飛行機日誌 Vol.154 4/30 RJNK: JL186, NH753, BR157 | なじょんしょば

なじょんしょば

ゆる~くまったりと日記を綴っていきます。

皆さんこんばんは。なじょんしょばのanniです。

 

この日はGW中盤。朝イチはちょこっと仕事をしていましたが、娘は学校で嫁さんは仕事・・・心置きなく自由を楽しもうという事で、天気は悪かったのですがとりあえず小松に向かってみました。

行くところがそこしかないんかい!!というツッコミはごもっともです(苦笑)

 

で、久々に展望デッキに上がると、

 

11:09:31 200mm F4.5 1/800 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(3888×2592) / EOS 5D Mark IV + EF70-400mm F2.8L IS III USM

 

JL186(小松⇒羽田便)がちょうど離陸するところでした。

しかしこの時間帯にJTAジンベエジェットって未だに違和感を・・・感じない人の方が正常です(苦笑)

それにしても本当に久しぶりの眺め。調べてみたら展望デッキでの撮影は今年1月以来でした。

 

11:25:38 200mm F8 1/40 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(3568×2384) / EOS 5D Mark IV + EF70-400mm F2.8L IS III USM

 

お隣ではパイロットさんが機外点検中。

もう乗客が搭乗しているタイミングでも点検するんだなーなんて思って見てました。

 

11:26:27 200mm F7.1 1/40 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(4945×3267) / EOS 5D Mark IV + EF70-400mm F2.8L IS III USM

 

11:26:31 200mm F7.1 1/40 ISO100 WB:オート PS:オート トリミング(4327×2885) / EOS 5D Mark IV + EF70-400mm F2.8L IS III USM

 

そしてNH753(新千歳⇒小松便)を流し撮り。1枚目のピントが甘いのはご愛敬。

しかもレンズが70-200mmなので結構トリミングしています。

今思うと何故100-400mmを持っていかなかったんだろうか!?謎です。

 

11:29:09 200mm F3.5 1/250 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF70-400mm F2.8L IS III USM

 

11:29:22 102mm F3.5 1/250 ISO100 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF70-400mm F2.8L IS III USM

 

そしてこれまた珍しくスポッター的な写真も。

被写体との距離がこれくらい近くなると70-200mmの利点が出てきますが、これが狙いだったのか??1週間以上前の出来事なので記憶があやふやです。

話は変わりますが、一時期ANABoeing 737は全く見なくなりAirbus A320/321neoの飛来が続いていましたが、最近はBoeing 737をちょくちょく見かけるよになったのでちょっと嬉しく思う今日この頃です。

 

11:35:40 200mm F2.8 1/250 ISO125 1/3露出補正 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF70-400mm F2.8L IS III USM

 

清掃ガールズが待機中。

雨が降った日はどうやって待機しているんでしょうかね。なんて余計なことを考えてしまいました。

 

11:36:18 70mm F3.2 1/250 ISO125 1/3露出補正 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF70-400mm F2.8L IS III USM

 

最後にBR157(小松⇒台北便)がPushback。

そう言えばKomatsu groundBR157, start up and pushback approved runway 24と言ってしました。通常ならStart upのセリフがないのが当たり前です。

しかしCargoluxなどもそうですが、外国人パイロットさんはRequest pushback and engine startなどといったセリフを発することがあるので、そんな時はKomatsu groundもそれに合わせたセリフにしているようです。規則的には不要とは言え、相手のEngine startのセリフに答えないなんてなんか感じが悪いですもんね。

 

11:41:02 200mm F2.8 1/250 ISO125 1/3露出補正 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF70-400mm F2.8L IS III USM

 

そうそう、エバー航空はANAによるグランドハンドリングなんですね。

CargoluxJALですが、中国東方航空と大韓航空はどうなんでしょう。そのうちチェックしてみたいと思います。

ちなみに頭の中でEVA=イーバと変換する人はエアバンド中毒者なので要注意。そう、エアバンドでのコールサインはエバーではなくイーバと発音するんです。

 

11:44:12 200mm F9 1/30 ISO100 1/3露出補正 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF70-400mm F2.8L IS III USM

 

調子に乗ってSSを1/30まで落としたので、速度の出ていない離陸滑走序盤の写真はブレブレで全ボツ。やはり腕が落ちているような気がしました(涙)

 

 

BR157の離陸を見届けて展望デッキを降り、その後はハイレートクライムさんでパッチを物色。見つけた時に買っておかないといつの間にか入手困難になったりするので、最近はためらわずに買うようにしています。

 

おわり。