こんにちは、
東大卒・ライフコーチのあんなです。

プロフィールはこちらからご覧ください。

募集中のメニューはこちら

私が過去どうやって悩みを乗り越えてきたのか
ワークを紹介しながらお伝えするシリーズ、
自分らしく生きる処方箋も
是非まだの方はご覧ください。


今日は蒼井福子さんのワクワクを
探すワークを受けてきました!


ワクワクに従うとうまくいく、とか
好きなことをやればうまくいく、
と最近、いろんな人が言っていますよね。

あなたは自分のワクワクを
バッチリとわかっていますか?

福ちゃんのワークではこのワクワクを
一緒に探してくれるのです。

このワクワクを探す時にポイントなのは、
表面的な手段にとらわれないこと。

自分が好きなことからワクワクの源泉を
探していくのですが、好きなこと
自体にはあまり意味がないのです。

それよりも大事なのは
好きな理由。

なぜそれが好きなのかが
自分の価値観を表しています。

例えば、私の場合は好きなことで
「乗馬」が出てきました。

でもその理由を深掘りしていくと
「(馬に乗って)視点が
いつもと変わるから」だったのです。

私の深い願望は
「視点をいつもと変えたい。
変化していきたい。」
なのです。

そのための1手段として
「乗馬」が好きいうこと
なんですよね。

さて、こんな感じで自分の好きな
ことの理由から、自分の価値観を
あぶり出していきました。

実は、私はこのワークのやり方を
福ちゃんから聞いていたので、
自分で事前にやっていました。

自分の価値観を書き出すとこまで
自分でやっていたのです。

その話を福ちゃんにしたら
「え、自分でやったの?
じゃあ今日やることないかもよ」
と言われました。

でも私が書き出したものを
一緒に見ていこうかということで、
今日のワークがスタートしたのですが、
これが本当に
良かった!!

自分でやるのと一緒に
やってもらうのでは
雲泥の差がありました。

それは、一緒にやることで
自分だと当たり前すぎる
価値観も教えてくれる
からです。

例えば、私の好きなことの理由には
「世界」という言葉が
たくさん出てきました。

新しい世界を知れる
魔法の世界
不思議な力が使える世界
ファンタジーの世界
世界を救う旅
世界平和

こんなワードが出てきたのです。

でも自分で書き出した時には、
「世界」というワードを拾っても
しょうがないよな、と思って
外していました。

でもこのワードが後で価値観を
まとめる時に実はキーワードだったのです。

一緒にやってもらうことの
メリットはこれだけでは
ありません。

福ちゃんは他の人のワクワクも
見ているので、私のワクワクの
単語のユニークなところを
教えてくれるのです。

例えば、「人」というワードが
出てこない人もいるらしいのですが、
私は「人」というワードが
たくさん出てきました。

逆に、「おしゃれ」「かわいさ」
「人から見られること」といった単語が
出てくる人がいるらしいのですが、
私は一切出てきませんでした。

そんな話もしながら、
自分の価値観を
かきだしていくと、
人それぞれで価値観が
違うことがとっても
よくわかるんです。

人それぞれ全然価値観が違うのなら、
その人にピッタリの行動、過ごし方、
働き方、仕事も全く変わってきますよね?

それなのに、私たちはついつい、
同じような成功イメージを
目指してしまいがちです。



いい学校に入り、いい会社に勤め、
安定した仕事に就く。

会社員なら早く昇進する。

起業家なら早く成功して、
年収を上げていく。

理想のパートナーは好条件の人。

休日にはハワイ旅行に行くのが素敵。

女子で集まるときにはホテルの
アフタヌーンティーがおしゃれ。

結婚適齢期は◯歳。子供を産むなら◯歳。
子供は何人が相場。

こーんな常識が世の中にはあふれています。

でも、

私たちは全然価値観が
違う生き物なのです。

それなのに、
同じ成功イメージを
追いかけるのが本当にあなたに
あっているのでしょうか?

周りの人と合わせる必要が
あるのでしょうか?

自分と周りが違うと不安に
思うかもしれません。
周りと同じことをしていると
安心感はあるかもしれません。

でも、違う価値観を持つ人たちが
同じ状況を目指すのって
本当に自然なことなのでしょうか?

違う植物の種を蒔いたのに、
同じ時期に花が咲くことを期待し、
同じ色の花びらであることを期待して
いるようなものではないでしょうか?

自分の価値観を見ることで、
他人の価値観と違うことが
当たり前という意識をもつことが
できたのでした。

何より一番このワークをやって
よかったのは自分の価値観をしれたこと!
そして、すごくビックで素晴らしい 
価値観と出会えたのですが、
続きは次回書きますね。

さらに、過去から未来がつながる
不思議な感覚を味わったので
それも次の記事で書きますね。

ぜひお楽しみに!

本日も最後まで読んで下さり
ありがとうございました。

星募集中のメニュー星

①出世払いコーチング
【内容】個別コーチング90分×3回
【参加方法】対面(東京都内)orオンライン
【募集人数】限定4人→追加3名募集中
【料金】出世払い
※出世払いについては後述。

出世払いとは?
セッションを受けていただいて
変化してから料金を
お支払いいただく方法です。
ご自身の払いたい額でお願いします。

成果に応じた設定もオススメです。
例えば、売り上げがあがったら
その10%をセッション代金とする、など。

参考までに私は一時間2.5万円
払ってコーチングを受けてきました。

②出世払いグループ
 コンサル(2月開始)

【内容】グループコンサル90分/回   
              月3回×2ヶ月
              2月は2、11、16日朝7時〜
【参加方法】オンライン
【募集人数】限定4人
【料金】出世払い
【募集締切】1月24日(金)23:59
メンバーの抱えている課題に
対してコンサル・コーチングを
していきます。

他の人のテーマが自分と違って
関係なさそうに見えても、
案外あなたの課題を解決する
ヒントが得られたりするので、
たくさんのアドバイスを受け取れます。

そして、仲間と一緒に受けることで、
お互いの活動が励みになり、
一人の時よりも変化できます。