高校の時に踊り始めたダンス部の後、長いブランクがあって、数年間ダンスを復活した時期がありました。
お世話になったスタジオの先生が生み出す作品は、ストーリーになっているものが多く、絶望から希望、感情、自分、踊りが変化していったりするのもあったりして、作品により世界観が違って表現するのが楽しかったです。
この先生からはダンスの学びだけではなく、多くの心響くメッセージを頂けたんですが…
今でも日々、心に留めている言葉があります。
「感動を与えられる人になるには、たくさん感動してください」と…
「時々、絵や映画を観に行ったり、音楽を聴いたり…etc…」と…
そして、『感動』というのは心や体が“何かを感じて動くこと”だと思うのですが…
時に物凄い悲しみ、苦しみを経験したとしても、そこで心や体が動く程のものがあり、そこからの自分を大きく変えてくれたりすることもある。
自分も時にそんなことがあるけど…
悲しみから何を感じるか…
いろんな悲しみ等も味わい今があると思うし、もちろん涙が出るような感動、喜びも…
今も感じること、自分を変化させてくれるような経験させて頂いていることもあるけど…
時に言葉、音、声にしたり、何か生み出しながら表現者としても伝えていけたら…と思います。
この先生にもホントにいろいろ感謝しているし、ここで出会えた素敵な人達もたくさんいて、その後に繋がる未来も頂けて、当時、ダンス復活してホントに良かったです!
当時のダンスのDVDが今一枚しか手元になくて、その踊りを今日はちょっと恥ずかしいけどアップしてしまいます。
パソコンで再生したものを撮影しているので、ちゃんとしたものではなくすみません。
^^;
私は最初、この画面の右から2番目の踊り始める、長めの髪を下ろしてる人です。
普段とも歌とも、かなり違うと思いますが…
わかるかな?^ - ^
続き
(最初からのフルは、F B公式ページで観て頂けます。
そのうち消してしまうかもしれないけど?)
そんなダンスは上手ではないですが、言葉にできない気持ち、いろんな世界観を表現できるダンスが好きで、とても支えてもらっていました。
そして…
これは3.11大震災にあたってしまった全曲私の曲(生演奏&ダンス)の舞台で、唯一、私が歌わないで踊っている曲もちょっと… 3.11 翌日にいろんな気持ちでお届けした時。
踊っているのは『人魚』という曲です。
この頃、ダンスレッスンには頻繁に行けなくなっていたのですが、やるなら継続する大切さを痛感しました。
振付は舞台を企画、振付、演出を担当してくれた、ダンサーひとみちゃん。
この時もみなさんに感謝!
一時ダンスを復活した経緯、ひとみちゃんのこと、この舞台のことはメディアサイトにも登場させてもらいました。↓
★メディアサイト記事 &晏奈朱美YouTube
以前もアップしましたが、この時の舞台です。
ダンスは辞めてしまったけど、毎日ちょこちょこ鍛えてはいます。
これからも心はたくさん踊り⁈躍りたいと思います。
では。^ - ^