これからの人生に必要ないと思ったら無理して付き合わない | 金ママの独り言

金ママの独り言

還暦を迎えた私の義実家との30年の戦いのつぶやき

こんにちは

金ママです

 

先日 お客様とお話ししていて

今まで家族以外話してなかったことを

そのお客様にお話ししてしまいました

長いです

 

これからの自分の人生に必要のない人だと思ったら

無理して付き合う必要はない

 

この言葉は口に出すと乱暴ですが 

私がある経験から子供たちに伝えた言葉です

 

息子が小学1年のころ

今でも流行っているポケモンカードでトラブルになりました

息子はカードは多少持っていましたが サッカー小増だったので 

レアカードとか 売買すると何万もするカードとか 

興味がなく お友達の集まりにも参加していませんでした

 

外遊びからの流れでお友達の家に行き

お友達たちのカードを見せてもらったそうです

 

その後 帰宅しました

その時にその中のカードファイルから何万もするレアカードが無くなり 

そのカードを持っていたお友達の母親から息子が犯人扱いされました

その時 5~6人の子供がいたらしいのですが

全員が息子を疑ったそうです

でも 目の前にあったファイルから盗むとこをを誰も見ていません

 

お友達の家に親子で呼び出されました

息子のファイル持参で来て欲しいと言われました

 

ファイルを取り上げられ 確認する他の子供たちと母親たち

もちろんありません

「家に置いてきたんじゃないの?」

とある母親に疑われました

 

息子に確認しても見てないし

知らないって言うし

でもカードが無くなったのは事実らしく

「カードがなくなったのは事実だけど 

○○君が持ってないならどこにいったんだろうね」

と犯人扱いされたままです

 

「もう一度確認してもらうようにお願いし 帰宅しました

 

それが午前中

夕方 カードが無くなったと騒ぐお友達の母親から電話がありました

「帰る後姿があまりにも悲しそうだったから・・・」と・・・

 

「カードが無くなったのが事実で 

うちの息子は知らないと言っていますが

納得いかないのなら 弁償させていただきます

おいくらですか?

ただ このことは学校にも報告します」

すると

「そんなに高いものじゃないし 盗んだ証拠もないから」

 

と言われ 逆に

「疑って申し訳なかった」と謝られました

 

口だけの謝罪に聞こえましたけどね

学校に報告されたらいやなのでしょうけど

 

夜に帰宅したご主人に叱られたそうで

 

「疑うなんて失礼だ 

確かな証拠もないのに犯人扱いできるのか

僕が傷つかないように別のファイルに移動させたのを忘れたのか」 と

 

確かめもせず簡単に人を疑うお友達とその母親がいる

 

その時に 思ったんです

このお友達たちは息子のこれからの人生に必要かなって

いらないよねって

私もこんなことになるんだったらこのひとたちはいらないなって

 

その時には息子には

「あなたの人生に・・・」の声掛けはしませんでしたが

 

それからは友達付き合いすることもなくなったようです

私もママ友としての付き合いはしませんでした

 

声を掛けられても会釈をする程度

なんどか話しかけられましたが 

聞こえない振り作戦で通しました

 

 

カード紛失の時のママたちの一人が

今回お話ししてしまったお客様のお嫁さんです

仲良かったのに突然どうしたのかと心配していたそうです

お客様に私はお嫁さんと付き合わない理由の一つとして

話してしまいました

 

ずっと秘めていた話を話したことは

ダメだったかなって思いましたが

小さい頃から私を知っているお客様に

適当な話はできませんでした

 

そんなこんなで 今の私です