こんにちは、
東大卒・ライフコーチのあんなです。

プロフィールはこちらからご覧ください。

募集中のメニューはこちら

今日は昨日受けてきた蒼井福子さんの
ワクワクを探すワークレポ第二弾です。
第一弾はこちらです。
自分でもできるワークのコツを
わかりやすくまとめてます。↓

以前受けた福ちゃんの
ミラクルクリニックの感想はこちらです。
豊かになるのを妨げてた思い込みが
読むだけで外れるのでオススメですよ!

さて、
第一弾の記事ではどんなワークをやって、
ワクワクを探したのかという
大枠についてレポしました。

今回の記事では、実際にワクワクを
出した時の衝撃をお伝えします。

 
ワークをやりながら、
福ちゃんと私は思わず
泣いてしまいました。

鳥肌もたちました。

心が震える時間でした。



私のワクワクのキーワードを
探っていくとこんな
言葉たちが出てきました。


真理の追求
世界をよくする
天才
変化
調和
人々
一体感
生き方
新しいこと
成長
広がる
わかりやすく伝える(話す)
面白い
自然
のんびり
落ち着く
癒される

自分の好きなことの理由から
このキーワードを拾っていったのですが、
特に上の方に書いたワードは
よく出てくるんですよね。

キーワードをピックアップしていく
うちにどんどん興奮してきました。

うわー、これはすごいこと
になるぞ、と。

私、世界を変えるんだ、と。

だって、「真理の追求」に
「世界をよくする」に
「天才」ですよ?

こんなキーワードが出ている人が、
毎日身の回りの幸せに満たされて
慎ましやかに暮らしました」
で終わるわけないよね?と。

薄々感じてはいたけど、
私は世界を変えるような
「何か」をやるに違いない、
と突きつけられたんですよね。

しかも、福ちゃんも見てます。

あー、見なかったことにしよう、
とか言って紙をしまうわけにもいきません滝汗

出してしまったからには
やるっきゃない。

でも、
「よーし、やったるぞぉ!!!!」
ってパッションが燃えたぎる
感じではないのです。


むしろものすごい冷静な感覚でした。

「あー、私がやりたいのって
やっぱりこれでしたか。
そうですよね。うん、納得です」
みたいな。

すごいさっぱりした感覚でした。

でも、一緒にいた福ちゃんが
すごく感動してくれて。

「なんか、私すごい瞬間に
立ち会っている!」と涙していてえーん
私もなんだかホロホロ泣けてきましたタラー

その後も福ちゃんと話をしていたら、
さらなる感動が待っていました。

それは、あることに気づいたから。


私はこの世界を変えるという
大きなシナリオのために
今まで完璧な道のりを
歩んできているということに
気づいたのです。

私の母は東大を受験して落ちて
早稲田に行った才女です。

父は学歴は普通なのですが、
とにかく人を惹きつける魅力と
発信力で一部上場企業の役員まで
上り詰めている人です。

この二人の間に生まれたから、
今の私があるんだと。

母のおかげで、私はいい教育を
受けさせてもらって、
東大に行けたのです。


そして、勉強だけでなく、
人とどう付き合うのか、
人を動かすにはどう振る舞ったら
いいのかを父から学んできたのです。

学歴と人間力を兼ね備えるには
最高の環境に身を置いていたわけです。

私の父と母そして祖父祖母、
さらにはもっと過去のご先祖さま
たちからのバトンを私が受け継いでいる。

そして今の私がいる。

さらに子供や孫たちの世代に
バトンをつなげていく。

その大きな流れの中に、今私がいるんだ。

そしてそれは、完璧に調和して
今の私があるんだと気付いて、
気づくとまた二人で泣いていました。


私は世界を変える人。

そしてその目的に向かって
完璧な道のりを
歩んできている。

こう気づいて本当に
鳥肌立ちましたえーん




では、どんな世界にしていきたいのか?

私は、地球も動物も植物も人間がいて
よかった、と思える世界を作りたいのです。

ふとこの間読んでいた本に
こんな話がかいてありました。

今の地球から人間以外の動物と植物が
全部消えてしまったらどうなるか?

人間は困るはずだ、と。

逆に今の地球から人間だけが消えたら
動物と植物はどう思うだろうか?

多分喜ぶんじゃないかと。

これを読んで確かにそのとおりだな、
と思ったけど、
でもそんなの寂しすぎる!と思ったのです。

動物、植物から
「人間もいてくれなくっちゃ」と
思われる存在でいたいとおもったのです。

そのためには。

人間がワクワクすることを
めいいっぱい楽しみ、笑顔で、
愛情に溢れていることが
必要なんじゃないかなぁと。

地球が愛で溢れたら、
人間も動物も植物も
共生できるんじゃないかなぁと。

そう思ったのです。

だから私が作りたい世界は、
愛で溢れる世界」

こんな風になったらいいなぁと
ぼんやり思っていたのが、
今回のワークをやって
「私はこの世界を作る人なんだ」
という意識がしっかりと持てたのです。

そのための1日だったんだと思います。


ワークの最後は自分のお葬式で
どんな弔辞を読んでほしいか?
という想像をしたのですが、
福ちゃんから言われてイメージ
してみたのが、家族からだけの
コメントだけでなく、
植物と動物たちからのコメント。

これが面白かった!

世界各地の植物。


私の大好きなクマからどんな言葉を
かけてほしいのかイメージしたのです。




チューリップ「私達植物と人間とのいい関係性を
作ってくれてありがとう」

くま「ぼくたちクマはすごく過ごし
やすくなったよ。これからも
助け合って生きていこうね」

こんな風に言われる
世界が来たら最高です!!チュー

今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。