小学生のお小遣い事情とクリスマスプレゼント | 残りの人生はシンプルな生き方を

残りの人生はシンプルな生き方を

寝て食べて愛されていたら、それだけで幸せそうな猫みたいに。
モノもやることも減らしたいアラフィフ主婦のブログ。

寝て食べて愛されていたら

それだけで幸せそうな

猫みたいに


残りの人生は

 シンプルな生き方を。


 モノもやることも減らしたい
アラフィフ主婦
美空杏奈ですイエローハート


納豆をクンクン嗅ぐにゃんこ🐱



小6長女と小5次男には
毎月お小遣いを
渡してます。

毎月2千円ずつ
 渡してます。



学用品とか

基本的な衣食住以外の

出費は


お小遣いで

やりくりさせてます。


たとえば

友達にあげる

誕プレやお土産代


友達と出掛けるときの

買い物代やご飯代

カラオケ代


漫画本やゲームソフト

サッカーボールなど

趣味のモノ


彼らが観たがった映画を

家族で観たときの

自分の映画代や

ポップコーン代


などなど

自分で払わせてます。


高3長男が
小学生だった頃の
感覚からすれば

月2000円って
 多いような気もしますが


お小遣い制じゃない

ご家庭では


こどもさんのために

もっとたくさん

出費してるんじゃ

ないでしょうか。


お小遣い制の方が

案外安上がりかも

しれません。




クリスマスプレゼントも

今年は現金1万円

しようかなと

考えてました。


モノを増やしたくない

私としては


友達と映画行ったり

カラオケ行ったりして

過ごす楽しい時間に


お金を費やして

くれる方が

ありがたいです。


高3長男には

これまで


6万円

野球のグローブや

7万円近いiPadを

リクエストされ


用意してきたことを

思い出したら


1万円って

なんて安上がり!

って思えてきます。


今のこども達の娯楽品は

高価すぎて

びっくりする。


でも一応

欲しいモノがあるか

聞いてみたら


意外とあまり

 ないみたいです。


私と同じで

こども達は早くも


物質的な豊かさには

すでに満たされてることに

気づいたのかも

しれません。


iPadのタッチペン

くらいかなと

次男が言ったので


 

現金5千円でも

十分かも笑。




長女と次男は

お小遣いで

破綻したことないけど


長女は

友達と出掛けて

お金を使うことも

増えたので


お手伝いして稼ごうかな

って言い出しました。


高校生の

バイトの時給くらい

要求してくるから


いったい1ヶ月で

いくら払うことになるのか

ドキドキしてます。


まずは手始めに

トイレ掃除で300円

稼いでました。


掃除嫌いの私は

ついつい

頼んでしまう。


私が家計を

破綻させないように笑

気を引き締めていこうと

思います。




イエローハートイエローハートイエローハート




\ ある日の手放し /



小6長女が遊んでいた
オリケシ。
(消しゴムを作るセット)

パーツが足りなくて
買い足さないと
これ以上
作れないらしい。

もう作らないと
言ってるので
手放します。

今まで
楽しませてくれて
ありがとうキラキラ



ポチっとしてもらえたら
嬉しいです♪↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




 

 

 

 最後までお読みくださり
ありがとうございましたイエローハート
 
 美空杏奈でしたスター



PVアクセスランキング にほんブログ村