メイン床材決定(してました) | 20坪の小さなおうち暮らし

20坪の小さなおうち暮らし

都内で働くシングルアラフィフの私が、夢を叶えるべく動き始めたその記録とか、その他日常とか

 都内で働くシングル(バツイチ)アラフィフのあんばびです

生粋のハマっこが田舎暮らしに憧れて、移住を計画する記録ですルンルン

🏠マイホームスケジュール🏠

 

2023.6  田舎暮らしがしたくなる
            土地探しスタート
2023.7  マンション売却に向けて動き出す
2023.9  マンション売りに出しました
2023.11 マンション売却完了
2023.12  土地購入
2023.12  工務店さんと契約
2024.1  地盤改良
2024.2  地鎮祭
2024.2  着工
2024.3  建方👈イマココ
 
 
細々と楽天ROOMやってます飛び出すハート

 

ぜひお立ち寄りください♫

 

訪れてくださりありがとうございますニコニコ


アメトピ掲載記事です




イベントバナー

 

 



昨日の記事もお読みくださりありがとうございます飛び出すハート

たくさんコメントいただき、ありがとうございますおねがい

マリオ、髪の毛描き忘れたなー

これ多分、帽子取ったらハゲてますね爆笑


ゲームの話、あんばびの子供時代の話なので、

大人になってからのゲームの話をそのうち書きたいですルンルン






メイン床材決めました


メインの床材ですが、最初の段階では無垢のフローリングが入ってたんです


あんばびは床はそもそもなんちゃって派で、こだわっていませんでした



というのも、うさぎネザーランド・ドワーフ飼ってるし、猫ちゃん黒猫飼いたいし、

どちらもめっちゃ汚すのわかってるし、

私もドジだから相当汚しちゃうだろうしバイキンくん



では、どうするはてなマーク

無垢、突板、挽板、シートとか、

今回の家づくりで初めて知りました


無垢はもう言わずと知れたそのままの木の床ですよね

木を継ぎ足したり重ね合わせて貼り合わせたりしてないやつ


突板(つきいた)はうすくスライスした木が貼ってあるやつ


挽板(ひきいた)はもっと厚めの木が貼ってあるやつ


シートは木目を印刷したシートを貼り付けて、フローリングにしているもの


という私の認識左矢印低レベルでごめんなさいお願い




で、決めたのが大建工業のトリニティです上差し

シート床材です


理由は、家づくりヒーローさんが、無垢床以外だったらこれやなって言ってたから爆笑


皆さん知ってますはてなマーク家づくりヒーローさんチュー







大建工業ショールームへ


大建工業のショールーム、実はもうだいぶ前に行ってきました



YKK APさんも入ってるんで、この時に玄関ドアも選んだんだった


写真を見て蘇る記憶





だってほら

クリスマスの時じゃん笑い泣き

このツリーが今まで見たツリーの中でベストかもと思うくらい上品で美しかったのだけど、

写真では1ミリも伝わらない悲しみガーン







トリニティだけ見てこようって思ってたので、自由見学してきました音符



こんなにたくさんのサンプルがあるけど、トリニティって決めてたから

この2色のみを確認したにっこり





チェスナットとバーチ柄(グレー)



トリニティね、エッジまでくるりんってシート巻き込んであるから、結構見た目がリアルなの


目地がキレイになるのよね


あと、ちゃんと木目にそって筋が3Dで入ってるのよ

(ちょっと語彙力なくてごめんなさいタラー)


しかも、それぞれの木材の特徴を掴んでるらしく、

チェスナットのほうがバーチ柄(グレー)よりも筋が入ってる



バーチ柄のほうがいいかなぁと思ってショールームに行ったんだけど、手で触れた感じがチェスナットのほうがどうしても好きで、チェスナットに決めました飛び出すハート



日焼けに強く、色褪せない

傷に強くお手入れ簡単

そして、汚れに強く食べこぼしにも強い

(子どもいないのにここが重要てへぺろ)



ショールームだと実際に床に貼ってあって、色の確認しやすかった
ちゃんと電球色のライトの下でどう見えるかも確認できて、行ってよかったなピンクハート

小さなサンプルもいただけたので、キッチンとかの仕様を決める時にそれを持って行って色合わせに使えましたキラキラ


色ってほんとに実際見ないと分からないし、シートフローリングでも触れてみることで良さがわかることもあるので、
ぜひぜひ大建さんのショールームも行ってみてください星




今日もお付き合い下さりありがとうございました

みなさんに素敵な時間がおとずれますように飛び出すハート



このクロスオススメラブ
油汚れも洗剤なしで拭くだけでキレイに落ちるし、水ですすぐだけで汚れがおちるから、数回使ってから洗濯機行きでOKグッ
サイズも大きすぎないし、グレーでカラーが主張してないところもイイピンクハート
これ、リピする!


これ玄関に採用予定ラブ