7th Heaven ~LAで暮らして思うこと~ -4ページ目

意外に高い公共料金

洗面ボウル

我が家のバスルームの洗面ボール。2つ並んでいます。

 

 

 

こちらに来て公共料金が想像以上に高い事にびっくり。

 

カリフォルニアは特に財政危機に瀕しているからか、何でも高い。

 

電気代、100ドル近くするし、ガス代は冬は暖房が入るので100ドル超えるし

逆に水道代は夏にスプリンクラーを使うのでまた100ドル。

 

TVもケーブル入れないと見られなくてこれが55ドル。

(日本語放送を入れると更に高いのでうちはカット)

 

ごみ収集が2ヶ月で60ドル。

 

電話代はローカルだけなら30ドル、でも毎月国際電話、遠距離を別に支払っているし…

 

アパートメントやタウンハウスはガス代、水道代込みのところが多くて

アメリカは水道代ただかと思っていたという人もいたけど

一軒家はとにかくお金が飛びます。

 

家が広いだけに消費もする。

 

 

シュワちゃん、何とかして!。

教育予算を削るのはやめて欲しいのだけど。

 

 

これでいいの?リサイクル

8年前私達が住んでいた日本の街では

すっごくごみの捨て方が厳しかった!

 

資源ごみ、燃えるごみ、燃えないごみ、分別ごみに分けて

それぞれ有料の小さな袋を買って

指定日に捨てていた、と思う(記憶が定かでない)。

 

だからなるべくごみを出さないようにしていたし

リサイクルできるものはしていた。

 

でも、アメリカは超消費天国。

消費は美徳。

 

私がするのは大きな大きなポリバケツにごみを好きなだけ捨てるだけ。

そして週2回のごみの日に家の前においておくだけ。

後はこれまた大きな収集車が来て持っていってくれる。

That's it!.

 

うちなんか可愛い方。

みんな何人家族なの?とお伺いしたくなるほど

大量のごみを出しているもの。

 

リサイクルがまたひどい。

指定のポリバケツに紙でもペットボトルでも缶でも何でも一緒くた。

これって絶対分別していないと怪しむのは私だけ?

 

ガラス瓶は普通ごみだし..

 

私的には楽だけど、でもやっぱり心がちくりと痛む。

 

 

大国だからこそもっと前向きにエコしたほうがいいと思うのですが。

アメリカが好きだからこそ、思ったりするのですが。

 

 

 

気になる臭い

 

夫が2週間ぶりに家で夕食を食べるみたい。

旅行から帰ってきて胃も疲れているし、じゃあ今夜は和食かな。

 

ちょっと小料理屋風のメニューで

 

山芋とオクラの三杯酢和え

かぼちゃの煮物、擂りゴマかけ

牛蒡と牛肉、白滝の佃煮風

日光産湯葉

インゲンとレタスのサラダ

 

メインはとっておき、日本直輸入の小田原さんほっけの開き

 

ダイエット中の夫の為に野菜多め。

後は大根のお味噌汁とごはん

 

 

うーん、豪華。

 

老人食ばかりじゃない、といわれそうですが

日系食料品は恵まれたこの辺りでもやっぱり割高。

大きなヒレステーキとサラダの方がずっと安く上がるもの。

 

 

6時半過ぎに子供の習い事から帰ってきて

夕食の支度をしながら、

”あ、今日は火曜日だ!どうしよう” 急にあわてる私。

 

なぜなら、魚の臭いが気になるから。

 

我が家は毎週水曜日の学校の後

長女の勉強のため、27歳のアメリカ人が家庭教師に来てもらっている。

現役の小学校教師で明るくて気さくで私も娘も大好き。

 

でも家に来てもらうでしょう。

アメリカ人は臭いにすごーく敏感。

穴の開いた靴下は気にならないけれど、靴下の臭いはすごく気になるって。

だから火曜日にはなるべく臭いの残る夕食はしないように心がけていたのに。

 

