チェーン掃除。 | アンカー星人のロードバイク日記。

アンカー星人のロードバイク日記。

ロードバイク・サイクリング・ポタリングに関するブログです。
自転車ライフの楽しさを綴っています。
LINKして熊本県を中心とした九州のスポット等を時折ご紹介させていただきます。
また、人と人との輪を広げられれば尚Good!

9月20日(金) 

 

仕事は休みでしたが、所用でペダルが回せなかったため、チェーン掃除をしました。

(地味~ハロウィン



ロードバイクとクロスバイクの掃除です。

アンカー星人のロードバイク日記。



犬はウトウト・・・。

アンカー星人のロードバイク日記。



スタンドを立てて、

アンカー星人のロードバイク日記。



ネットで購入したクリナーを使用します。

プラスティック製の蓋を開けて、専用の液体を注ぎ込みます。

アンカー星人のロードバイク日記。



チェーンにカチッと取り付けて、ペダルを回すと・・・

アンカー星人のロードバイク日記。



透明な液体がこんなに真っ黒に。

小さな金属のクズや、細かい砂利が出てきました。

アンカー星人のロードバイク日記。



履かなくなった靴下で拭きあげます。宝石ブルー

(臭くはないです。 笑)

アンカー星人のロードバイク日記。



スプロケをゴシゴシキラキラ

アンカー星人のロードバイク日記。


また靴下で拭き拭きヒヨコ

アンカー星人のロードバイク日記。



いつの間にか ・・・

アンカー星人のロードバイク日記。



最後に、いつ買ったか分からない万能潤滑油を注入黄色い花

アンカー星人のロードバイク日記。


たまにはメンテも必要ですね。


NO MAINTENANCE  NO BICYCLE LIFE合格


※メンテも大事だけれど、ホントは早くチャリに乗りたい自転車

この悔しさは倍返しだ~!えっ