4月なんだね 変わらない私のメンタル | 金ママの独り言

金ママの独り言

還暦を迎えた私の義実家との30年の戦いのつぶやき

こんにちは

金ママです

 

もう4月なんですね

つい この間忙しい日々が終わったばかりだと思っていたのに

気が付いたらまた新しく忙しい日々を過ごしていました

 

相変わらず Mさんは週1回から2回のタイミングで

突然訪問されます

さすがに雨の日は歩いてこないので

普段は嫌な雨もホッとすることができる雨と思うようになりました

 

最近はご近所の方たちからは私が話さなくても

Mさんの話が出るようになり

「○○さん(実家屋号で普段私はそう呼ばれることが多いです) 

知ってるかなあ Mさんってひと

顔が広いから知ってるかもしれないから言うんだけど

あの人最近ちょっと様子がおかしいよね」

 

ご近所でいつのまにか噂になっていました

無表情の顔 いつも同じ服装のMさんは

悪い意味で町内でも有名人になっていたのです

びっくりだし恐ろしいです

 

「認知の人に否定的な意見はダメだよ

そうだねそうだね と肯定してあげなきゃ」

とアドバイスをいただいたりもするのですけど

肯定したらその後に 

私の知ってる方の悪口をMさんから聞かされる

のもつらい

 

娘さんに話をしてもこの状況は変わらなかった・・・

 

店の前で自転車を止める音がすると ドキッとします

 

仕事でも些細なミスを犯すことが増えました

 

私の場合は ミスに気づいたら頭の中を切り替えるために

一旦 その仕事を止めることにしています

もちろん お客様にご迷惑をおかけしない範囲でですが

 

昨日は 仕事仲間でもある甥っ子に話を聞いてもらいました

すこし 心が落ち着きました

頭の中を切り替えることができました

 

Mさんのことは気にしない・・・日々を取り戻したい

らしくない私