アンナのキッチンへようこそ!

日本より時差8時間離れたドイツより、
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ

をご紹介しています。

今日もごゆっくりしていってくださいね♡

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

Guten Abend!ハート

 

 

肌寒くなってきて

根菜類が美味しい季節

になってきましたねー爆  笑ラブラブ

 

 

日本の秋冬の根菜といえば

大根、れんこん、ゴボウ、里芋

などですよね。

 

 

一方ドイツでは

これらの根菜は普通のスーパーでは

大根以外手に入りません笑い泣き

 

 

 

れんこんが恋しいよ~~~!!笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

そしてドイツで冬によく見る

根菜といえば、かぶ。

 

 

 

そしてビーツ!

 

日本では

あまりなじみのない野菜ですが

 

私は日本にいるときから

ビーツが大好き!

 

 

 

実は2014年の10月にこのブログの

2回目の記事で書いたのも

ビーツを使ったレシピでした。

 

 

記事はこちら。↓

食べる輸血ビーツとサラミのポテトグラタン

ビーツのポテトグラタン2

 

おお、懐かしすぎる滝汗

 

 

この記事でもちょっと触れてるんですが

 

日本に住んでいるベラルーシ人

(ブログにはロシア人って書いてますが)

の知り合いがいてね。

 

 

ロシア料理ではビーツは

欠かせない食材なので

(ボルシチとかね)

その人は北海道から美味しいビーツを

東京までお取り寄せしてたんですよね。

 

 

で、

そのビーツをお裾分けをしてもらって。

 

 

それが私とビーツとの出会い。

 

 

 

さらに5年くらい前に

ロシアのすぐ近くの国

ベラルーシ

に旅行に行ったことがあり。

 

 

 

そのときの思い出とかもあって。

 

 

これはベラルーシでの

家庭での食卓。

 

ボルシチには「スメタナ」という

サワークリームよりも脂肪分の高い

乳製品を入れていただきます。

 

 

 

こんなふうに混ぜてね♪

 

これがとーっても美味しいの。

 

奥にあるサラダも

ビーツで作られたサラダでした(多分真顔)

 

 

 

あとはこんなふうに、

ビーツとじゃがいもと

酢漬けニシン(またはスモークサーモン)

をマヨネーズなどで和えたサラダ。

 

これもロシアの伝統的なサラダ。

 

これも大好きでしたラブハート

 

 


別の日の。

 

とにかく

じゃがいも、サーモン、ビーツ

はかなりの頻度で

食卓に登場してましたウインク

 

 

 

もう一つ大好きなロシア料理が

このペルメニ

という水餃子みたいなもの。

 

これにはバターと

さきほどのスメタナを乗せて

ブラックペッパーでいただきます。

 

 

これがまた美味しいんだ~ラブラブ

 

 

 

たまにドイツの大型スーパーでも

冷凍食品として売っていて。

主人にも食べてもらったら

「ペルメニめっちゃうまいね!」

って気に入ってましたデレデレ

 

 

 

 

ベラルーシラトビアの国境を

寝台列車で越えたり。

 

2012年の私w

 

髪めっちゃ長かったよーニヒヒ

 

 

このときは

入国審査の紙を書いてます^^

 

 

 

 

7月だというのに

ほんっとに寒かった。

 

寒すぎて毛皮つきの

ダウンジャケットを借りて着てる真顔

 

 

外でのBBQも楽しかった思い出ラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

さて、

 

なぜこんな話を

急にしだしたか?真顔

 

 

 

 

それは。

 

 

 

このレシピ。

↓↓

 

 

シシカバブ風肉だんご♡

ビーツとトマトのソース添え

WÜRZIGE HACKFLEISCH BÄLLCHEN

ROTEBEETE TOMATEN SOSSE

 

このレシピをご紹介しようと思って

ビーツについての思い出

話し始めたら長くなってしまった、

 

という真顔

 

 

 

こちらのレシピは次回

ご紹介させていただきますね!チュー

 

 

 

 

 

2012年のバルト海より。

 

 

 

 

ビール片手にな。

 

 

 

 

それでは素敵な一日を、です♡

 

 

 

ドイツビオアカデミー公式HP

 

【北ドイツからあなたへ届ける

オーガニック便り】連載中♡


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』

「豆腐で作るベジタリアンそぼろ丼」

 

「お料理教室アンナのキッチン ご紹介動画」

 

「海外で作る和食!唐揚げレシピ♡」

 
アンナのキッチンinドイツ

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

 

ぽちっと応援お願いします!


レシピ一覧が写真で見られます♡

 

Instagramこちらから♡