

そしてヘルメットは今週中にガラスコーティングを2回施工しておこうかなと。

 

しかしあれだけ冷めていたバイクへの情熱がここにきて復活。

社畜で疲れ切っていたのもありますが、娘が中学生になって土曜の午前中は部活=父親フリータイムが発生するようになったのも大きいのかなーと。

後は調子に乗って怪我しないようにといったところでしょうか。無理せず徐々に勘を取り戻していこうと思います。

 

おわり。