私流持つか捨てるかの基準はこれ! | 残りの人生はシンプルな生き方を

残りの人生はシンプルな生き方を

寝て食べて愛されていたら、それだけで幸せそうな猫みたいに。
モノもやることも減らしたいアラフィフ主婦のブログ。

残りの人生は

シンプルな生き方を

 
猫になりたいアラフィフ主婦
美空杏奈ですイエローハート



 先日

月1の粗大ゴミ回収が

あったので


いろいろなものを

捨てましたニコニコ


✔️17年使った掃除機

✔️手入れが大変な扇風機2台

✔️使わなくなった

ホットカーペット&

カーペット2枚





私は床掃除には

ダスキンの

レンタルモップ

愛用していて


掃除機

モップで集まったゴミを

吸い取るくらいにしか

使っていません。


かと言って

掃除機がないのは

困る場面もあるので


(食器を床に落として

割れた破片を

吸い取るときとかもね)


コンパクトな

コードレスの掃除機に

買い替えました。


 

だんなさんが同じものを

仕事で2台使ってるので


たまに借りて

やり過ごすことも

考えましたが爆笑


こまめに掃除するように

なるためにも

家庭に1台

新調しましたてへぺろ




扇風機

わが家に5台

あったのですが


扇風機の手入れって

めちゃくちゃ

面倒臭くないですか?!


面倒臭がりの私は

5台も手入れするの

無理!

って思って


とりあえず今回2台を

手放すことにしました照れ


この2、3年で

うちのエアコンを全て

新調したので

(15~17年使ったので)


扇風機より

エアコンを活用していきたいと

思ってますウインク


もちろん電気代は

扇風機よりエアコンの方が

かかるけど


モノと

モノを手入れする手間を

減らそうと

考えたときに


エアコンなしでは

生きていけないと思うし

(熱中症がヤバいですよね)


手入れも

エアコンの方がラクだと

私は感じるので口笛


(3年前に買ったエアコンは

この度

業者さんにクリーニングを

お願いしました)




そして

ホットカーペットと

カーペットですが


うちは長男が野球野球

次男がサッカーサッカー

していることもあり


どうしても家の中に

砂があがるんですショボーン


ここは砂浜か?

いや砂丘?

なんなら砂漠?

と思うくらい


床が

砂だらけ笑い泣き


そんな家で

カーペットを

使おうもんなら


カーペットの上

カーペットの下

カーペットの裏と


掃除機かけるのが

通常の3倍

なってしまいます笑い泣き


面倒臭がりの私には

無理!


ということで

使わなくなっていましたてへぺろ


そうやって

使ってないのに

うちに置きっぱなしに

なってるもの


いっぱい

ありますね笑い泣き




というわけで


私がモノを

持つか捨てるかは


それを持つことで

得られる利点

維持や手入れする

面倒さ


天秤にかけて

判断していますニコニコ


これまでは

利点にしか目を向けず

購入して

しまってましたチュー


でも

所有するということは


たいてい

維持や手入れする手間も

一緒についてくる

ものなんですよねキョロキョロ


これからは

何かを購入するときには


手入れが楽か

あるいは


面倒な手入れを

してでも

得られる利点が

大きいのか


そこをよく考えたいと

思います照れ




次は

タンドリーチキンを

作る時しか使わなくなった


オーブンも

手放すか考え中ですニコニコ


(庫内を綺麗に保つの

大変じゃありません?)


(オーブン掃除するより寝てたい笑)




 

 

 

 最後までお読みくださり
ありがとうございましたイエローハート
 
 美空杏奈でしたスター