鞍岳プチヒルクライム ~雪月花~ | アンカー星人のロードバイク日記。

アンカー星人のロードバイク日記。

ロードバイク・サイクリング・ポタリングに関するブログです。
自転車ライフの楽しさを綴っています。
LINKして熊本県を中心とした九州のスポット等を時折ご紹介させていただきます。
また、人と人との輪を広げられれば尚Good!

今年のうちにどうしても行きたいところがありました。


《鞍岳》

熊本県菊池市旭志にある標高1118mの山。

頂上から東南に阿蘇山を一望できる。

週末には登山客で賑わう。 らしい。



12月8日


自宅を出発し、旭志道の駅に到着。

ここまで約25Km。


出発の前に、正月前の地区の作業で草刈機を2時間位振り回していたので、ウォーミングアップは完璧です。ニコニコ

そういえば作業中、山鹿市街地に猪が多数出没して危険だというローカル放送があっていました。

どんだけ田舎じゃ~いヾ(@^▽^@)ノ



先日Benbowさんから頂いたSPORTS YO-KANで糖分を補給し、少し本気モード。メラメラ

アンカー星人のロードバイク日記。




道の駅を出発し、いざ「四季の里」へ。

ただ数キロ先の四季の里へ向かったものの、以外にそこまでのダラダラとした上り(体感で5~7%の勾配)で体力を消耗。

想定外やん。叫び




四季の里に到着し、ここで小休止。


さ~て、ここからが本番。

この看板の前から、鞍岳頂上近くの駐車場までプチヒルクライムの始まりです。


T.T.ではないけれど一応タイム測定をいたします!

緩~い感じで。


Pulseは160を越えないように。(感覚で。)

SpO2は90パーセント台をキープします。(感覚で。)

アンカー星人のロードバイク日記。





以外に勾配は緩く、5~8パーセント位かな。(感覚で。)


途中、登山客の車がちらほら駐車してあります。


今年ブログやFB、イベント等でお世話になった人がもしここを上ったら、どういう上り方をするのか「妄想」しながらペダルを回します。 

ほんとは一人一人書きたいのですが、あまりにも長くなりすぎるので割愛させていただきます。

m(_ _ )m


一人で妄想し、ニヤニヤしながら上ると以外にきつくないことが判明。ニコニコ

ブログでお世話になっている方で妄想好きの方がいらっしゃいますが、その方の気持ちが少し分かったような・・・。ひらめき電球



そうこうしている間に頂上の駐車場へ到着!

タイムは、45分36秒。(基本アルミ・数箇所カーボンのバイク)

どうぞかかって来てくださ~い。クラッカー(joke)


あっ、フルカーボンや、高いホイール装着の方は、実測値にプラス10分で比較してくださいよ~。(笑)

アンカー星人のロードバイク日記。




サイハイ♪される方・・・こちらから登山道があります。

無謀なシクロ的ロードをされる方・・・覚悟してどうぞ~。

アンカー星人のロードバイク日記。




駐車場から頂上を見ると、ものすごく大きな看板がありました。

昔はなかったような? 景観が台無し。目

アンカー星人のロードバイク日記。





遠くには阿蘇の噴煙が見えています。

日本の四季を現す語句として「雪月花」があります。

こんな美しい風景と、冷たいくらいのここの気温が重なりあって、「日本っていいところ~。」と実感。

四季があるから素晴らしい。

もしかして、「四季の里」って本当はここ!?  と、また妄想。ニコニコ

アンカー星人のロードバイク日記。




さあて、妄想タイムも終わり、これからダウンヒルです。


背中のポケットからコンパクトに収納されたユニクロのダウンを取り出し、羽織ってモコモコ星人になって滑走! 

アンカー星人のロードバイク日記。



約15分でスタート地点へ到着。


あとはそのまま帰宅しました~。


冬はやっぱヒルクライムっしょ。ビックリマーク


走行距離87Km。


NO HILLCLIMB NO BICYCLE LIFE音譜