そんなにいいんじゃない、とのご意見もありましょうが

”魚臭い”っていわれたら子供がかわいそうだから。

 

前に朝食に鮭を食べさせたら

”フィッシ-”っていわれてすごくショックだったから

それからなるべく気をつけているの。

 

 

あわてて家中の窓を開けて、コーヒー沸かしました。

 

明日またストロングコーヒー入れて窓を全開しましょう。

 

 

 

 

Let's Swimming

うちの子は泳ぐのが大好き。

 

 Niagara with kids

 

メンバーになっているスポーツジムには室内温水プールがあるので1年中泳いでいる。

よくアメリカ人の人に”彼女達は水の中でとっても気持ちよさそうね”

といわれる位水に馴染んでいる。

 

なので旅行の際の必須条件がプールがあること。

温水、室内プールならもっとベター。

夜はどこも冷えるし。

 

そう、うちのプールタイムは夜。

アメリカ国内旅行は広いだけあってどうしても異動に時間がかかる。

飛行機なら3-6時間、車だと1日10時間以上乗ることもざら。

 

そうなってくると、親は結構疲れていても

子どもは元気でエネルギーもてあましちゃうのよね。

だから夕食後に延々泳がせる。

 

有難い事に高級ホテルじゃなくても

そこそこのモーテルでもプール付きは多いし、

最近では泳げるかどうか確認してからチェックイン。

 

ハワイやカンクーンのようなリゾートにいったら

水着しか着ていない。

子どもでも一人3着は持っていく。

優雅に海の目の前のテラスで取る朝食の席でも

サンドレスの下は水着。

 

 

そのうち似たようなプール族と顔見知りになって(なんといってもいつも一緒だから)

仲良くなる。

 

ジャマイカに行ったときにはNYからきた米人ファミリーと

毎日一緒にうちのj長女はランチ食べていたし、

ハワイでは朝一番にシカゴから来ていた女の子から

プールで集合ね、とモーニングコールがきたもの。

 

 

部屋でTV見ているよりずっといいし、

夜もぐっすり眠れるしね。

 

だからいつでもどこでも

砂漠に行こうと、山に行こうと水着持参です。

 

 

キッチンシンク直ったよ。

やっとシンクの詰まりが直ったわ。

 

パイプ用の液状洗剤とか漂白剤とかいろいろ試したけれど

全然だめ。

 

渋る大家さんを説得して業者の人に電話。

どうして嫌がるのかわからないけれど…

だって費用の最初の50ドルはうちの負担で

大体それで収まるように保険に入っているから大家さんの懐は痛まないのに。

 

午前中出かける用事があったので午後一番の時間をお願いしたら

3時過ぎにやってきました。

でも私だって時間通りに来るとはもう期待していないもん。

早いなあと思ったくらい。

 

なかなか気のいいお兄ちゃんで丁寧に仕事をしてくれました。

結構遠くから来ていて

何でもこの辺りは古い家が多いからいいお得意さんエリアなんだって。

私も彼の名詞キープしちゃいました。

だって親切丁寧な仕事してくれる業者さん探すの大変なんだもの。

 

 

水の流れは快調、快調。

 

これで安心して夕飯の支度が出来る。

 

そう、昨夜はキッチンが使えないのをいいことに

ピザで夕飯済ませちゃった。

 

今日はハンバーグかな。

トイレでサバイバル



タイトルでお分かりかと思いますが、お上品なお話ではありません。

 

8年前の5月、半年先に赴任していた夫の元に1歳の娘を連れてLAにやってきました。

 

文字通り右も左もわからない、運転も慣れていない、どうしていいかわからないで不安で一杯だった私。

その私を来て早々に打ち砕くような大事件が…。

 

トイレが思い切り詰ってしまい何と隣のバスタブから汚水が湧き上がってきてしまった!!

