収納に困るちょっと変わったもの答え | 20坪の小さなおうち暮らし

20坪の小さなおうち暮らし

都内で働くシングルアラフィフの私が、夢を叶えるべく動き始めたその記録とか、その他日常とか

 

都内で働くシングル(バツイチ)アラフィフのあんばびです

生粋のハマっこが田舎暮らしに憧れて、移住を計画する記録ですルンルン

🏠マイホームスケジュール🏠

 

2023.6  田舎暮らしがしたくなる
            土地探しスタート
2023.7  マンション売却に向けて動き出す
2023.9  マンション売りに出しました
2023.11 マンション売却完了
2023.12  土地購入
2023.12  工務店さんと契約
2024.1  地盤改良
2024.2  地鎮祭
2024.2  着工
2024.3  建方
             金物検査
             断熱材施工 👈イマココ
 
 
細々と楽天ROOMやってます飛び出すハート

 

ぜひお立ち寄りください♫

 

訪れてくださりありがとうございますニコニコ


アメトピ掲載記事




イベントバナー

 



昨日の記事もお読みくださりありがとうございます飛び出すハート


パンの発酵器は置き場所取ります💦

あともうひとつ、収納に困る長い物はなんでしょうかというクイズでした爆笑






収納に困る長い物



昨日のブログにはたくさんのご回答ありがとうございますキラキラ


しょうちゃんさんの名回答がら始まった流れが最高でした笑い泣き笑い




180cmくらいある収納に困る長い物、

自動販売機からカヌー用のパドル、マネキン、身長高めのルイージなどなど、珍回答続出でしたが、


正解を導いてくれるならきっとこのひとだろうと予測していた方がばっちり当ててくれました飛び出すハート


正解者はおふたり


どれみ🎵さん

sankaiboさん



おめでとうございます拍手

賞品なくてごめんなさいチュー




そうなんです、正解は『琴』でした






これ、めっちゃ収納に困るんですよねタラー

昔から部屋の片隅に立てかけてありますもやもや

音が響くように中は空洞なので、重さは見た目よりとても軽いです


もう何年も弾いてないのに、処分したくないアセアセ



あんばびが高校生の頃、通学路に教室があって、

聞こえてくる不思議な音と和の雰囲気に魅了されて習いたくなったんです



アルバイト代で中古のお琴を買って、レッスン代も自腹で習ってましたおねがい






お琴は「山田流」と「生田流」があり、お琴を弾く際に装着する『爪』の形がそれぞれの流派で違います



山田流



生田流



この爪を右手の親指と人差し指と中指の3本の腹側に装着して、弦を弾いて音を出します

左手で弦を上から押して、その張り具合によって、

半音上げたりできるんです



お琴は、琴柱と呼ばれるものを弦を張るように配置していき、

調律を行ってからやっと弾けるんですよね

13弦あるんですけど、最初から音階をその曲仕様に設定してから弾きます

その音階のことを、「調子」って言うんです


平調子

半雲井調子

古今調子


などなどあったけどあまり覚えてないです気づき


とにかく、チューナーもあるけどほぼ自分の耳で調律して、やっと弾けるので、

1回片付けると出すのが億劫でてへぺろ




あんばびが習ってた時代には、琴爪は象牙でした

琴柱も象牙のものがありましたが、あんばびのはプラスチックのやつですニヤリ





この、琴に出る木目が細かく綺麗に出てると、お値段もお高くなるらしい

あと、輸入材か国産かでも違うんだってニコニコ



ちょうど、師範の資格を取ったお姉様方が琴を新調する時に、同席させて頂いたことがあるんです



いくつも琴が壁に立てかけてあって、木目を見て、すごく悩んでました


100万超えるくらいのお値段でしたねキョロキョロ


あんばびのは中古で当時9万程度で購入したものだけど、やっぱり処分出来ないです

今でもちゃんと弾けるのかなー、ワタシ


さくらさくらならいけます笑い泣き



お琴って、弾きながら歌うんですよ

そういうの苦手です

弾いたその音をそのタイミングで歌うならできそうだけど、

そうじゃないんですよね、お琴ってアセアセ

自分が奏でた音に引っ張られちゃうんだよなぁ


当時、

「あなた音痴ねぇ」と半ば呆れ顔で先生に言われたのが30年経っても忘れられません笑い泣き






ちなみにそのお琴教室の看板が、ちょっとこう和的な文字で


おこと教室


って書いてあったんですよね

あんばびは当時、おとこ教室に見えるよなぁと思っていたという、くだらないオチで締めますね爆笑




今日もお付き合い下さりありがとうございました

みなさんに素敵な時間がおとずれますように飛び出すハート








このクシを買ったんだけど、髪の手触りが変わる
羊のクシがいいらしいです💕
これはヤク牛飛び出すハート

自然なカラーで高級感があるクシですラブラブ





このクロスオススメ
洗剤なしで汚れがすっきり拭き取れるし、すすいだ時の汚れ落ちもいいのラブ
リピする飛び出すハート