人が集まり 町ができ 王が君臨し 沢山の建造物ができる。
しかしその繁栄は長続きしない、都市は段階的に放棄され 800年間 人知れずジャングルに埋もれていく・・・。人に忘れ去られると 自然はすごいスピードで都市を飲み込んでいくんだなぁ。自然の力の前には人間は小さいものだと思えます。

マヤの遺跡の魅力は こういうところにある。
観光化されているところが少なく まだ手付かずな場所が多い。
ジャングルの中で まだ眠っているようです。
巨木に覆われた瓦礫に見える神殿。 しずかに・・・凛とただそこにある。

ピラミッドの階段に座り かつて王だけが眺めることができた神殿を見下ろし、風に吹かれる。こんな時間が最高に好きだ。
今日は中米ではない ANNAの新婚旅行の帰道の話です。

イタリアに行ってきた・・・(なんだ まともな場所じゃん)

帰りは ロンドンでトランジットでした。ここではバスを使ってターミナル移動となるため結構ややこしい。出発時刻も近づき関西国際空港に向けて飛ぶぞ!という時に事件は起こる。乗客2人行方不明・・・

・・・・・・・・20分過ぎる。
・・・・・・・・・・・そわそわしてくる。

実は当時福岡に住んでおったANNA。関空での福岡便の乗り継ぎが1時間しかないのである。その間バケージで荷物を取らなくてはいけないし入国審査もいる。予定通りに着けなければペットをもう一日ペットホテルに宿泊させなくてはならない。そうすると4000円余分にかかる。・・・・・・・むかついてきた!どこのどいつがおくれとるんじゃい!はようせんか!!!!

アナウンスが入る、乗客が揃わないが これ以上待つことはできないので、搭乗していない二人の荷物を降ろすというのだ。
その作業にまた15分ほどかかると言うのだ!大ピンチである!!
ちなみに おいてけぼりをくった人間は 自力でかつ自腹で日本に帰らなくてはならない。しかしそれは天罰だ!

それから何分かしてアナウンス。
「お客様をターミナルにて発見しました。御搭乗まで10分かかりますので・・。」
乗客の一部より拍手がある。

どうやら乗ってない人は 日本人ツアー客の一人とそれを探している添乗員のお兄さんらしかった。拍手はツアーの人がしたようだ。しかしそんな拍手にANNAはキレそうになる。もう30分も遅れているのだ。イライラするのは当然である。

そんな迷惑野郎! ロンドンで朽ちてしまえ!

のってきたのは一人参加の60歳ぐらいの変な扮装のババァだ。やっぱりだよ!変な奴だよ!いるんだよ必ず旅にはこういう変なのが。。。添乗員はしきりに頭を下げて乗客にあやまってまわったが、そのババァは誤りもせず、ぷいっと怒っていた。

なんだあの態度は!!!

乗客全員のむかつき視線。一瞬喜んだ同ツアーの人たちも怒り心頭!
そんな 異様な空気を詰め込んだ機体は どんどん高度を上げてゆく!

間に合うのか 国内線乗り継ぎ!
じつは ここからも 機内では大波乱

・・・それは 明日につづくのであった。
グァテマラを旅している時に あやしい飲み物を やたら現地の人が飲んでいるのに気がつく。この白いカルピスのような飲み物は「オルチャタ」といいます。

調べてみると グァテマラだけではなくメキシコでもポピュラーな飲み物らしい。

コレクティーボ(乗り合いバン)のドライバーがお昼を食べようというのでガソリンスタンドのようなバーで一緒に休憩の際 彼が飲んでいたのに興味をもって「?Que es eso?(ケ エス エソ)それはなに?」って聞いてみる。そしたら「飲んでみろよ」と注文をしてくれた。

わざわざ「grande(グランデ)特大」を・・・・

そのでかさに呆然としながら カルピスのような感じなんだろうかと思い飲んでみると予想と大きく違う味に仰天! のめるけど。。。のめるけど。。。こんなにいっぱい飲めません!!!_| ̄|○

ということで ガイドのおじさんリオネールの飲んでいる「pequen~o(ペケーニョ)小さいの」と交換してもらいました。

さてこのオルチャタは どんなものかというと おかゆをミキサーにかけ上澄み汁に砂糖とシナモンを入れて煮た飲み物です。作り方はこちらに見つけました!

