実家のトイプー
もう15歳なんやけど、まだまだ元気!
 
 
 
 
 
 
いつもすごーく迷うのですが、
子どもたちのお友達に自分のことを指して
おばちゃんねーって言うと、
子どもたちが全力でおばちゃんちゃう!と
フォローしてくれる…
megumiです
逆に必死すぎておばちゃんを
カバーしているようにさえ感じてします笑笑
  
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

我が家、基本的に3人行動なんですよね
 
 
大人1に対して子ども2は
ずーーーーーっとだとほんときつい笑
 
しかもわたし
お母さんなんだから!
とか
理想の子育て像!
みたいなものを掲げて、張り切って、
どーーんと疲れる笑
 
 
 
熊本のときに気づいたんですよね
もう無理しててもだめだってことに
 
 
そこから大阪に戻ってきてからというもの
まーもーやりたいようにやってます笑
 
もちろんやるべきママ業はやってますよ笑
 
こんなことしてあげたらいいんじゃないのかなー
とかって言う押し付けをほんとやめたんです
 
 
 
どこか行く時も相談します
 
 
用事ある時もちゃんと説明して、
ついてきてくれる?って聞きます
 
 
テンション上がった時とか下がった時とか
聞いて聞いて!こんなことあってん!
ってまるで友達かのような口ぶりで話します
 
 
お茶タイムしたいねー
何飲むー?みたいな会話もしょっちゅう
 
 
テンション上がったときとかは
一緒に踊ろうとか言い出します笑
これは関係ないか笑
 
 
 
お母さんだから
子どもだから
 
この上下関係みたいなことをやめたんですよね
 
 
もちろん怒ることもあります
ただめっちゃびっくりしてるけど笑
普段と違いすぎて笑笑
 

 

 

この目線同じの関係ってほんとに

ストレスフリー

 

 

わたしの場合、我慢して吐き出せずにいて

そのイライラの矛先がやっぱり子供に向いてしまって

悪循環ですよね。。。

 

 

その経験がわたしもあるし、

きっと上の子は覚えてる

 

 

だからしんどいの!落ち込んでるの!

これは子供たちに共有することにしてます

そうすると不思議とイライラしないんですよ!

 

 

子どもたち優しいの

 

そんな時、労ってくれる

 

 

座って!

って言って、お布団かけたり

ぎゅーって抱きしめてくれたりする

 

 

 

そんな優しい子供たちに頼っていいんじゃない?

と、思いっきり甘える時は甘えてます

 

 

 

これが正解かなんてわかりません

 

ただ、これでうちの親子関係が

よくなったのは事実

 

 

今何か悩んでいる方がいるなら、

子供は思っているよりたくましい!

 

頼ってみてもいいんじゃないかな?と

アドバイスしたいなと思います♪

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございますチューリップ赤

 

Have a great dayハート

 

 

 

 

 

Annefleur megumi

 

 

 

 

 

 

 

 

今週の人気記事ランキング

 

 

輸入・買付、

セミナー・ワークショップの依頼はこちらから💁‍♀️

お気軽にご相談ください♪

 

 

▶LINEの友達検索から<@age3188r>でも登録できます。

 ”@”は必ずお付けください。

 

 

🌼megumi's flower shop

 

 

🌼megumi’s instagram

 

 

🌼megumi’s Facebook