宿ヶ峰尾峠ヒルクライム~鯛生金山(修行ライド) | アンカー星人のロードバイク日記。

アンカー星人のロードバイク日記。

ロードバイク・サイクリング・ポタリングに関するブログです。
自転車ライフの楽しさを綴っています。
LINKして熊本県を中心とした九州のスポット等を時折ご紹介させていただきます。
また、人と人との輪を広げられれば尚Good!

11月9日 前日の雨で路面はwet。

Airはやや控えめで出発しました。


朝霧の残る岩野川サイクリングロードを走ります。

冷たい風もwetで心地良きかな~。


アンカー星人のロードバイク日記。




山鹿中央フリーウェイには殆ど車が通らず、貸切状態です。

アンカー星人のロードバイク日記。




早朝には、ここから山鹿の雲海が見ることができます。 

近くの不動岩からは、もっとはっきり見ることができます。

アンカー星人のロードバイク日記。




ここを登り、首石トンネルを通ります。

既に汗だく。

アンカー星人のロードバイク日記。




トンネルを抜け、菊鹿町に入り、相良観音近くの県道9号線をひたすら登ります。

この辺はまだ序の口。

アンカー星人のロードバイク日記。




さあ、向こうに見える山へアタック開始です。

頂上までここから約1時間・・・修行の始まりです。
アンカー星人のロードバイク日記。



キャンプ場キラリの近くの銀杏の木。 

そういえば、熊本県庁の銀杏はきれいだよな~。

アンカー星人のロードバイク日記。





ここからは写真を撮る余裕もなく、ただただひたすらペダルを回すのみ。



自分の息の音とロードノイズしか聞こえない。



時々、枯葉がリアタイヤとブレーキの間に引っかかりシャーシャーと音を立て続けるが、一旦止まると修行が中断されるので止まれない。 止まらない。



まさに「修行」やんけ~音譜




約1時間ペダルを回し続け、やっと宿ヶ峰尾峠頂上へ到着~。

アンカー星人のロードバイク日記。




頂上には水所があります。

じっとしていると寒い位の気温。

3月頃来ると、この辺は雪が溶けず残っています。

アンカー星人のロードバイク日記。




頂上には神社もあります。

アンカー星人のロードバイク日記。




そして、頂上から暫くダウンヒル。 とにかく寒かった~。



三叉路で、右に進むと穴川峠~穴川水所~流門ダムです。


この日はここを左折し、鯛生金山へ向かい一攫千金を狙う!?

修行中に何を考えとる爆弾 と猛省。
アンカー星人のロードバイク日記。




数キロで鯛生金山到着です。

すっかり紅葉してました。 もみじ
アンカー星人のロードバイク日記。





店内で中津江うどんをいただきました。

お腹が空いている時は何でも美味しいです。

誰かのブログに美味しいと書いてあったリンゴパンも美味しかった~。

サッカーワールドカップで一時期話題になったカメルーンソフト、カメルーンの・・・等々もありました。
アンカー星人のロードバイク日記。




さて、これからどうしようかとMAPを見ていると、近くに気になる・・・「石建」峠の文字が目に入りました。 で、行ってみることに。 

※「石健」さんのブログはこちら(笑)→http: //ameblo.jp/jack-stone-field/entrylist.html

アンカー星人のロードバイク日記。




そして、一応きつい思いをして行ってはみたものの、特に何にもなく・・・ただの武者返しみたいな峠でした。

(;^_^A


石建峠から見た風景。


アンカー星人のロードバイク日記。


そしてさらに登ると、

釈迦岳(1230m)や、石田純一が言いそうなセリフの山・・・御前岳(おまえだけ1209m)を制覇できますが、とにかく夕暮れがきそうな感じになってきたので、直ぐ同じルートを帰りました。


もう、日が暮れるのが早いですね。



このルートはとにかくきついだけのコースです。 楽しくも何ともありません。


しかし、 心身の鍛錬を望む方には最適なコースです。音譜 


修行されたい方、是非堪能してみてください。ロケット


往復93Km


NO 修行 NO BICYCLE LIFEひらめき電球