旅の間、なにかと便利だった桜町バスターミナルをレポ。

いえ、、、レポというほどの中身はないのですが、写真がいっぱいあるので記録です爆笑

昼と夜。

こんな用途に使えます。
  • 熊本市から県内や県外への交通手段(バス)
  • 熊本料理を食べられる食事どころ
  • お土産調達
  • スーパーマーケット(お弁当やドリンク、生鮮食品)
  • カフェ
  • 映画館
  • ショッピング
  • ホテル
など

旅行者も地元民も使える場所です。


旅行者が一番使えそうなのが地下1階。

スーパーマーケットや飲食店、フードコート、お土産やさんなどがあります。


スーパーマーケットはFoodwayというお店。

部分的に成城石井の商品が入っていたり、輸入食品も置いてあって、高級スーパーの印象です。

が、実際は結構お安い。

お寿司やお弁当、大きなおにぎり、唐揚げなどのお惣菜も。
お安~い。

飲み物も充実。
ペットボトルやジュース、ワイン、ビールなどなんでもあります。

ホテルで紅茶飲む用の牛乳もここで買いました。
常温保存できる牛乳もあってびっくり。
スイーツもありましたし、ご当地土産になるものも。

冷凍の馬肉も売っていて冷凍配送出来そうでしたし、スライスされているのを買ってホテルで食べるのもありですね!

九州のお弁当といえばおべんとうのヒライ爆笑
暗くなってから行ったら、元々安いのにさらに4割引でびっくりびっくり

鶏タルタルに高菜に明太子でプチ九州弁当。

写真は小さなお弁当ですが、もっと量の多いガッツリ系も置いてありました。


お土産屋さんも充実していてさまざまなお菓子や高菜、お酒など売ってました~
(写真全然撮ってなかったショボーン)
めんべいのような、「これ熊本のお土産じゃないよね?」ってのもありましたw

基本は押さえてあった印象。
お土産の種類は熊本駅の方が充実してたかな。

他にマックやカルディがあったり、シュークリーム屋さんやbake、海鮮、焼肉、ラーメン、ショッピングセンターのフードコートみたいな所もあるので、ここで食べるもよし、買って帰ってホテルで食べるのもよし。


写真無いですが、2階にはスタバが入っていたり、1階にはメゾンカイザーがあったり。


3階はちょっとしっかりめのご飯やさんがありました。
パスタなどの洋食から和食、中華も。
右上の方。

馬肉どこで食べようかと物色。
天草 牛若丸。
かなり並んでいたのでここでは食べず。


2階の奥はバスのチケットが購入できたり観光案内所があったり。

八千代座へ行く山鹿市のバスは、右奥にある案内所で教えてもらいました。

山鹿市観光のレポはこちら。



そして村神様の展示があったぞ。
九州学院高校出身なんだそうです。

WBCの活躍が楽しみですねおねがい


ダイソーやABCマート、ドラッグストア、コスメショップ、ユニクロ、さらにはBEAMSとかもありました。

手ぶらで行って全部現地調達もできますね~✨


まとめ。
  • 食事を安くすませるならスーパーマーケットかお弁当のヒライ
  • お土産は一通り揃うけど品揃えは熊本駅の方が良い
  • 熊本市の外へ行くバスが充実

レポにならないレポ💦

絶対行くべき場所ではないけど、ひとり旅で足がないときのバス利用と、夕食を安く済ませたいときなどに推奨。

右上が桜町バスターミナル。
左下が熊本駅。


また熊本行きたいなあ。

(まだレポは続くよ)