集客でドキドキしていた頃・・ | あんこ先生のブログ

あんこ先生のブログ

現場の知識も豊富な主婦目線のコーディネーター「あんこ先生」が伝えたいこと!

 

anko-sensei です!ニコニコ

20年間は、専業主婦でしたが、

40代から勉強をスタートして、

二級建築士、インテリアコーディネーターなど  

いくつかの資格を取得して、建築業界を中心に

インテリアの仕事を続けて来ました。

 

50代になってから フリーランスに転向

外注のコーディネーターとして

ハウスメーカーや工務店さんからの依頼で、

沢山の物件を担当して来ました!

 

ここ数年は、オンライン授業でマンツーマンで、

「IC試験の指導」や「インテリアの実線的な指導」、

「就職の相談」に乗らせて頂いています。乙女のトキメキ

 

特に宣伝はしておりませんが、

メッセージを頂いた方には、

その都度対応させて頂いていますクラッカー

 

 

 

 

こんにちはニコニコ乙女のトキメキ

 

 

昨日は、一年前に亡くなった友人

(お母さん友達)の命日でした。

 

 

共通の友人と、ちょっとだけお茶して

彼女の思い出を語って来ました真顔

 

 

亡くなった友人のお子さんと

うちの次男がクラスメートだったので、

中学の頃に、一緒に学校の役員をやった仲。

 

 

私の病気のことも気にしてくれて、

わざわざ電話をくれて、

「体の方はどう?」と気遣ってくれた友人。

 

 

なのに、彼女の方が、

あっと言う間に発病して、、

半年で亡くなってしまった・・悲しい

 

 

彼女が病院に入院する半年くらい前に、

私の家に来て、お茶した時に、

 

 

アトムを抱っこしてくれて、

一緒に写真を撮りました。

 

 

彼女が・・自分から、

「写真撮って~」と言ったんですよっびっくり

 

 

これが、私にとっては、

彼女との最後の写真になり、

貴重な一枚の写真になりました📷

 

 

 

 

  今となっては懐かしいドキドキ感でした・・

 

 

 

タイトルの「集客でドキドキしていた頃」とは、

 

 

7年近く前に、初めて

大きなカルチャーセンターでの講師をした時のことなですが、

 

 

パソコンに保存してある企画書などを

久しぶりに見てみて、

 

 

もう7年以上前なんだなとびっくり

 

本当に早いですびっくり

 

 

 

初めて企画を出した時は、

まだ講座をやらせてもらえるどうかは分からない段階で

 

 

取り合えず、企画だけ出して~みたいな。

 

 

家づくりを失敗している方が多いので、

どうにか、失敗する前に教えてあげることが出来ないか・・

考え抜いた結果、

 

 

講師が出来れば、このことを伝えられるのかもと・・

 

「新築・リフォームなどの家づくりの講座」をやりたかったので、

最初は二パターン企画を出したはずなんですが、

 

 

その頃、私の企画書を見てくれた担当者は、若い男性の方で、

「リフォーム」の方がいいかもと言って下さって、

 

その企画を会議にかけてくれたみたいですクラッカー

 

 

結果、春の講座で初めて、

全5回の「リフォームポイント講座」をやらせて頂けることになったのですが、

 

 

ここから、

募集人数があつまるかどうか

ドキドキの毎日が始まりました笑い泣き

 

 

 

あまり詳しく覚えていないのですが、

確か、最低7人集まらないと、

講座をやることは出来ないと言われたんです。

 

 

最初は、数人しか集まらなくて、

最終的に、ギリギリ7人の申し込みがあつたので、

初めて、講座をやらせて頂くことが出来たんですよ笑い泣き

 

 

 

やはり、企画の内容は重要!

 

 

その後の講座は、

内容をインテリアに変えたんですよね

 

これは、カルチャーセンター側の要望や意見を入れて、

変えて行ったんですが・・

 

 

2回目の講座は、

 

「インテリア」を前面に出した内容にしました飛び出すハート

 

この2回目の秋の講座の時には、

15人近く申し込があったんですよ。

 

 

その後も、少しづつ内容を変えたり、

短期講座にした方が人数が集まるのではとアドバイスされて、

 

 

3回だけの短期講座になりました!

 

新聞に講座の案内が出る時は、ドキドキの始まりで、

申し込み人数が分かって来る頃になると、

 

 

担当者からメールが来るのですが、

このメールを見るのが、ドキドキでした💦

 

 

外注のICとしての仕事も掛け持ちしていたので、

現場に行く途中、車を運転している時に、

 

 

スマホでメールを見たりしていたのですが📳👀

ま~~一喜一憂の日々でしたねチーン

 

 

人数が集まっていない時には、

担当者の方から、

厳しい内容のメールが来たりして、

 

随分、落ち込んだ記憶があります悲しい

 

 

 

 

コロナ禍に突入した頃かなっ?

 

最後にやらせて頂いた

「リフォームポイント講座」は、

 

キャンセル待ちが出て、

結果、20人の方が受講して下さいましたびっくり

 

 


大きなカルチャーセンターの講座での中でも、

常に講座を開講出来る講座ならいいのですが、

(英語講座とか、ものづくりの講座とか)

 

 

私のように、

企画が通らないとやらせて頂けない講座は、

いつも、ハラハラ、ドキドキでした真顔

 

 

 

営業とか、集客が一番苦手な私は、

この時のストレスは、結構でした💦

 

 

私は、営業職や集客には向いていないなと

実感しました。

 

 

フリーランスになると、

多かれ少なかれ、

営業は必須で、集客はついて回りますよね・・チーン

 

 

 

私は、どこかに所属したり、

誰かに指導されたりして来たわけではなく、

 

全て自分で考えて、

判断して、したくない宣伝もして

 

どうにかやって来たのですが・・

 

 

こういうハラハラ、ドキドキ感はドキドキ

自分には、苦手なことだったと再認識しています。

 

 

自分をアピールして、

集客を頑張っていらっしゃる方は、

本当に尊敬しますお願い

 

 

 

年齢的にも、もう頑張るエネルギーがないのも

一つも理由なんですが・・

 

 

今インスタから、料理や家事などの色々な情報を

見させてもらっていて、とても参考になっています!

 

 

今出来ることをやるっ!筋肉

 

 

今日はこの辺でバイバイ

 

 

 

 

 

    

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新築戸建ての家づくり、

リフォーム、リノベーションをお考えの方は

 

 家づくり全般について書いていた

 2018年以降の過去の投稿を覗いて見て下さい👀

 参考になるかもしれませんので!

   ホームページはこちら

 

*ホームページは、

 内容は更新していないのですが、

 施工例が沢山出ていますクラッカー