〇〇風ってさ、 | 20坪の小さなおうち暮らし

20坪の小さなおうち暮らし

都内で働くシングルアラフィフの私が、夢を叶えるべく動き始めたその記録とか、その他日常とか


都内で働くシングル(バツイチ)アラフィフのあんばびです

生粋のハマっこが田舎暮らしに憧れて、移住を計画する記録ですルンルン

🏠マイホームスケジュール🏠

 

2023.6  田舎暮らしがしたくなる
            土地探しスタート
2023.7  マンション売却に向けて動き出す
2023.9  マンション売りに出しました
2023.11 マンション売却完了
2023.12  土地購入
2023.12  工務店さんと契約
2024.1  地盤改良
2024.2  地鎮祭
2024.2  着工👈イマココ
 
 
細々と楽天ROOMやってます飛び出すハート

 

ぜひお立ち寄りください♫

 

訪れてくださりありがとうございますニコニコ


アメトピ掲載記事




イベントバナー

 

 



昨日記事にもたくさんのいいねをありがとうございます

三択が決められなくてハゲそうです泣き笑い







さて今更ですが、あんばび家の仕様をご紹介します



木造枠組壁工法(2×4工法)

長期優良認定住宅

耐震性能3

省エネ性能4


プロヴァンススタイル

延床面積66.24m2  19.99坪

いつも20坪ってサバ読んでてごめんなさい爆笑

敷地面積261.64m2  78.9坪かな、坪数怪しい





なにゆえ今さらはてなマークとお思いかもしれませんが、

それは


最近私が知ったからです笑い泣き





興味がないんですよーもやもや

レンジフードの色にあんなに悩むくせに、工法とか、性能とかに興味がない笑い



完全に見た目重視ですてへぺろ



今のアパートがあまりにも昭和の隙間っ風ビュービュー台風状態で、

これ以下の建物なんか新築であるわけないから


というのも理由の一つ宇宙人くん



(注: 売ったマンションは暖かかったですよ)



断熱材はウレタンフォームがいいなぁと思っていたので、そこだけはお願いしたけど、

ほんとにそれだけですパー





省エネ性能についてはかなり早い段階で聞かれた気がします

関東地方南部の比較的温暖な場所なので、もうこの程度で十分過ぎる、と思い、

これでいいですと言った微かな記憶があるかもアセアセ




あんばびがOさんの工務店を選んだのはOさんと出会った時に、この人に任せたいとすぐ思ったから乙女のトキメキ



そしてOさんの工務店は輸入住宅も得意で、アーリーアメリカンスタイルや赤毛のアンのグリーンゲイブルズスタイルなんかもできちゃう


画像お借りしてます

これはメープルホームズさんのグリーンゲイブルズ(緑の切妻屋根)

赤毛のアンが好きだったの

あんばびの「あん」は赤毛のアンから取ってます



田舎に自分のおうちを建てたいと思った去年の夏頃はまだ、

オレンジの瓦屋根の南欧風、いわゆるプロヴァンススタイルにしたかったオレンジ





当時集めていたかわいいおうちのネット画像はそんな感じ

たくさん見ているうちに、こういうのもいいなと思っていた外観が、

今まさに進めているおうち作りのコンセプトに変わりました




あ、やっぱり私こっちの方が好きかも




そんな感じです


で、フランスの片田舎風🇫🇷とかいうのを見てそう思ってたけど、

多分あれなんですよ、あれ



よく見る、日本大好きで日本のインテリア取り入れてますって言う外国の方のお部屋に、

中国っぽい何かが飾ってあるようなあれ爆笑




多分フランス🇫🇷の方が見たら怒り出すような、あれ状態泣き笑い



好きなタイプはフレンチカントリーじゃなくてブリティッシュカントリーなのかもとも思ったけど、

なんとなくそうも言いきれないアセアセ

混ぜこぜなんですよねー多分昇天









ということで、私の大好きを詰め込んだ、


赤薔薇外国の田舎風ピンク薔薇


を、コンセプトにしました








プロヴァンス風のおうちをたくさん見てた時、素敵なおうちに対しての書き込みでこんなコメントでみたことあるんです



「プロヴァンス風だと言うのにここがこうじゃなくてここもこうしてないんですね」


というちょっと感じの悪いコメントショボーン






書いた方にとってはプロヴァンススタイルはこうだ!というものがあり、そこに信念とかあったのかもしれないけど、

書かれちゃった方はどう思うのかなぁ、なんて魂






もともとアメリカンカントリーが好きだった私がオトナになり、

シャビーシックに憧れたり、もっと重厚感があるものも好きだったり、

でもメルヘンチックなところもあったり



そんな、大好きがごちゃ混ぜになったようなおうちだから心配だけど、

私の家だからそれでいいびっくりマーク


って感じで突っ走ろうと思います笑


後悔することもぜったいでてきちゃうとおもうけど、

そんなのもいい思い出にできるように、全力で行きますよーグッ



多分いま全力疾走したら、吐くねオエー



今日もお付き合い下さりありがとうございました

皆様に素敵な時間が訪れますように飛び出すハート





酵素ダイエットした時痩せたから、また買おうか物色中


 




これのグレーを使ってます

クーポン利用でお買い得ルンルン