アンカー星人のロードバイク日記。

ロードバイク・サイクリング・ポタリングに関するブログです。
自転車ライフの楽しさをお伝えします。
LINKして熊本県を中心とした九州のスポット等を時折ご紹介させていただきます。
また、人と人との輪を広げられれば尚Good!


テーマ:

 

9月23~24日にかけての ブルベ400Km(BRM923嘉麻)に参加する。

 

※ロングライドで疲労金平糖に就き、かなり省略して記載。

 

 

前日(22日)の23時頃、嘉麻市役所稲築庁舎に車積で到着。

 

缶ビールを飲み干して、

          

 

 

イイ気分でそのまま寝ようとすると、蚊が一匹侵入して来て、真っ暗な車の中をブ~~~ン、ブ~~~ンと飛び回る。

         

 

 

そこで、自転車に取り付けていたライトを使って格闘し、数時間後やっとペチャンコにする。

貴重な電力を消費し、睡眠時間まで削られた。

 

数時間後に起床し、かなり寝不足のまま準備。

 

やがてライダーが集結。

K本さんも参戦されていた。 もう直ぐ行われる600Kmを見据えてのエントリーということ。

互いに認定完走できるよう誓い合う。

 

 

車検、ブリーフィングを終え、7:00AMにスタート。

 

いきなり米ノ山峠越えで体力を消費する。

 

太宰府政庁前等を過ぎて、今回もまた佐賀県虹の松原を走り、

 

 

PC1(ローソン唐津神田店・93.7Km地点)で、エナジー補給・カフェイン注入をしようと腰を地べたに下ろすや否や、

 

 

電光石火のK本さんは既にリスタートされる。

 

 

この先にはハウステンボスもあるせいか、とにかく車が多いし、路肩も狭くて超走りにくい。

 

長崎に入ると、非県民であるわたくしは、アップダウンの熱烈な歓迎を受ける。

 

20時頃、女神大橋(222Km地点)を渡る。

長崎の夜景を撮るカメラマンを複数見かけた。

 

 

賑わう長崎の夜の街を抜け、日付は変わって1:00頃。

PC4(ローソン嬉野温泉店・294.6Km地点)の外でウインドブレーカーを羽織って仮眠。

隣のジョイフルのレシートでもいいということだったけど、そこの店内ではさすがに横になれないのでこちらを選択。

 

PC5(ミニストップみやき原古賀店・356.6Km地点)のイートインスペースでは、使用してもいいお店のコンセントでバッテリーを充電しながら仮眠を取るライダーが複数。

 

そこをリスタートしたら、朝日が昇って来た。

 

380Km過ぎて、そこから再び地獄の米ノ山峠越え。

吐きそうになりながら上る。

 

そして、なんとか認定完走できた。

K本さんは、とっくの昔に認定完走されていた。

 

 

ゴールしたら安堵して急にブルベ腹になったので、帰り道の国道3号線沿いある佐賀県基山町『丸幸ラーメンセンター』へ立寄る。

 

 

スープがシンプルな味付けで、何杯でも入りそう。

9時~23時半まで営業されているけれど、いつも満杯。

今日は10時前に入ったけれど、約50程ある客席の3分の2位は既に埋まっていた。

丸幸ラーメンというブランドが確立されており、この地域の文化となっている様子。

 

 

次は、国道3号線をそのまま数キロ南下して、

福岡県久留米市の『丸星ラーメン』へ。 確か24時間営業。

ここも昭和の香りが充満する超有名店。

10時半頃に入って、既に満席。

御年配の店員さんが可哀想なくらい休むことなく走り回られている。

大昔のTV番組『ザ・ベストテン』でここから中継があったり、最近ではNHKの『ドキュメント72時間』で取り上げられた。

 

 

丸幸ラーメンより少し濃いめのスープ。

おでんもダシが染み込んでこちらも美味い。

 

 

国道3号線のラーメン文化も堪能できて、十分満足したのでR。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。