飛行機日誌 Vol.110 5/14 RJNK: NH756 | なじょんしょば

なじょんしょば

ゆる~くまったりと日記を綴っていきます。

皆さんこんばんは。なじょんしょばのanniです。

 

この日はなぜ小松空港へ行ったのか既に記憶がないのですが、短時間滞在で1機のみ離陸を撮影して撤収したようです。

ただ、展望デッキでの撮影で新しい試みをしていたのでご紹介したいと思います。

 

17:13:46 400mm F8 1/50 ISO100 WB:太陽光 PS:オート トリミング(2329×1553) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

という事で航空自衛隊によるランウェイスイープ。流し撮りで疾走する車のスピード感を表現してみました・・・というのは冗談です。
ちなみにMモードだということを忘れていてSSを落としたら露出がハイキーに。また、この日は鳥が多くて隊員さんも忙しそうでした。

 

17:15:13 200mm F8 1/1000 ISO400 WB:太陽光 PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

話は戻って本命のNH756(小松⇒羽田便)です。

この日は海側は晴れているものの山側は結構曇っており、ご覧のとおり光量は少なめでした。

 

17:18:08 100mm F8 1/800 ISO320 WB:太陽光 PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

たまにはスポッター的な写真も。

最近、この手の写真はホント撮らなくなりました。

 

17:18:39 400mm F8 1/800 ISO400 WB:太陽光 PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

RWY06運用なので撮影出来るのはここまで。

それにしてもは小松基地側がこんなにもクッキリと写るとは。陽炎もなく空気も澄んでいて、地上の飛行機を撮るには良いコンディションでした。

 

さて、離陸姿をどこで撮ろうかなと思案した結果・・・

 

17:21:49 241mm F8 1/1000 ISO320 WB:太陽光 PS:オート ノートリミング / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

デッキから離れて撮影を試みたんですが、想定していたよりも低い上がりに(汗)

なのでこの写真は意図しない結果だったんですが、これはこれで面白い写真になったなと。

ちなみにピントはワイヤーフェンスに持っていかれました。どうせなら見物客さんにピントを合わせれば良かったなーと。

 

飛行機を題材にそこに関わる人達を撮る。これは写真から連想させるドラマが感じられてとても面白く、今後もトライしていこうと思います。

また、この日はバックの空が暗いのとは対照的に、機体は夕日に照らされて明るく浮かび上がったのも良かったです。

 

17:21:56 400mm F8 1/1000 ISO200 WB:太陽光 PS:オート トリミング(4560×3040) / EOS 5D Mark IV + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

なのでご覧のとおり、飛翔する姿もクッキリと捉えることができました。

 

おわり。