大塚カレーと珈琲ユキコ ~warm feelings~ | アンカー星人のロードバイク日記。

アンカー星人のロードバイク日記。

ロードバイク・サイクリング・ポタリングに関するブログです。
自転車ライフの楽しさを綴っています。
LINKして熊本県を中心とした九州のスポット等を時折ご紹介させていただきます。
また、人と人との輪を広げられれば尚Good!

12月13日(金)・・・13日の金曜日


バイク(オートバイ)のお手入れをした後、バイク(チャリ ※ややこしや~)で出かけました。




近くの正円寺を通ると、和尚さんがちょうど両手にダンベルを持ち、エベレスト登頂に成功された三浦雄一郎さんみたいにウォーキングトレーニングをされておりました。 お話を聞くと、両足に巻く重錘バンドを取りに帰るところということでした。 凄すぎ!と感心しました。 負けてはおられぬ!


この正円寺・・・西南の役で政府軍が陣地をしいていたという非常に歴史あるところ。

と、つい先日「ノブさんのブログ」で知りました。


※近づいたら痛い目に合う?「黒豹のノブさん」→ http://eco-and-health.at.webry.info/201311/article_10.html


※その一味? 「4FのOさん」http://pub.ne.jp/4froubaix/?entry_id=5137883



いつもこの前に、同級生(お寺の娘)が書いたありがたいお言葉が掲示してありますが、今回は正直意味不明(?)。 

(Rちゃん、ゴメ~ン。)





岩野川サイクリングロードを走ります。

Followの北風が背中を押し、気持ち良いです。

以前、あの山の上空でUFOを見たことがあるのですが、あんまり誰も信じようとはしないんだよな~。




すぐ「日輪寺」に到着。

ここは、赤穂浪士の御遺髪が奉ってあるお寺です。




しっかりとお参りをしました。




日輪寺のすぐ手前に、地鶏の炭火焼屋〈まさ〉があります。

メインの炭火焼きよりも、唐揚げ(300円)の方がとにかく美味しいです。(店長さん、ごめんなさ~い。)

超オススメです!



仕事のストレスが溜まっており、本日は軽~く回復走をすることに。 (どんな回復走じゃ~い!)

あっ、ホントはそんな溜まってないです。 同じ職場の方々がもしこのブログ見られたらご心配なく。あせる



ここから、平山温泉街を抜け、和水町に入り、県道6号線を「北へ向かうの~音譜」 Kyon×2




途中、横穴群がありました。

車ならつい見落としてしまいますが、バイク(チャリ ※ややこしや~)だといろんな発見がありますね。




本日の目的地・・・荒玉リーフさんオススメの「大塚カレーと珈琲ユキコ」が中々見当たらず、気づけば福岡県までヒルクライムやってるし・・・。 回復走に全然なってないじゃん。

13日の金曜日には何かが起こると思っていたが、これか~。 やっぱり今日は走るんじゃなかったな~。という気分に。ガーン

※荒玉超人リーフさん→http://charipota.blog90.fc2.com/blog-entry-343.html



しかし気を取り直し、戻る

県境から数km戻り、鳥居の近くにそれらしき建物発見!

少しのダウンヒルと北風で体は冷えきりました。




2匹の元気のいい犬がお出迎えしてくれました。

民家の納屋を改造してある建物みたいです。

外にはテーブルが置いてあり、いい感じ。




店内は古き良き時代の昭和を彷彿させる、これまたレトロでいい感じ。

店主のお嬢様も温和でいい感じ。




ホットなドリンクをいただき、冷えきった体が温まり、心地良きかな~。



外では、犬の泣き声が・・・。

犬は好きなので特に気になりませんでしたが、店主さんと建物オーナー(?)の方がお話をされ、外にいる2匹の犬は、保健所で殺傷処分されることになっていたのを引き取ってこられたということでした。

その2匹の犬を引き取っていただける方がついさっきコーヒーを頂いている間に見つかったらしく、お互い初対面にも関わらず、「2匹のお前達よかったね~。」と喜びあいました。 

本当に優しい方々で心がジ~ン。 身も心も温まりました。 




尚且つ、ここのご主人・・・最近ロードを始められたらしく、なんとまあレトロというかクラシカルなクロモリのバイクを最近手に入れられたそうです。 しかもステムがあの・・・なんとかっていうオシャレなステムです。 フレームの色合いがまたイイ感じ。 この笑顔がまたいい!


ここ・・・また来よう! 今度はチキンカレーを食べに。


今日はやっぱり走って良かった~。


本日の走行距離・・・身も心もHotになった38Km。


NO WARM FEELINGS NO BICYCLE LIFE合格