カメラ日誌 Vol.25 5/13 クリムゾンクローバー | なじょんしょば

なじょんしょば

ゆる~くまったりと日記を綴っていきます。

皆さんこんばんは。なじょんしょばのanniです。

 

もはや見頃はとっくに過ぎ、既に刈り取られて緑肥にされた河北潟ひまわり村のクリムゾンクローバー

旬を逃した話題ではありますが、今年も見に行ってきたのでその様子をお伝えしたいと思います。

 

14:33:44 26mm F11 1/40 ISO125 +2/3露出補正 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF16-35mm F2.8L IS III USM

 

この日は出遅れて昼過ぎに現地入り。

生憎の曇り空でしたが、大勢の人で賑わっていました。

 

14:39:41 35mm F11 1/40 ISO100 +1/3露出補正 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF16-35mm F2.8L IS III USM

 

空の色に引っ張られて露出が(汗)

それはともかく今年も恒例のフラワーアレンジメントが。順番待ちが出来ていましたが、我が家ももちろん記念撮影しました。

あ、書き忘れましたが去年と違って今回は家族同伴です。それが出遅れた理由でもあるんですが(汗)

お一人様なら間違いなく早朝を狙います。

 

14:44:27 200mm F8 1/160 ISO320 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF70-200mm F2.8L IS III USM

 

14:45:50 180mm F8 1/160 ISO400 -1/3露出補正 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF70-200mm F2.8L IS III USM

 

今年は持って行った最長レンズが200mmだったのでクローズアップ写真はこれが限界。
来年は400mmも持参だなーと思いました。

あとは早朝の方が蝶が多く、今回は蝶と絡めた写真も撮れませんでした。

 

14:51:42 200mm F11 1/200 ISO800 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF70-200mm F2.8L IS III USM

 

このアングルから眺めると、花が人の膝上まで伸びていることが分かるかと。

同じ仲間のシロツメクサはもっと背が低いですが、クリムゾンクローバーの大きさが良く分かるかと思います。

 

14:53:22 105mm F5.6 1/100 ISO200 +1/3露出補正 WB:オート PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF70-200mm F2.8L IS III USM

 

最後に娘のグラビア写真。

この時ばかりはこのレンズを持って行って心から良かったと思いました(笑)

娘は現在小学校6年ですが、ま~しかし大きくなったもんです。さて、あと何回こんな写真を撮らしてくれるんでしょうか。そう言った意味では貴重な撮影体験でした。

 

参考までに去年の記事はこちら。

 

 

おわり。