もうぞっとして、気持ち悪くて

あわてて夫と1時間離れたところに住む大家のお嬢さんに連絡。

幸い当時1歳の娘はオムツだったので、私さえ我慢すればと水も飲まずに待機。

 

大家さんすぐに来てくれて、ああこれで解決すると思いきや

彼女がしきりに何か私に力説する。

 

嫌な予感。

 

うちの大家さんは台湾人、ご本人は台湾に帰られていて

代わりに結婚しているお嬢さんが家を管理している。

で、その彼女曰く

”どうしてトイレットペーパーを流したの、だからこんなことになったのよ”

 

 

私はてっきりペーパータオルやナプキンと勘違いしているのだと思って

わざわざバスルームに連れて行ってトイレットペーパーを指差し

”これは流すわよね”。

 

すると彼女、非常識ねえという顔で

どうして流したの、トイレの横にバスケットがあったでしょ。そこに捨てるのよ、普通

 

 

”普通!普通!????”私のヒアリングが悪いの? バスケット!!!

 

 

そう、確かにその家のトイレには必ずピンクのバスケットがあったけど

私は普通のゴミ箱だと思って使っていたのよ。え~ん(泣)

 

でもどうしても納得がいかなくて勇気を振り絞って

”じゃあ大きい方をしたらどうするの”と聞いたら

”バスケットに捨てるのよ、すぐ捨てれば臭くないわよ”だって。

 

半信半疑の私に

”貴方は知らないでしょうけれど、この辺の家は古いから下水が整っていないの。

だから各家庭こうして処理しているのよ。

アメリカのトイレットペーパーは溶けないの”

 

 

確かに私は旅行で来てホテルやショッピングモールのトイレは使ったけれど

普通の古い家のトイレは使っていないし…しかも文化や生活様式の違いってデリケートな問題であからさまに非難できないし…と悶々とし

 

彼女が変えるや否や夫とエージェントに電話して

”この家には住めない!私は絶対に水洗トイレじゃなきゃだめ”と叫んだ私。

 

結局エージェントが

”第3世界じゃないのよ、何を考えているの。(私には言えないなあ)

自分達の非常識をテナントさんに押し付けないで”と一喝。

 

一大工事が入ってようやく使えるようになったけれど

それからも問題があちらこちらで..。日本の住まいでは考えられないことばかり。

 

それにしてもあの後、大家さんのお嬢さんが私を言いくるめようとしたのが本当に悔しくて

きちんと言い返したくて英語をきっちり勉強しようと決心したもの。

 

 

ちなみに大家さんの実家も、お嬢さんの嫁ぎ先も

バスケットに捨てているんだって。

 

皆さん、トイレの横に大きなバスケットがあったら要注意よ!

 

下世話な話ですみません。

マイレージで得したい!

私は決してマイレージの達人ではありません。

気が付かないで期限切れになっちゃうことも多いし、

申請のタイミングが悪くて無効になっちゃうことも多々。

 

 

でも、やっぱり有効に使いたい。

 

うちの夫は年間180日、つまり1年の半分は出張に出ています。

車も多いけれど、広いアメリカ、飛行機が主流。

”マイレージの為にフライトを選んでいられない、一番便利なフライトでいく”

が口癖ですが、

それでも何社かで結構なマイルは溜まっていきます。

 

それとクレジットカードの積算マイルや2年に1度の里帰りを合わせて

家族4人分旅行できるだけのマイルは溜まるんですよね。

 

で、我が家はここ数年の飛行機のたびは全部無料航空券で賄っています。

旅行は行きたいけれど4人分の旅費を考えると

この無料航空券は本当に有難い。

 

これまでもNY,カンクーン、ボストン、ハワイ、すべてフリー。

 

今回のカナダも勿論マイレージで。

経由ありだったけれどUNITEDの専用ラウンジが使えたので快適でした。

ホテルもマイレージで2泊は無料。

 

 

いつもパパが不在で子供達に寂しい思いをさせているので

このくらいいいことがあってもいいですよね。

 

 

Airport

何とかして欲しい!

