アンナのキッチンへようこそ!

 

ドイツ在住の料理研究家アンナです。

日本より時差8時間離れたドイツよりドイツの食材を使って日本でも簡単に作れるレシピをご紹介しています。

今日もごゆっくりしていってくださいね^^

 

 

初めましての方は

アンナのキッチンのプロフィールをご覧ください。

 

 

過去のお仕事内容はこちらから→

 

【お料理教室アンナのキッチン】

ドイツはハンブルクにて毎月開催中!過去レッスンのレポートはこちら→

 

日本時間でこんにちは!爆  笑

 

無事に船便も全て届いて

開梱作業も一週間かからず終了しましたキラキラ
 

とにかく梱包が分厚くて

それを開ける作業が大変でした。

 

あとは驚くほどに増えた食器類と

お菓子などの調理器具の収納。

 

 

試行錯誤の末

なんとか収まりましたデレデレハート

 

 

 

結論から言うと私たちの荷物は

 

船便一便、船便二便、航空便

全て合わせて

ナンバー 55

(SサイズMサイズごちゃ混ぜ。家具などは分解されてそれぞれにナンバリングがされます。)

+自転車2台

でした。

 

 

内訳は覚えている範囲でいくと、

 

 

ナンバリングがされていたのは

 

27箱→食器、調理器具、文房具、書類、洋服など

3箱→調味料、コーヒー、紅茶、歯磨き粉などの食品・ドラッグストア買いだめ品

6箱→書籍

8→ワイン、オリーブオイル

8→家具類

2→スノボ板、ゴルフバッグ

 

合計55

というような感じでした。

 

確か。真顔(曖昧か)

 

 

 

日本に帰ってきてから

書籍は2箱分を残して売りましたキラキラ

 

 

 

 

ワインは特別なダンボールに入ってきます。

12本入りです。

 

 

とにかく梱包が厳重で開梱が大変。

 

 

 

この紙だけで段ボール軟箱分もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポーツ用品が結構かさばってます。真顔

 

 

この4×4の棚はIKEAのもので

歪みがあるから難しいと言われながらも

なんとか組み立ててくださいました。

 

歪みはほとんど気にならない^^

 

背も低いので

地震などでこの棚自体が倒れる心配は

ほとんどないと言われました。

 

 

でも基本的にIKEAの家具のお引っ越しは

おすすめしていないそうです。

 

歪みが酷くて耐震面や耐重量の面

使い物にならなくなっちゃう場合もあるようなので

あまりに柔な作りのものは

置いてくるのが良いかもしれません。

 

 

我が家の高さ180cmくらいある本棚がまさにそうで。

 

なんとか組み立ててはくださったのですが、

 

「本を入れると倒れるので

突っ張り棒などの耐震は絶対にしてください!!

できるだけ本などの重いものは置かないでください!」

 

と念を押されてしまい。

 

 

・本を入れられない本棚になってしまった

 

・もともと40ユーロくらいの本棚なのに突っ張り棒を2本買うとそれだけで5千円弱かかる

 

・いつ倒れるか分からない恐怖

 

 

を考慮して、処分することに決めました。。

 

粗大ゴミでおそらく2000円程度です。

 

 

 

こんなことならドイツのおうちに置いてきて、

家を引き継いでくださった後任の方に

そのまま使って貰えば良かったです。。笑い泣きハートブレイク

 

 

 

というわけで、IKEAの家具のお引っ越しは要注意!

 

引っ越し業者さんに確認されるのが

一番良いかと思いますキラキラ

 

 

それでは今日はこのへんでハートハート

 

 

 

今日のお話‐Anna's Zeit‐

 

アンナとしきのキッチンinドイツ

最新レシピ動画、更新中です!

 

お肉を使わずドイツの硬いお豆腐を使ったベジバーグハート

 

水切り不要だから簡単ウインクキラキラ

 

ぜひ動画をチェックしてみてくださいね!ラブラブ

↓↓

 

 

 

 

Information お知らせ。

 

海外での料理や食卓づくりを通じて海外生活を前向きに生きていく、女性のためのコミュニティです。

 

 

登録者が730名様となりました!

 

 

詳細はこちらから↓↓

海外暮らし女子の料理部【LINE@】 詳細ページ

 

誰でも無料でご登録できますので

楽しみにしていてくださいね。

 

最新レシピ「紅茶で作るバスク風チーズケーキ」「Hokkaidoかぼちゃの濃厚かぼちゃプリン」「ハロウィンのミニパイ4種(スイートパンプキンパイフィリング、アップルパイフィリング、パンプキンミートパイフィリング、ソーセージみいら)」

最新食卓コラム「知って得する!鮮度の良い野菜の選び方」

 

もご登録後すぐにご覧いただけます^^

 

 

 

 

タイムリーな更新はInstagramインスタグラムへ!

ぜひフォローしてくださいね♪

 

 

人気記事

 

 

初めての方はぜひご覧ください♪

 

アンナのキッチンが生まれるまでのストーリー。

↓↓

【1】アンナのキッチンが生まれるまで。

【2】留学経験なし・理系大学院卒・社会人歴一年が直面した、海外生活の現実

【3】「今日も何もできなかった」と、海外生活中の自分を責めていませんか?

【4】両親が離婚、大学院は中退!?学生時代に起きた2つの挫折と、乗り越えた意外な方法

【5】脳科学から読み解く!食卓づくりから前向きなマインドシフトができる理由。

【6】海外生活中の「誰かの役に立ちたい」という気持ちが、人生を変える。

【7】最終回。アンナのキッチンが、いま社会に貢献できること。~海外暮らし女子の料理部~

 

 

 

関連サイト

アンナのキッチンのレシピは以下のサイトにも更新させてただいています。

 

 

LIMIALIMIANaidaNadiaクックパッドCookpad

お好みのサイトからレシピを検索してみてくださいね。

すべてドイツで作ったお料理です。

 

 

 

 

お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまでお願い致します。

anna.kueche.0121@gmail.com

 

 

 

ぽちっと応援お願いします^^

 

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-