GWはお片付け週間 | 金ママの独り言

金ママの独り言

還暦を迎えた私の義実家との30年の戦いのつぶやき

おはようございます

金ママです

 

終わってしまいましたねGW

あっという間でした

 

今年のGWにしたかったこと

階段下納戸と和室の整理です

家を建て18年が過ぎました

18年間開けなかった引っ越し時の段ボール箱3箱や

旦那が入社してから社内で移動するたびに

持ち帰った段ボール箱が3箱の計6箱を何とかしたくて・・・

 

月末のGW前半 

まず 階段下納戸 2畳ほどの縦長のスペースです

日用品の収納庫にしていますが奥には・・・

 

新居で使いたかったであろう新品の食器の山が出現

 

≪食器棚に入らない食器は必要なし≫

と心に決めている私 

欲しい食器は本当に必要か考え欲しければ購入し

いらない物は買わないから食器棚の中にあるものだけがすべて

 

18年使わなかった食器は新品やセットもたくさんありましたが処分

もちろん 食器たちに感謝しながら燃えないごみ袋に・・・

大きすぎるクリスマスツリーもこの際処分

 

燃えないごみ袋に3袋 燃えるごみ袋に3袋

納戸内がスッキリしました

日用品が仕分けできるように棚を購入して

日用品もきちんと仕分けでき

少なくなるとわかるようになりました(笑)

 

疲れたけどすっきり

 

この勢いで 使いずらかった洗濯機を買い替えすることに

というか3年ほど前に扉の部品が割れてしまっていて

今はもんじゃのへらで開けてます 開くので・・・

春先に買おうと思っていたけど 

予算オーバーでタイミングを失っていて・・・

 

≪まだ大丈夫使える≫という旦那の呪文を・・・聞いていました(笑)

 

昨年夏発売の商品なので 今が底値?かもしれません

春先に買うより 3万円ほど安く手に入れることができました

 

浮いたお金を持って土岐アウトレットにGO・・・

二人して夏服を購入

無くなりました

 

庭の草取りやサクランボの収穫

 

和室もいらないものを処分

和室は基本的に 義両親が住みつかないように

物置代わりにしていましたが

今現在は旦那も同居をあきらめているので

安心してお片付けができました

後は仏壇を我が家に入れないようにするのみです(笑)

 

そう言えば 5日に汚義母からお電話がありました

介護認定を受けるそうです

「何でも自分でやれるから認定はもらえないかも」だそうです

 

そりゃそうでしょ 主治医の意見書は

汚義母のことをボケてないって言いきる内科に出してもらうんだし

 

心療内科に通ってることを内緒にするんだったら

認定なんて出ないよね

ケアマネや市の担当者には

自分から被害妄想発言してないだろうしさ

一人暮らしで可哀そうな高齢者を演じるんじゃないかな(笑)

 

まっ私には関係ないことだから知らない~よぉ(笑)