充実感を感じられる時間の使い方 | 残りの人生はシンプルな生き方を

残りの人生はシンプルな生き方を

寝て食べて愛されていたら、それだけで幸せそうな猫みたいに。
モノもやることも減らしたいアラフィフ主婦のブログ。

寝て食べて愛されていたら

それだけで幸せそうな

猫みたいに


残りの人生は

 シンプルな生き方を。


 モノもやることも減らしたい
アラフィフ主婦
杏奈ですイエローハート





今の私は
時間の使い方について
意識していることが
あります。

それは
予定を8割以下に
抑える
ということ。

書いたけど

時間にも
余力を残すように
心掛けています。

8割って言っても
厳密に計算してる
わけではなく
感覚的にですけどねてへぺろ

なんなら実際には
6割くらいに
なってるかも
しれません笑。

理由はシンプルで

予定外のことが
あったときにも
対応できるように
するため。

だって絶対
予定外のことって
起こるもの!

最近
梅雨ということもあって

朝や夕方に
豪雨になることが
多いです。

通常自転車通学している
中1娘とその友達を
車で送迎することに
なっても

焦ったり
イライラすることなく
いられるのが
最高です。

(そんなくらいで
普通は焦らないですか?)



それにたとえば
約束をぎっちり
詰めていると

次の予定に
遅れないかなアセアセ

前の予定の
最後の方に
気を揉みながら
過ごすのって

残念じゃ
ありません?

それこそ
時間を無駄にしてる
気がするんですよ。

だから
特に人と話す
約束なんかは

できるだけ
すぐ後に予定を
入れないように
しています。




以前の私は

たくさんのことを

こなすことが


豊かな生き方だと

思っていました。


でも今は

豊かさは

量じゃなくて質

だと感じてます。


8割の

力と時間の使い方で

生きることで


むしろ

充実感を感じて

生きられると

知りました。




そのためには


自分のキャパを

知ること


取捨選択すること

が必要。


たとえば


いつも

こなし切れないことが

溜まっていたり


目標を達成できなかったり

しているとしたら


それは

自分のキャパを

大きく

見積り過ぎている


ってことに

気づかないとね。


実は

自分を過大評価

し過ぎているってことチュー


できていないという

事実を

事実として

ちゃんと見る。


予定外のことが

起こったから仕方ない…


じゃなくて笑い泣き


それを込みで考えて

生きてくんだよ。


自己否定でもなく

できてない自分を

ちゃんと

受け止めること。


私は他の人より

体力も精神力もない

って認めるように

なりました笑い泣き


あえてやらない

という選択も

するようになりました。


だからこそ

自分に見合った

予定や目標を

立てられるようになったし


充実感を感じながら

生きられるように

なりましたね照れ




 

 

 

 最後までお読みくださり
ありがとうございましたイエローハート