【美容】出費もやることもモノも減る!○○○にチャレンジ | 残りの人生はシンプルな生き方を

残りの人生はシンプルな生き方を

寝て食べて愛されていたら、それだけで幸せそうな猫みたいに。
モノもやることも減らしたいアラフィフ主婦のブログ。

残りの人生は

シンプルな生き方を

 
猫になりたいアラフィフ主婦
美空杏奈ですイエローハート



さて

前回の記事で

美容費がかかりすぎと

感じたと書きましたが


そんな私が

チャレンジすることに

したのは


肌断食

ですウインク


肌断食とは

洗顔料やクレンジング料、

基礎化粧品、メイクなど


肌に与えるもの、

つけるものを

すべて断つことで


肌本来の力を取り戻し

美肌にする

というものだそう。


とは言え

実際に肌断食をした

と言ってる人でも


すべてを

断ち続けている

って人はいない

みたいでチュー


肌に負担の少ないものを

少しだけ使い


お手入れやメイクを

できるだけシンプルに

されてるようですねニコニコ




私が肌断食に

興味を持って


いくつか動画を

見てみた中で

納得したのが


人それぞれ

肌は違うので


正解はない


自分の感覚を

大切に


というような

言葉でした照れ


実際私は

これまで生きてきて


化粧品による効果

感じたことが

ほとんどなかった

のです爆笑


明らかに肌が荒れて

合わなかったモノを

除いては


何を使っても

たいして変わらなかったけど


メーカーが使うものだ

と言ってるから

使ってる

といった感じでした爆笑




それでもここ数年で
お手入れに使うのは

✔️クレンジング
✔️洗顔せっけん
✔️オールインワンクリーム
✔️パック用クリーム
の4つにし

人に会いに行くような
お出かけのとき以外の
普段のメイクは

✔️日焼け止めクリーム
(↑せっけんで落ちる)
✔️フェイスパウダー
✔️アイブローパウダー
✔️アイブローペンシル
✔️チーク
✔️発色するリップクリーム

でするように
なっていましたブラシ口紅


元々女子力低め

面倒臭がり屋なので

メイクに関しては


アイシャドウや

アイラインは

20代の頃から

ほとんどしてなくて


マスカラも

マツエクをするようになって

使わなくなってましたてへぺろ


口紅も

唇が荒れてしまうモノが

ほとんどだったので


UVカットできて

発色するリップクリーム使用

というわけですニヤリ





そんな私が

肌断食するというのは

主に

お手入れの方ですニコニコ


クレンジング
洗顔せっけん
オールインワンクリーム
パック用クリーム


アイテムは

すでにわりとシンプルに

なってますが


これだけでも

1ヶ月に1万円超くらいは

かかってますチュー


これを

お出かけ時も

普段と同じメイクに

することで


クレンジング

 不要に。


そして

 パックもやめる。

(まだ残ってるので

時々使って

使い切りますが。)


洗顔

朝は水で洗って

夜だけ洗顔せっけん

使う。


オールインワンクリーム

これまでの半分以下

使用量にする。

(こちらも残ってる分を

使い切ります。)


いずれは

クリームを


エクストラバージン

ココナッツオイルに

変えられたら



UVカット効果もあるし

ヘアオイルとしても

使えるみたいなので


いいな~と

考えたりしてます口笛




でね

まだ1週間くらいだけど

変えてみての

肌の状態は


全く悪くない!


少なくとも夏場は

これで十分な感じOK

(あくまで私はです)




メイクも

シミを隠したり

できてませんが


健康的に見えたら

ある程度ありのままで

いいかなと笑い泣き


にゃんこなんて

毛繕いするだけですよてへぺろ


もちろん

メイクを楽しみたい方は

いろいろ研究して


楽しめばいいと

思いますウインク

(私は楽しめないだけ。)




さらに

私の美容費が

かかりすぎてる

原因の1つが


マツエク

ですね付けまつげ


マツエクは

月1くらいで通っていて


そのおかげで

アイメイクを

(ビューラー&マスカラとか

アイラインとかね)

しなくて済んでいるので


今のところ

やめられませんが


長年やってると

つい盛ってしまって

費用も高額に

なりがち札束


マツエクももう少し

シンプルなものに

変更してみようと

思います口笛


基本的に

面倒臭がり屋で

不器用なので


自分でつけまつ毛とか

する気はありません爆笑


ヘアカラーもね

美容師さんに

お願いしちゃうてへぺろ


ちなみに

髪の毛といえば

シャンプーも


あるとき

ちょっと高価なものを

使ってみたら


 

これは化粧品と違って

明らかに手触りに

違いを感じたので


今後も使い続けたいと

思ってますニコニコ


ただ

ブラッシング


温度高め(42℃)

のお湯


しっかり

地肌を洗う

ようにしてから


シャンプーの使用量も

半分以下で

平気になりました口笛




今私がしてることも

あくまで

私にとって良い

ってだけで


みんなにとっては

どうかわかりませんてへぺろ


いろんな製品や情報が

ありますが


それを鵜呑みにせず

自分にとっての良いを

見極めたいものですね照れ






にゃんこのしっぽを
ブラッシングしたら

これだけ収穫ありました爆笑
猫毛フェルトできるな🐱




 

 

 

 お読みくださり
ありがとうございましたイエローハート
 
 美空杏奈でしたスター