くびり切りに焼き鏝に | 和菓子教室 あん恋

和菓子教室 あん恋

お教室や和菓子にまつわる日々を綴っていきます。

水曜日2レッスンめは「紅白まんじゅう」でした。

 

 

 

和菓子教室あん恋では、生地やあんこを分割する時、

「くびり切り」という丸くきる切り方でやっていきたいと

思います。もともとを丸くきると、丸める手間が省けますから。

最初、慣れないうちは大変かと思いますが、

慣れたら、手数が少なくて済みますし、恰好いいですよ!

 

膨張剤も、白生地はイスパタ、ピンクはベーキングパウダーと

変えてみます。いろんな膨張剤を試してみましょう。

 

焼き鏝もいろいろと所持しておりますので、

お好きなものを使ってみてくださいね。

 

I上さん、Y田さん、今日はありがとうございました!

 

 

和菓子教室あん恋