世の中にはいろんな飲み物がありますね 皆様もいろんな国で出会った不思議な飲み物があればコメント&トラバでお知らせくださいね。
ラテン圏でも日本といえば アニメです。TVをつけると いろんな日本のアニメを見ることができます。ドラゴンボールやデジモンなんかは よくオンエアされていましたね。

メキシコとグァテマラの国境近くにある パレンケという小さい田舎町に 行った時に雑貨屋さんを見つけました。そこにはいくつかの鞄を売っており、見てみると 日本のキャラクターがプリントされていました。アニメは国境を越える力を持っているなぁ。
メキシコは実は個人旅行は比較的しやすい。なぜかというと路線バスが充実しているからです。その中でもプリメーロという一等バスを選べば非常に安全にゆったり移動できるんです。

しかし グァテマラはそうではありません。バスはありますが いつ来るかかなりあいまいですし たまにすごい詰め込みようで走っていることもありますし、最悪トラックの荷台で移動なんていうのもある。なので時間が少ない短期旅行者としては 現地ツアーを利用してすべての足を手配してもらうというのがBESTです。

例えば 1泊2日コパンへの旅!みたいなのがあって 参加者が6人とかそろえばOkなんですけど 旅行会社も沢山あるので これがなかなかそろわなかったりする。しかし何もしなきゃ商売にならないので 例えば 片道だけ別のツアーのコレクティーボ(乗り合いバン)に乗っけてもらい そこから別の車が来て とあるところまで乗せて行き そこで少々待つと また別のツアーのコレクティーボが来て 途中まで乗せていって・・・・ってな感じにつぎはぎ旅行を勝手に作ってくる。

実際つぎはぎになっているというのは 客はわからない。 「このドライバーさんと2日間一緒に回るんだ」と思っていたら 突然バイバイを言われて泣きそうになる。またそのドライバーさんは 「ここで待っていれば迎えが来るからね 」位しか言ってくれず その先の私たちの旅のことは 全く知らないようだ。

要するに 彼らが知っているのは「この客をここで乗せて ここでおろす」っていうことだけです。必要最低限です。「なんというホテルに今日は泊まるんですか?」なんて聞いても「うーーんどこだろうね・・僕はこの町までの担当だし・・そこで××に会って引き渡すだけだ」って感じ。次の人への受け渡ししか理解していない人たちの車で連れまわされるわけだ。グァテマラの現地ツアー等は 泊まるホテルをあらかじめに明記されていないし教えてくれなかったりすることも多いです。ただ簡単なツアーの日程表が渡されて 宿泊する町の名前と ホテルのレベル(シャワー付 トイレ付 等)が書かれているだけ。で、いってみるとびっくりなマヤ小屋だったりする(爆)。

大いに不安・・・・・

彼らは運転してても 「次の町で女の子2人を◎◎まで乗せてくれ」というような電話がひっきりなしにかかってくる。タクシーの無線かよ!
こんな感じで 3日間のグァテマラ現地ツアーで何度車や船を乗り換えたことでしょう。(チケット渡されて現地バスにも乗せられた)

でもね なんか彼らの底抜けの明るさと 行き当たりばったりでも ノープログレム!っていうラティーノさ!憎めない笑顔・・それを見ていると不安ではありますが・・恐怖感はないんですよね。こういうのも ラテンの魅力でありましょう。だんだんねそれに慣れてくると そのアバウトさと計画性のなさに笑えてしまうですよ。

いろんな人に案内されながら 一緒にご飯を食べたり 休憩でお茶したり・・おしゃべりしたり・・楽しかったなぁ グァテマラ・・・もう一度行きたいと思わせる魅力を持った国です。

最後に 一言スペイン語!
ガイドつきのツアーはなんかあるぅ?
?Hay alguna excursion con guia?
アイ アルグナ エスクルシオン コン ギア

英語で同じ文章を表現するとIs there any travel with a guide?

excursion=trave 小旅行です。 con guia=with a guide ガイド付。
Hay=there is あります。  alguna=any という意味。

こんな 行き当たりばったりな旅を 是非お試しください♪
定食屋の皿の1/3にはキャベツの千切りが置かれているのが定番なように、カリブ海全域には「パタコネス」というものが 必ず皿の横についてくる。

パタコネスはバナナを油で揚げたものです。生クリームやチーズクリームを上に乗せていただくのが正しい。とにかくカリブ海に行くと これでもかぁ!これでもかぁ!と出てきます。

これはある日の desayuno デサジューノ(朝食)の写真。
パタコネス 卵 トマトスープのようなペースト そして これも定番ですが マメのペースト(フリホーレス・レフリトスというらしい)。バスケットに入っているトーストにつけたり乗っけたりしていただくというわけです。

