衝撃的!感謝を伝えるとすごいことが起こった事実 | 残りの人生はシンプルな生き方を

残りの人生はシンプルな生き方を

寝て食べて愛されていたら、それだけで幸せそうな猫みたいに。
モノもやることも減らしたいアラフィフ主婦のブログ。

残りの人生は

シンプルな生き方を

 
猫になりたいアラフィフ主婦
美空杏奈ですイエローハート

空を見上げるにゃんこ🐱



今年に入り

語り合う相手も

ミニマムにしてます。


そんな私の

数少ない話し相手である

りえちゃん が


衝撃的な

YouTubeチャンネルを

教えてくれました。


ショーゲンさん

という

ペンキ画家さんの

チャンネル。




画家さんだけど

彼の作品とか描き方を

紹介するチャンネルでは

ありません。


彼が絵を学ぶために

タンザニアの

ブンジュ村で

過ごしたときに


その村長さんや村人から

学んだ教えを

伝えてくれてる

チャンネル。


その動画が

日本人である私には

衝撃的な内容でした。


ブンジュ村の人々は

とても愛に溢れ

平和に楽しく

暮らしているようなのですが


それは

村長さんのおじいさんが


夢の中に出てきた

縄文人と思われる日本人から

教わったことを元に

暮らしているからだと。




具体的には


・土や野菜や雨や

葉っぱから滴る雫にまでも

話しかける

(⇒生きとし生けるものを

全て愛する)


・日没後は諦めて

仕事はしない

(⇒諦めることで

休息の時間を作る)


・疲れたりイライラしたら

女性の井戸端会議の

輪に入る

(⇒人は皆女性から

生まれてきたから

女性の声を聞くことで

癒される)


など

いくつかの動画を

見ただけでも


私には

なるほど!

と納得の嵐です。




そして

すごくわかりやすいなと

思ったのが


やりはじめると

人生が激変する

たった1つの事

というサムネイルの動画。


まるでよくある

スピリチュアルチャンネルの

動画タイトルみたい!笑


たしかに

感謝が大事

という点は


スピリチュアル系と

似てるのだけど


もっともっと

現実的なお話。


ショーゲンさんは

感謝を伝えるのが大事だと

ブンジュ村の人々から

教わったから


日本で初めて

ペンキ画のお仕事を

したときに


そのペンキを製造している

日本ペイント(株)の

東京本社に出向いて


感謝を伝えに

行ったらしい。


そしたら

半年後には…


アジアでのシェア1位の

日本ペイント(株)が


無名のペイント画家

ショーゲンさんの

スポンサーに

なってくれたらしい!




またまた

ショーゲンさんの

この話を聞いた


バスケをしている

小学生男子が


今使っている

バスケットボールが

使いやすい!と


メーカーに感謝を

伝えに行ったところ


プロバスケ選手に

マンツーマン指導

無償で受けさせて

もらえるようになって


日本代表選手にまで

なったって!




こんなにわかりやすい

経験談

初めて聞いた

気がします。


そして

感謝を伝えたくなるのに

必要なことまで

教えてくれてる。


それは

心に余裕を持つこと。




ショーゲンさんの

お話を聞いて


今の私が選んでる生き方に

誇りが持ててきました。





ショーゲンさんは

心に余裕を持つために

やるといいこと


具体的に

教えてくれてます。


動画タイトル

「やりはじめると

人生激変すること」

の答え


それは

1日1回

空を見上げる

だって。





私は今日も

何もしない時間を作って

床にゴロンと寝ころがって


上に乗ってきたにゃんこを
撫でながら
空を眺めます。





イエローハートイエローハートイエローハート



\ ある日の手放し /



小5次男のズボン

去年の秋に買って
それほど履いてないけど
サイズアウトしたので
手放します。

短い間だったけど
ありがとうキラキラ



 

 

 

 最後までお読みくださり
ありがとうございましたイエローハート
 
 美空杏奈でしたスター