アンナのキッチンへようこそ!

 

ドイツ在住5年間、料理研究家/料理コーチのアンナです。

今日もブログに遊びにきてくださり

ありがとうございます爆  笑ハート

 

 

家庭料理が上手くなりたい方へ

世界中どこにいても”家庭料理の上達メソッド”が学べる『家庭料理セミナー』を毎月開講中!

→詳細はこちらから。

 

 

* * * * * * *

 

 

日本時間でこんにちは!爆  笑

 

 

ドイツ在住の助産師

リーメンシュナイダーゆうこさんと共に

 

海外在住の妊婦さん、

これから妊娠を考えている方、出産を控えている方

に知っているおいて欲しい情報や役立つ情報を

発信させていただいています。

 

 

過去のバックナンバーはこちらから

助産師×料理家の妊産婦さん向け情報一覧

(テーマ:冷え性、免疫力、腸)

 

 

 

 

 

今回は3回に分けて

マグネシウムの隠れたパワー

について書かせていただきます!

 

 

 

1回目の今回はマグネシウムの役割についてです。

妊娠中に、たくさん取り入れたい栄養素のマグネシウム。

 

その存在は少し地味で忘れられがちですが

とっても大切な役割を果たしています。

 

 

 

 

 

①マグネシウムは代謝アップの隠れた主役

 

マグネシウムは全ての細胞に存在しています。

 

食事から吸収されたマグネシウムは

血液に乗ると頭から足先まで

いきわたることになります。

 

代謝や補酵素として働くことで、

身体を元気にしてくれるミネラルです。

 

 

 

代謝とは、食べ物から取り入れたブドウ糖をエネルギーに変えることです。

 

マグネシウムが十分に身体に行き渡っていると

つぎつぎとブドウ糖を取り込み

エネルギーに変えていくことが出来ます。

 

 

これがスムーズにいかないと

中性脂肪として身体に蓄積されることから、

体重コントロールにも重要な役割を果たしています。

 

 

妊娠中の体重コントロールを気にされている方には

ぜひ見直していただきたい栄養素です。

 

 

 

 

 

 

 

 

②便秘や早産予防にも効果

 

妊娠中の便秘でよく処方されるのは

マグネシウムです。

 

マグネシウムは

便の水分量を多くすることが知られています。

 

 

また、子宮の筋肉をリラックスさせることから

早産予防として産婦人科の先生が処方することもあります。

 

 

 

妊娠初期からマグネシウムを多く含む食材を取り入れ

便秘予防&早産予防を心がけた食生活が大切です。

 

 

お薬として処方される前に

食生活で多く取り入れたいものです。

 

 

 

 

③骨にも大事な役割

 

妊娠中はホルモンの分泌が通常と異なることから

マグネシウムは妊婦のカルシウム代謝にも大きく影響しています。

 

 

胎児の骨を作るために

母体のカルシウム量は減少しています。

 

 

カルシウムを骨に取り込む際には

マグネシウムも必要で

その比率はカルシウム:マグネシウム=2:1

が良いと言われています。

 

 

 

 

 

 

マグネシウムの第一回は以上です。

 

 

次回はマグネシウムの必要量や

多く含まれる食品をご紹介しますキラキラ

 

 

 

 

ドイツ在住助産師ゆうこさんのブログはこちらから↓

のんびりYOGA と Natural life in Hamburg

 

インスタグラムはこちらから↓

@yuko_yogaflower

 

アンナのキッチンの公式ウェブサイトはこちらから↓

アンナのキッチン公式ウェブサイト

 

インスタグラムはこちらから↓

@annaskuecheindeutschland

 

 

 

 

 

料理セミナーの生徒さんからラブラブ

 

 

「早く再チャレンジもアレンジバージョンも

作ってみたいなと、うずうずしています。」

 

とメッセージいただきましたキラキラ

 

 

 

自分で作ってみたい!

料理したい!

 

そんな気持ちを掴み取ることが

お料理上達の第一歩!

 

 

 

料理の上達=技術の向上

 

と思われがちですが

 

 

技術以上に

マインドの部分が

めちゃくちゃ大事です。

 

 

 

 

料理が嫌い、苦手、やりたくない

という気持ちのままでは

 

上達する前にネガティブなマインドが邪魔をするので

なかなか前に進めません。

 

 

好きこそ物の上手なれ

という言葉があるように

料理が好きかも、と思えるタイミングが

少しずつ増えていくことで

もうすでに上達のスタートラインを切っているんです♪

 

 

 

 

まだスタートラインにも立っていないかも、

と自分自身で感じる方!

 

 

料理セミナーを受けていただいたら

確実にこのスタートラインに立てます!キラキラ

 

 

 

 

 

私の料理トレーニングは

料理版ライ◯ップハート

(この間生徒さんが言ってくれた爆  笑笑)

 

 

 

 

本当にやる気のある方をお待ちしています!

 

 

 

 

ドキドキ毎月限定募集ドキドキ

家庭料理セミナー

8月分の募集は7月25日(土)から!

 

↓↓

 

「世界中どこにいても”家庭料理の上達メソッド”が学べる『家庭料理セミナー』詳細

 

 

 

 

料理コーチと取り組む60日間の料理トーレニング。一番人気のコースです。

料理トレーニング アドバンスドコース

 

 

 

 

 


* * * * * * *

 

ベル無料のメール講座ベル

【料理のプロが教える!家庭料理スキルアッププログラム】

190名の方にご登録いただいています!

 

家庭料理がもっと上手くなりたい!

そんなあなたへラブラブ

 

【プロが教える!家庭料理スキルアッププログラムメール講座】

ご登録はこちらから!<完全無料です。>

 

<メール講座内容>

第一回 レシピを見れば作れるのに一向にレパートリーが増えないのはなぜ?

第二回 実は気づいていない「自己流料理」の落とし穴 

第三回 市販の惣菜、インスタント食品、外食、宅配が多い生活はここが危険!

第四回 海外生活、妊娠、出産など環境が変化しても、料理で苦労しないためには?

第五回 時間がない人ほど料理を始めた方が良い理由

第六回 最も効率よく確実に料理スキルを上げる方法

 

 

* * * * * * *

 

 

 

リンゴ世界中どこにいても”家庭料理の上達メソッド”が学べる!『家庭料理セミナー』

 詳細はこちら

 →お問い合わせはこちらからお願いいたします。

 

 

 

 

Instagram料理・駐在のお悩みにお答えしたインスタライブ

 

合格【料理の悩みにお答え!】のコーナー

 

旗料理トレーニングコース受講生お料理ビフォーアフター

 

 

ラブレター家庭料理スキルアッププログラムメール講座 読者登録はこちらから。

 

 

お月様アンナのキッチンのプロフィール

クローバーアンナのキッチン公式ウェブサイト

 

ベルアンナのキッチンのレシピ:

LIMIALIMIANaidaNadiaクックパッドCookpad

 

ヒヨコ初めての方はこちらをご覧ください↓

『アンナのキッチン』が生まれるまでのストーリー

 

 


最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-