【クングスレーデン】これぞヘブンリーヘブン!3日目 | 世界の道の曲がり角 The Bend in the Road around the World

世界の道の曲がり角 The Bend in the Road around the World

山と旅と写真の記録
2019.1.7~2020.3.11世界一周旅行 完
山を求めて長野県に移住。

7月22日(月)3日目

シンギ→セルカ


おはよーございまーす!
朝7時半、テントから顔を出すと青空と絶景が広がっていました。

トイレに行く。


振り向くと絶景にぽつんと佇む私のテント。ステキだ。

今日は歩く距離が短めなので朝はゆっくり支度する。今朝も風がやや強めに吹いていたのでテントが朝露に濡れることなくスムーズに片付けられました。
10時スタート。


平原にぽつぽつと家らしき建物が建っている。サーメ人の方々が住んでいるときいたけど、そのおうちなのか?分からん。毎日絶景を見られて羨ましいけど暮らすには不便すぎる場所。


美しいシンギの平原が遠のいていきます。名残惜しく何度も振り返る。


と思ったら前方にも美しい景色が広がっている!


ななななんて美しいんだ!
思わず通りすがりのハイカーのお姉さんに共感を求めると彼女も興奮気味に同意してくれました。まるで天国のようです。今まで天国みたいなところはいくつか見てきて毎回ここがベストオブヘブンじゃないかと思うけど、ここはまさにベストオブベストオブヘブン。
お天気が良い日にここに来られて本当によかった。我が生涯に一片の悔いなし。


ヘブンへ向かって道が続いています。シンギから先は北上していきます。クングスレーデンは北からでも南からでも歩けますが、北上すると景色を順光で見られるので私はこの向きを選びました。


川がいくつも山から流れてきます。ここまで渡渉なし。

歩き始めて2時間、12時ごろになにやら小屋が見えてきました。セルカ小屋に着くには早すぎるのにおかしいなと思ったら避難小屋です。ここで日本人の方々にお会いしました。旅行社のツアーで来ていて皆さんは南下ルートだそう。こんな遠いトレイルでもめっちゃ日本人に会うな。
おしゃべりしながら昼食を済ませ、皆さんと別れて先へ進みます。


雲が出てきました。やっぱり午後になると雲が出るみたい。明日は早めに出発して天気のいいうちに景色を楽しみたい。


なにやらフェンス。ずっと横にも続いています。地図によるとReindeer fence。トナカイフェンス。
トナカイ!
そう、ここクングスレーデンにはトナカイが生息しています。たまにトナカイの角が落ちているとか。本物のトナカイってたぶん見たことない。出会えるのがめっちゃ楽しみでずっとキョロキョロ探しながら来ましたが、どうやらこのフェンスの向こう側にいるっぽい。楽しみ楽しみ。
てか…トナカイって英語でReindeerっていうんや…トナカイって英語じゃなかったんや。キリンがKirinでなくGiraffeだったとき並みの驚き。


平原にいく筋も流れる川。


さらに進むとやや遠くに氷河がお目見えしました。地図によるとSealgga glaciären。


アップ。雲に覆われて神々しい。氷河がまさに山の斜面を流れ落ちるように見えます。


15時ごろ、本日のゴールのセルカ小屋が見えました。前半は青空で景色がより美しくゆっくり歩いたので予定より1時間遅く到着しました。先に着いていた日本人ご夫婦が手を振って迎えてくれます。めっちゃ嬉しい。


セルカ小屋は売店やサウナのある大きめの小屋です。売店の様子を見に行ってみたら小屋のおばちゃんがウェルカムジュースを注いでくれました。昨日もシンギ小屋でもらったラズベリージュースです。おいしい!


雷鳥的な鳥がいます。たまにギョエ〜!っと鳴く。


セルカ小屋と私のテント。テントを張り終わったあたりから雨がぽつぽつ降りました。すぐ止んだけど。
ところで、このセルカ小屋に着くあたりから蚊の数が尋常じゃありません。ちょっと怖いぐらいいる。外でぼんやりするどころじゃないのでテントの中でしばし昼寝。


本日の夕食は米!
山で炊くご飯ってなんでこんなにおいしいんでしょうか。クングスレーデンのキレイな水で炊いたから余計においしいのかも。今日も玉ねぎとミートボールをおかずに白いご飯をもりもり食べました。炊きすぎたので残りは明日の朝食に。


トイレと絶景。


手洗い場の使い方がスウェーデン語で読めず普通にバケツから汲んだ水で手を流していましたが、なるほど、こうやって流して両手で洗うのね!頭いい。
ここまでトイレは山小屋トイレにしてはかなりキレイです。ボットン便所ですが。トイレットペーパーあり。


サウナの小屋。女性と男性で入浴時間が分かれています。さっきサウナで熱々になったであろうおじさんがすっぽんぽんで川に入っていきました。

おじさんだけでなく、遠くではサウナもなにもないのにこれまたパンツ一丁のおそらく女性が川で体を洗っています。え…川、なかなかの冷たさなんですが、、見るだけでお腹痛くなってきた。
でも川で体を洗いたくなる気持ちはよく分かる。涼しいだろうからあまり汗かかないかなと思ったら毎日23度ぐらいで歩いているとじんわり汗をかく。今日で3日目。人間社会に生きる者としてだんだん終わっていっているのが分かる。
さすがに全身川に浸かるのは憚られますが、私も顔や手足、前髪は川で洗いました。髪がベタベタでも前髪がさらっとしているだけで全然気分が変わる。
サウナにはもうちょっと先で入ってみようと思います。

早くも3日目終了。
少し雨には降られていますがここまで概ね天気は良好。トレッキングをめちゃめちゃ楽しんでいます。こんなに楽しいならもっと日数かけて来ればよかった。一日一日があっという間に過ぎていくのがとても名残惜しいです。