昨日旅行から帰ってきたばかりなのに

もうおうちのトラブル発生。

 

キッチンのシンクが詰まってまったく流れない..。

 

私自慢じゃないけれど日本でシンク詰まったことなかったわよ。

たまーにトイレに変なもの流しちゃって詰まったりはしたけれど

キッチンのお水は快適に流れていった。

 

でもここでは日常茶飯事。

キッチンシンクも、トイレも、洗濯機排水だって平気で(?)戻ってきてしまう。

 

なぜなら信じられないくらい家が古いから。

50年、60年はざら。

 

別に重要文化財的な家ではなくて本当にごく普通の家。

 

特に私達が住んでいるのはいわゆる賃貸向けの物件なので

大家さんがあまり手を入れていないこともあって

本当に住みづらい。

 

前に住んでいた家では洗濯機を使うと

キッチンシンクの排水が上がって来たり、

ポーチの屋根が突然落ちてきたり、寝室のカーペットがバスルームの漏水で水浸しになったり.…

もう、サバイバルの世界。

 

結構夢見ていたんです。

アメリカに住んだらどんなに素敵な家に住めるかしらって…

 

それが昨今の不動産ブームでびっくりするぐらいの高いレントで

しょーもない半世紀前の家に住んでいる。

 

日曜でなかなか業者さんも来てくれないし

自分でもいろいろやってみたけれど水が引く気配なし。

 

旅行からいきなり現実の戻ってきてしまいました。

 

レッドアイ

■ タイトルレッドアイ ■ 記事昨夜深夜LAXに帰ってきました。

 

 Airport

今回は往復とも夜便。

特に行きはレッドアイといわれる夜行便。

 

でもこれって結構楽なのよね。

夕食もシャワーも済ませて、お化粧も落として

”いつでも寝れます”状態で空港に。

 

車を預けて空港に着いたのが10時。

さすが空港も空いていてあっという間にチェックイン。

 

LAXって意外だけど24時間ではないのですよね。

でも、だからか、午前中の混雑ぶりはひどくて…乗れないんじゃないかとひやひやした事も何回もあるし。

早朝便だと、子供を寝かして荷物を整理して

ちょっとうつうつしたかと思ったら、もう起きる時間。

寝ぼけた子供を連れてチェックインやセキュリティの長蛇の列に並んで…

目的地に付いた頃はぐったり。

レッドアイのほうがずっと楽チン。

 

 

搭乗時間までUNITEDのラウンジへ。

ここも空いているから子供がいても気にならない。

ゆっくりカフェオレ飲んでいるうちに搭乗時間。

 

今回マイレージでトロントまで行くので行きはシカゴ経由。

帰りはなんとワシントン経由。

 

機内で役に立つのがポータブルのDVD.

上の子は機内の映画でも充分楽しめるけれど

下の子はまだ無理。

だから子供達用にDVDソフトをいくつか持って搭乗すると

親が機内映画を見ている間、子供も自分の映画を楽しめる。

でもせいぜい1本であとはいつの間にか寝ちゃうし…。

 

ちょっと寝たりないけれど、着いた現地は午前9時。

行動開始するにはちょうどいい時間じゃない?。

 Niagara

レンタカーして途中で水とスナック、果物を調達して一路ナイアガラフォールズヘ。

春休み、出かけまーす。

今週うちの子達は春休み。

 

日本みたいに長くはなくて1週間。

でも今年は初めて主人が休みを取ってくれた!(嬉)

 

例年4月は忙しくて1日も休みがなかったので

結局子供と近場をうろうろ。

日本に帰るにはちょっと短いし、

他の人が結構お出かけするから、

かえっていつもより遊び相手がいなくて寂しいお休みだったけど

今年はうちもお出かけ。

 

今夜からトロント、ナイアガラの滝に行ってきます。

 

マイレージの無料航空券で行くからすごいスケジュール、

行きはシカゴ経由、帰りはワシントン経由だって。

 

まあ、でもいいわ。

今夜11時半のLAXからのフライトでいってきまーす。

 

あ、でもまだパッキングしていない…。

パスポートもいれないと!

 

プログしている場合ではないですね。