最後にグァテマラコーヒー!あっさりしていておいしい!
今日の記事はaminaさんの「バナナに種!?」にトラバ中!
すんません テーマと違うエントリー多すぎ・・。

今日は 再び 雨風呂ランキングの考察・・。旅ジャンルで誰も行きそうにない国のことを一生懸命書いているANNAのマニアックなBlogが 今月なぜか1位に居座り続けている。私は多分2日くらいで転落するのではないかと思っていたが ぜんぜんそんな感じではないので、いささか「あせり」も感じている。

このアメーバーBLogに自分のBlogを作ったはじめのきっかけは わたしゃサイバーの株主(それも大損こいている)なんでございます。後発のBLOGサービスだが ちゃんとそれなりに良質なサービスとして形にできるのかに興味があったからです。それがこんなにはまり込んで急性Blog中毒になっているANNA。

このハマる原因は 毎日毎日自分のBlogのランキングが出るからでしょう。それも自分だけがわかるならいいが 自分のBlogの一番上に出てしまう。「あ、こいつ順位おおきくさげやがった!」とお客様にも思われてしまう。読んでいる人は 案外に気にしないのかもしれないが 書いているほうは 青い「Down」のマークを見るとやはり凹む。
ということで 「Down」がでないよう頑張る周りの人気Blogを観察する読者になるやたらお気に入りBlogが増える更新されているBLogを見つけると巡回する自分の読者を増やすために交流を試みる頑張ってエントリーしまくる・・・・・・

こういうことを毎日繰り返してしまうからだ・・考えたな雨風呂・・後発Blogだけれど、機能的に使いにくさがあるけれど、結構このシステムは盛り上がりそうだし ユーザー数の増加によってのサーバートラブルさえ出さなければいい線を行くサービスになるんじゃないかと 株主として少し安心。

さて話がそれていくが ランキングである。ANNAはジャンル別1位になって数日、いろいろ実験をしていた。ランキングの仕組みを・・・これはいろんなサイトでも書かれていますが・・・。ボーゲンさんのBlogの考察と同じ印象をANNAも受けた。

Blogのランキングは累計であるという話は前にもしましたが、
ということは 日々のランキングの動きは
読者数というよりも読者数の増加数
が重要ということになる。10月に読者がたくさんついたけど 11月になりランキングが仕切りなおしになると 11月に新しく読者が集まらないと ランキングは下がるということです。毎月コンスタントに読者を増やさないと ランキングレギュラーさんにはなりづらい。ある意味 11月に遅ればせながら、ものすごく面白くて目立つBlogが誕生し 読者が急増した場合 ランキング上位に食い込むことはぜんぜん難しくないのかもしれない。ただ前月までに獲得した読者者数は侮れない そこをたどって訪問者が増えていくからだ。

トラックバックは総合ランキング評価でさほど重要視されない
これは昨日 雨風呂で一番エントリー数が多いであろう「台風ネタ」をエントリーしトラックバックを集める実験をして ANNAのBlogで最高の数のトラバが集まりました。しかし総合ランキングでは本日「Down」でござる。
週末はどうしても Blogへのアクセスが多くなりますよね。このタイミングでダウンということは やはり どれだけの人がアクセスしたのかが総合ランキングで一番重要だということです。トラックバックは集めようと工夫してエントリーすれば集めることはそんなに難しいことではないですよね。トラックバックリレー企画もいろんなところで繰り広げられてますし・・。トラックバックドーピング事件もあってか 今月は雨風呂側も考えたようです。まぁトラックバックにそれに特化したランキングもあるわけですので総合ランキングではあまり評価対象にはされていないようです。ただトラバは訪問者を呼ぶ道具としては大きく有効です。

沢山の人を集める
やはりこれに尽きるのではないでしょうか。自分が打ったトラバ経由 もしくは自分が書いたコメントのリンク経由。お気に入りのBlog経由 ランキング一覧表で目立つBlogのリンク経由。こんな感じで人は動いている。一日のエントリー数を増やせばランキングに影響するのではないかとANNAは以前考えたが 結局そのあたりもエントリーすれば更新すれば 読者のBlogのお気に入り欄の一番上にくるわけで その上層付近に何度も来るとおのずと訪問者が増える だからランキングがあがる。こんな感じなんかではないかと。単純に 訪問者のユニーク値がポイントになっているように思います。

