【現在5名様!】新しい趣味をみつけませんか?生き抜く力が増えるアウトドア自然学校 | ネガティブ女子がコーチングとスピリチュアルを学んだら

ネガティブ女子がコーチングとスピリチュアルを学んだら

心理学やコーチング、引き寄せの法則などを実践し続け9年目。日々の記録を綴ります。

いつもありがとうございます。
ライフコーチのあんなです。

 

━━━━━━━━━━━━━

・私のプロフィールはこちら

・BOOK「ネガ女ログ」はこちら

・Youtubeもやってます!こちら

・リラックス研究所はこちら

・神山あんなのリンクまとめはこちら

━━━━━━━━━━━━━

 

 

ChatGPTなど、AIの進化が

すごいことになっていますね。

 

 

何年も前から、

「AIによって失くなる仕事」の話が

出ていますが

 

 

一方で、

「AIが仕事をしてくれるので

人間の余暇が増える」

ともされています。

 

 

また、ベーシックインカムが

スタートすれば、さらに

ヒマになるかもしれません。笑

 

 

そうしたときに、人間は一体

何をするのでしょうか。

 

 

私はここに「アウトドア」が

入ってくるのではないか、

と思っています。

 

 

例えば「森林浴」。

 

 

これがなぜ身体にいいのかといえば

 

 

・森の精気フィトンチッドが溢れているから

・ハイパーソニックサウンドの周波数によって癒されるから

・マインドフルネスになりやすいから

・自律神経が整いやすいから

 

 

 

 

 

などなどと、色々な証明が

試みられているわけですが。

 

 

行ってみたら「なんか気持ちいい」と

直感でわかりますよね、笑

 

 

忙しい現代人がヒマになったとき

求めるのは「自然」。

 

 

これは定年後、リタイア後の方々が、

やたら登山やアウトドア 、

庭いじりに土いじりにハマっていくのを見ても

納得するところがあるのではないでしょうか。

 

 

(私もセミリタイアみたいな生活をしていたら

森林浴と散歩に目覚めました、笑)

 

 

あと、昨今の地震や災害で

「サバイバル力って大事だな」と

薄々感じている方が多いと思います。

 

 

緊急時に火を炊く

方法を知っていたら

すごく心強いですね。

 

 

 

 

そして、アウトドアは

便利なグッズがたくさんあり

私たちを助けてくれたりするそうです。

 

 

例えば、松ぼっくりや小枝で

火を燃やすことで、

携帯を充電できるバイオライト。

 

 

水を99.9%濾過できるアイテムがあれば

お風呂の残り水なども飲料水にできるそう。

 

 

避難所でテントがあるといいよとか

(特にHSPの方におすすめらしい)

 

 

ロープがあればなんでもできるとか

 

 

(マンションに住んでいる方は

ロープがあれば降りれるそうです)

 

 

こういうのって、

それを「普通にやっている人」の

話を聞くとめちゃくちゃ意識が変わります。

 

 

今回、開催するリバマン自然学校では、

「楽しみとしてのアウトドア 」だけではなく

 

 

「なぜアウトドアが

脳科学的に良いのか」はもちろん

 

 

「サバイバル力」も身に付く

内容となっています。

 

 

 

 

今年は関東大震災から100年・・・

 

 

 

 

ちなみに、私自身は

2025年に何かあると思っていて

それに対する備えを色々としています。

 

 

まずは健康でいること。

 

 

そして、次に、健康でいること。

 

 

最後に、健康でいることなのですが

 

 

この「健康」はもちろん

メンタル面のことも含まれます。

 

 

仲間がいること

頼れる人がいること

 

 

アウトドア 的な暮らしでも

大丈夫なメンタルになっておくこと

 

 

そういうのも大事だろうなと思い

今回の企画を立ち上げました。

 

 

「生き抜く力」

レジリエンスも楽しく身に付く

リバマン自然学校!

 

 

皆様のご参加をおまちしております。