「生徒さんに見せたい」と思ったのがきっかけの造作キッチン! | あんこ先生のブログ

あんこ先生のブログ

現場の知識も豊富な主婦目線のコーディネーター「あんこ先生」が伝えたいこと!

 

anko-sensei です!ニコニコ

20年間は、専業主婦でしたが、

40代から勉強をスタートして、

二級建築士、インテリアコーディネーターなど  

いくつかの資格を取得して、建築業界を中心に

インテリアの仕事を続けて来ました。

 

50代になってから フリーランスに転向クラッカー

外注のコーディネーターとして

ハウスメーカーや工務店さんからの依頼で、

相当数の物件を担当して来ました!!

 

ここ数年はリフォーム、リノベーションの

相談をお受けてしています。

 

昨年は、オンライン授業で、

お二人の生徒さんに、それぞれ

マンツーマンでIC試験の指導をさせて頂きましたが、

みごとお二人とも合格してくれましたクラッカー

 

今現在は、既にICの資格を持っている方や、

既に建築業界で働いている方向け

インテリアコーディネーター実践講座」も

マンツーマンで指導させて頂いています。クラッカー

マンツーマンの指導にこだわっていますので、

カリキュラムを組んでの宣伝は一切しておりませんが、生徒さん一人一人の能力、経験に合わせて

勉強のスケージュールを組んで進めています。

コメントやメッセージを頂いて、

やる気を感じた方には、相談に乗らせて頂いていますクラッカー

 

 

 

 

新築戸建ての家づくり、

 リフォーム、リノベーションをお考えの方は

 

 家づくり全般について書いていた

 2018年以降の過去の投稿を覗いて見て下さい👀

 参考になるかもしれませんので!

   ホームページはこちら

 

*ホームページは、

 内容は更新していないのですが、

 施工例が沢山出ていますクラッカー

 

こんばんはニコニコ乙女のトキメキ

 

 

昨日は、以前私が

外注のICとしてお仕事を頂いていた地元のハウスメーカー

インテリアコーディネーターだった友人が

我が家に、初めて遊びに来てくれました!

 

 

もう何年も前の話しですが、

彼女は、そのハウスメーカーの社員さんでしたが、

 

 

その後も、たまにお茶したりしていたのですが、

コロナ禍ですつかりご無沙汰していましたネガティブ

 

 

 

今年の4月に久しぶりに連絡をくれて、

メーカーのショールームの見学に誘ってくれましたルンルン

 

 

彼女は、昨年末で

インテリアコーディネーターの仕事を

きっぱり辞めてしまったので、

 

時間に余裕が出来たみたいニコニコルンルン

 

 

 

昨日は、私の自宅だったせいか、

こんなにじっくり話しをすることが出来て、

とても新鮮でしたニコニコラブラブ

 

 

 

 

  話しは家づくりとインテリアの話しばかり・・

 

 

 

お互いに、新築戸建てのコーディネートの仕事をしていて、

同じハウスメーカーの仕事をしていたので、

 

 

懐かしい物件の話しで盛りあがりました!

回りに居た社員さんの話しも共通だしね(笑)

 

 

 

昨日は、初めて我が家を見てもらったのですが、

特に、造作で作った「キッチン」と、

同じく造作で作ったキキッチン収納

じっくり見てくれました👀👀

 

      

 

          もう4年位前になりますが

       我が家の造作キッチンを組み立てているところ

 

              ↓

 

 

    

 

 

 

彼女も、もうすぐキッチンをリフォームするので

キッチンには興味深々の様子でしたニコニコ乙女のトキメキ

 

 

 

そして、こちらも彼女が

以前から見たいと言っていた

キッチンとリビングの間にある笠木部分

 

          ↓

 

 

 

 

 

 

 

建具屋さんに、

メラミンを貼ってもらったのですが、

 

 

とても高度な技術の職人さん達に

やってもらったので、

こんなに綺麗に出来ているんですよ~クラッカー

 

ちょっとした家具屋さんや

大工さんでは出来ないみたいです笑い泣き

 

 

 

彼女も家づくり、インテリアのプロなので、

多くを語らなくても理解してくれちゃいます照れルンルン

 

 

我が家の造作キッチンは、

とても勉強になったと言ってくれましたニコニコクラッカー

 

 

 

 

 

  生徒さんに見せたくて・・・

 

 

 

我が家のキッチンを

思い切って造作キッチンにしたのは、

 

 

 

生徒さんに見せてあげたいと思ったのが

きっかけなんです!

 

講師をしていて、

その後自宅でも講座をするようになったのですが、

 

 

「リフォーム講座」や「家づくり講座」をやっていたので、

 

自分の家を

プチショールームのようにするのもいいかな

思いついたんですよっ💡

 

 

 

生徒さん達には、

リフォームする前の自宅と、

リフォーム後の自宅をお見せしたんです👀

 

 

今月末に、2階の一室をリフォームするので、

また見せるところが増えたし、

 

 

そのうち、また

家づくり講座・リフォーム講座をやれたらいいなと

ちらっと考えたりしています。

 

 

我が家を見たい・・

家づくりやリフォームの勉強をしたい・・

と思う方が居れば・・の話しですが。

 

 

最後までお付き合いくださり

有難うございました。

 

 

今日は、この辺でバイバイ