毎月 月始めの10日間が勝負
皆さんも面白いBlogを探す時はランキングセンターから探すことが多いのではないですか?それで上位のBlogの人気の謎を解明しようとアクセスする。ということはランキング上位にいること=ランキング好成績維持につながるということですね。となると 累計な評価の雨風呂でランキングが劇的に動くのはので月はじめ よほどの特攻隊的おもしろBlogが出てこなければ 月の後半なるにつれてのランキングはかなり安定し 大きな番狂わせがなくなっていきます。面白いからランクが上がるのではなく 「よいランク」が「よいランクを生む」のです。

最後に ほとんどの人が「トップランカーになりたいからBlogを書くわけではない」 と思っているがランキングは気になる要素。ANNAも同じです。別に賞金がほしいわけでない・・賞金はどうでもいいから サイバーエージェントの株価をせめて50万にもどしてくれるほうが 100倍うれしいわけで・・。 
しかしせっかく一生懸命書いたものが人目にあまり触れず 反応が薄いと なかなか長く続けるという気力がなくなっていきますよね。なので読者が増えてほしいわけです。いつも見に来てくれるBlogでありたいと願うわけです。でもそのためには沢山の人にBlogが目に触れなければならないということも事実です。
そういう意味では ANNAは今月だけでも ランキング上位に長くい続け ラテン圏に興味がある人を発掘したい。ということで 今月 蹴落とされるかもしれませんが 一日でも長い ジャンル別首位をキープ目標にしています。トップランカーになりたいからエントリーするのではなく 読者を増やすためにね。

ちなみに 来月からは 希望は3位以下 10位以内をキープできるように頑張る予定(笑)
←「みんな元気かぁ?」
これも怖い第2弾・・・(第一弾はこちら)
関東地方から台風は去りましたね。
家の中にいる分には あっという間に「豪雨祭」が終わったって感じですが(突然雨風がむちゃくちゃになって一気に去っていったよね)、場所によっては浸水とかなっている家もあったかも・・・本当に台風 あなどれない・・。スカパーも映らないし・・・。

ANNAは上陸前にお家に戻れたので 家の中にいる分には 思ったほど恐ろしいことにはならなかったのですが、ニュースで各地をみるとすごい!ていうか 多分一番強い雨風の時に玄関のドアを開けて傘をさして外に出たらば たぶん あんな感じなんだろうなぁと思う。一回どれほどのものか 外で豪雨に打たれてみたい気もしないではないが そんな勇気はないし・・。

豪雨の中 外にいた人います?
ハイ。ANNAの場合 ビデオカメラです。
ただ闇雲に黙々と撮影するわけでなく
声を出して説明もいれ その時のエピソードも録音。
結構これ後で見るといろんなことを思い出せるんですよね。旅行記とか書くときに絶対はずせないようなこと ひたすらしゃべりながら録画。あとね 現地で自分で見つけられなかったようなものが 片隅にうつっていることがあり 後でガイド本や歴史解説本を見ながらビデオを見直すと その時に目に入っていなかったものを発見できます。
ゆっくり写真を撮れないときは とりあえずビデオで押さえて あとでキャプチャーして静止画にしてプリントアウトして アルバムに添えたりもします。

さて このエントリーは asiaさんのトラバ企画
私の旅で絶対必要なアイテムを紹介してみように参加してみました。
大型台風 キタ━━(゚∀゚)━━!!!!!
雨足は強まるばかり・・・・
・・・・・いやだな・・ANNA土曜仕事なんだ。朝7時には家を出るんだよね・・。

東日本に上陸する恐れのある台風としては観測史上最大級の勢力だって・・最大瞬間風速が45メートルを超えるだって・・・・・傘がさせないのではなかろうかと考えたが調べてみると
風速40m 身体を45度に傾けないと倒れる。小石が飛ぶ。
風速50m たいていの木造家屋が倒れる。樹木は根こそぎになる

電車が止まるどころか・・・・この世のおわりか?

また中心気圧920ヘクトパスカルと書いているが ヘクトパスカルってなんじゃらほい・・ミリバールと違うんかい!調べるとどうやら同じことで1992年から ミリバールはヘクトパスカルというようになったそうだ。ってことはミリバールって言葉にピンと来る奴って おじんおばん世代かも・・・。
で、なんしか 1㎡に10キロの気圧がかかっていると1ヘクトパスカルらしい。てことは920だったら 9200キロお?だめです 想像つきません。仕事いくのはいいが無事に帰れるのか疑問です。ああいやだ・・・家から出たくありません。

多分今日は各地で被害でまくり!アメブロのエントリーは台風ねただらけかも・・・。