アンナのキッチンへようこそ!

 

ドイツ在住の料理研究家アンナです。

日本より時差8時間離れたドイツよりドイツの食材を使って日本でも簡単に作れるレシピをご紹介しています。

今日もごゆっくりしていってくださいね^^

 

 

初めましての方は

アンナのキッチンのプロフィールをご覧ください。

 

 

過去のお仕事内容はこちらから→

 

【お料理教室アンナのキッチン】

ドイツはハンブルクにて毎月開催中!過去レッスンのレポートはこちら→

 

日本時間でこんにちは!爆  笑

 

日本の冬は暖かくて晴れの日も多いので

洗濯物が半日で乾きます真顔

 

逆にこれだけ暖かいと

真夏はどうなってしまうのか?

と恐怖すら覚えます。

 

そんなこんなで2月の前半に

冷蔵庫とベッド枠、マットレスが届き

本帰国後に注文したものは

全て揃いましたデレデレキラキラ

 

 

ちょうど一ヶ月ほどかかりました。

 

 

この期間は年末年始を挟んだからなのか

通常なのかは分からないですが、

船便などの荷物も一ヶ月で届いたのは

とてもありがたかったです。ラブラブ

 

 

 

いつかの夜ご飯!

 

ついに、知る人ぞ知る新潟発のお魚屋さん

『角上』へ行ってきました!

 

 

とっても人気で、

最近埼玉にもできたとか?

 

 

日野市には日野バイパスにこの角上があります。

休日に主人とお散歩がてら

歩いて行ってきましたハート

 

大好きなブリのお刺身。

 

 

 

めっちゃ肉厚。ラブハート

 

 

 

日本に住んでいた時は

お刺身が安いと感じたことは

特になかったのですが

 

ドイツから帰ってきたからか

 

この値段で

お刺身用のお魚が

買えるンデスカー!?ポーン

 

 

と軽いカルチャーショックです。

 

 

カルチャーショックいっぱい真顔

 

 

 

 

レシピ‐Rezept‐

 

<主菜>

鶏がらスープのもと不要!麻婆豆腐

 

🟠材料(4人分)🟠

・絹ごし豆腐 300g

・豚ひき肉 200g

・ねぎ 3分の1

・にんにく 1かけら

・A四川風紅油とうち醤 大さじ2〜3

・A醤油 大さじ2

・Aキビ糖 大さじ1

・A練りごま(またはすりごま) 大さじ1

・A水 150ml

・塩胡椒

・水溶き片栗粉 片栗粉大さじ3+水大さじ3

・ごま油 少々

 

 

🟠作り方🟠

①フライパンに油を熱し、みじん切りにしたにんにくを炒める。

香りがたったら豚ひき肉を加えて炒める。

 

②しっかり炒めたらAを混ぜ合わせて加えてふつふつと煮込む。味を見て塩胡椒を加える。

 

③煮込んでいる間に豆腐は大きめの一口サイズに切る。別の鍋にお湯沸かし塩をひとつまみと豆腐を加えて温める。

豆腐の水気を優しく切り、崩れないようにフライパンに加える。

 

⑤弱火にして水溶き片栗粉を回し入れる。優しく混ぜ合わせながら再びふつふつするまで加熱する。

お皿に盛り付けて刻んだネギをトッピングし、ごま油を少々かけたら完成!

 

 

🟠ポイント🟠

・四川風紅油とうち醤はこちら!

 

鶏がらスープのもとやウェイパーを使わないレシピです。

少し物足りなく感じるかもしれませんが、胃もたれせず、

優しい味わいで食べ飽きない家庭の麻婆豆腐に仕上がります。

お好みで小さじ1程度鶏がらスープのもと等を加えても○👍

 

・豆腐はフライパンの中で温めようとすると崩れてしまいます。

塩を加えたお湯で別茹ですることで豆腐が煮崩れするのを防ぐことができます。

 

 

 

今日のお話‐Anna's Zeit‐

 

四川風紅油豆板醤は

ハンブルクで何度も買っていた

お気に入りの調味料の一つです。

 

原野、To go Asia などで買えますキラキラ

 

別の種類の豆板醤もありますが、

この四川風が一番のおすすめですハートハート

 

辛いのお好きでしたらぜひ!ウインク

 

 

 

国内に預けていた荷物が届き

溢れる

KinKi Kidsのグッズたち。。。!

 

 

旦那さんにKinKiファンを隠すのは

もはや不可能な状況にニヒヒアセアセ

 

 

実は20年以上のKinKiファン。

隠してましたが・・・(?笑)

 

預けていたCDが聴けるだけで

なんだか幸せだったりします。ハート

 

 

 

アンナとしきのキッチンinドイツ

最新レシピ動画、更新中です!

お肉を使わずドイツの硬いお豆腐を使ったベジバーグハート

水切り不要だから簡単ウインクキラキラ

 

ぜひ動画をチェックしてみてくださいね!ラブラブ

↓↓

 

 

 

 

Information お知らせ。

 

海外での料理や食卓づくりを通じて海外生活を前向きに生きていく、女性のためのコミュニティです。

 

 

登録者が730名様となりました!

 

 

詳細はこちらから↓↓

海外暮らし女子の料理部【LINE@】 詳細ページ

 

誰でも無料でご登録できますので

楽しみにしていてくださいね。

 

最新レシピ「紅茶で作るバスク風チーズケーキ」「Hokkaidoかぼちゃの濃厚かぼちゃプリン」「ハロウィンのミニパイ4種(スイートパンプキンパイフィリング、アップルパイフィリング、パンプキンミートパイフィリング、ソーセージみいら)」

最新食卓コラム「知って得する!鮮度の良い野菜の選び方」

 

もご登録後すぐにご覧いただけます^^

 

 

 

 

タイムリーな更新はInstagramインスタグラムへ!

ぜひフォローしてくださいね♪

 

 

人気記事

 

 

初めての方はぜひご覧ください♪

 

アンナのキッチンが生まれるまでのストーリー。

↓↓

【1】アンナのキッチンが生まれるまで。

【2】留学経験なし・理系大学院卒・社会人歴一年が直面した、海外生活の現実

【3】「今日も何もできなかった」と、海外生活中の自分を責めていませんか?

【4】両親が離婚、大学院は中退!?学生時代に起きた2つの挫折と、乗り越えた意外な方法

【5】脳科学から読み解く!食卓づくりから前向きなマインドシフトができる理由。

【6】海外生活中の「誰かの役に立ちたい」という気持ちが、人生を変える。

【7】最終回。アンナのキッチンが、いま社会に貢献できること。~海外暮らし女子の料理部~

 

 

 

関連サイト

アンナのキッチンのレシピは以下のサイトにも更新させてただいています。

 

 

LIMIALIMIANaidaNadiaクックパッドCookpad

お好みのサイトからレシピを検索してみてくださいね。

すべてドイツで作ったお料理です。

 

 

 

 

お仕事のご依頼、お問い合わせはこちらまでお願い致します。

anna.kueche.0121@gmail.com

 

 

 

ぽちっと応援お願いします^^

 

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-