雑記 Vol.204 GW後半 | なじょんしょば

なじょんしょば

ゆる~くまったりと日記を綴っていきます。

皆さんこんばんは。なじょんしょばのanniです。

 

GW最終日、いかがお過ごしでしょうか!?

こちらは本日17時頃に帰宅しました。

 

さて、GW後半ですが、

 

 

5/2の晩に金沢を発ち、途中上越のエレファントで晩御飯。

実は私はお昼に金沢カレーを食べるという失態を犯したものの、金沢カレーはカレーとは言え本格インドカレーとは似て非なるものだったので、この日2度目のカレーでしたがとても美味しくいただくことができました(笑)

 

 

そして5/3~5/6の4日間に渡って車を徹底的に洗車。

初日は天井とボンネット、翌日は右側と言った具合に施行部位を変え、毎日に2時間ほど格闘。その甲斐あって雨染み完全除去+ガラスコーティングでピカピカになりました。

 

 

翌日は新潟市へ。

せっかくなのでみかづきのイタリアンを食べてみました。やはりフレンドとは違いますが、これはこれで美味しいと思います。

ちなみに食べた場所はイオン新潟東のフードコート。近くにイオンモールがあるせいか、お昼時にも関わらず空いていました。それにしてもえらくローカル感の漂うイオンだったなぁ。

 

 

お腹を満たした後は新潟空港へ。

ちなみにGW期間中は臨時駐車場が設けられており駐車料金は無料。ただし、ターミナルまで少々歩く必要ありでした。

 

 

本当は阿賀野川からRWY28にアプローチする飛行機を撮影したかったのですが、家族の同意が得られず今回も展望デッキからの撮影です。

ん~、毎度おなじみの画しか撮れないな~と思っていたら、最後の最後にJALミャクミャクJETをゲット。思わぬ機体が撮れて良かったです。

 

 

翌日は長岡でやっていたジブリ展へ。

実は帰省するまでジブリ展の存在は全く知らず、栃尾でTVCMを見て知った次第です。

調べてみたら、長野・愛知・熊本・兵庫・山口・高知・新潟(長岡)・東京・青森・岡山の10会場での開催らしく、偶然にも帰省と長岡での開催期間が重なって見に行けたという訳です。

そこそこ混んでいましたが、GWということを考えると我慢できるレベル。お昼ご飯時を狙っていったのが功を奏しました。

 

 

会場の中で撮影OKだっためいとさつきの家の1/5モデル。内部まで緻密に作り込まれていて見応えがありました。

でも一番感動したのはねこバスに乗れたことだったりします。あれは大人でもフツーに嬉しい(笑)

 

 

そしてこちらはジブリ展でゲットしたお土産の一部。

新潟会場限定のピンズとカオナシのぬいぐるみ。数あるぬいぐるみの中でコイツが一番輝いて見え、思わず買って帰りました。

 

 

ジブリ展の後はあまりにも暑いので、フレンドのソフトクリームでクールダウン。

と、こんな感じで割と充実した日々を過ごせました。今年は好天に恵まれたのが大きかったです。

 

さーて、10連休だったので明日からの仕事がなかなか辛そうですが、4日行けば休みと思ってがんばります。

 

おわり。