「ICの実践講座」・・造作収納、造作家具のプランの仕方! | あんこ先生のブログ

あんこ先生のブログ

現場の知識も豊富な主婦目線のコーディネーター「あんこ先生」が伝えたいこと!

 

anko-sensei です!ニコニコ

20年間は、専業主婦でしたが、

40代から勉強をスタートして、

二級建築士、インテリアコーディネーターなど  

いくつかの資格を取得して、建築業界を中心に

インテリアの仕事を続けて来ました。

 

50代になってから フリーランスに転向クラッカー

外注のコーディネーターとして

ハウスメーカーや工務店さんからの依頼で、

相当数の物件を担当して来ました!!

 

ここ数年はリフォーム、リノベーションの

相談をお受けてしています。

 

昨年は、オンライン授業で、

お二人の生徒さんに、それぞれ

マンツーマンでIC試験の指導をさせて頂きましたが、

みごとお二人とも合格してくれましたクラッカー

 

今現在は、既にICの資格を持っている方や、

既に建築業界で働いている方向け

インテリアコーディネーター実践講座」も

マンツーマンで指導させて頂いています。クラッカー

マンツーマンの指導にこだわっていますので、

カリキュラムを組んでの宣伝は一切しておりませんが、生徒さん一人一人の能力、経験に合わせて

勉強のスケージュールを組んで進めています。

コメントやメッセージを頂いて、

やる気を感じた方には、相談に乗らせて頂いていますクラッカー

 

 

 

 

新築戸建ての家づくり、

 リフォーム、リノベーションをお考えの方は

 

 家づくり全般について書いていた

 2018年以降の過去の投稿を覗いて見て下さい👀

 参考になるかもしれませんので!

   ホームページはこちら

 

*ホームページは、

 内容は更新していないのですが、

 施工例が沢山出ていますクラッカー

 

 

 

こんばんはニコニコ乙女のトキメキ

 

昨日は、リフォーム会社さんと

マンションリノベーションの打ち合わせ。

 

担当者は、元の私の生徒さんのSさん

 

私の自宅で半年間、

「インテリアコーディネーターの実践講座」

やらせて頂いて、

 

その後、リフォーム会社に就職して

まだ一年半なんですが、

 

彼女の成長ぶりにはもう~びっくりでびっくりびっくり

 

 

現場の知識もあるし、

落ち着いた雰囲気でベテランのICと言う感じです照れ乙女のトキメキ

 

 

    

     ひまわりひまわり

 

 

そして今日は、久しぶりに

「インテリアコーディネーター実践講座」を

オンラインでやったのですが、

こちらの生徒さんも、

 

4月にリフォーム会社に入社したばかりなのに、

新人の枠を飛び越えて、

 

 

一気に色々な物件を担当させられていて、

目まぐぐるしい2か月間を送っていたんです笑い泣き

 

 

この生徒のKさんも、

たった2ヶ月なのに、凄い成長ぶりでした!

 

 

顔つきも、話し方も

以前と違っていたんです驚き驚き

 

 

 

  セミオーダーの商品と、造作で作る収納や家具との違い・・

 

 

今日は、オンライン授業で

「造作収納」や「造作家具」の勉強をしました。

 

 

生徒さんは、今の仕事で

リアルタイムで収納のプランニングをしていて、

 

なかなかプランがうまく行かずに

困っていた様子でした💦

 

 

私も、同じく収納のプランを今やっているところなので、

生徒さんの参考になる事例もあったので、

 

 

以前プランニングした施工例も含めて、

色々なケースを説明させてもらいました。

 

 

課題を事前にやってもらっていたのですが、

 

 

メーカーで出しているセミオーダーの商品に比べて、

造作で一から作ると、

寸法やデザインの自由度があるので、

 

お客様の要望が複雑な場合には、

造作で作る方が満足度もUPします照れ飛び出すハート
 

 

 

ただ、造作で作る場合には、

プランニングもしないとならないのですが、

 

 

それを作る職人さんが居ないと

製作出来ないので、

 

ハウスメーカー、リフォーム会社とも、

出来る会社と、出来ない会社があるはずです真顔真顔

 

 

作るのは、

家具屋さんか建具さんになります。

 

 

っと中には、

「こういった造作はできません」と

施工会社に断られたケースもあるのではないかと思います。

 

 

どこの会社でも受けてくれるわけではないので、

ここは、お施主様にも理解して欲しいところなのですが・・

 

 

実際は、セミオーダー、造作の違いが

プロでも分かっていないことが多いので、

 

素人のお客様には、難しいかもしれませんね💦

 

 

だからこそ、

プロのインテリアコーディネーターには、

 

 

この造作の勉強は

是非して欲しいと思います。

ICのスキルアップは大事です!

 

 

 

  やりがいのある仕事と、必要とされると人は変わる・・

 

 

今日は、勉強もしながら

 

Kさんの今の仕事の話しも

沢山聞かせてもらいました照れ乙女のトキメキ

 

 

本当に難しい物件を担当しているみたいで、

相当大変な状況になっているな~と感じましたが、

 

 

でも彼女の表情が明るくて、

以前と全然雰囲気が違っていて飛び出すハート

 

自信が出て来たんだなと。

 

会社に必要とされていることが

彼女のモチベ―ションに繋がっているんだなと感じました!

 

 

人に必要とされることは、やる気にも繋がるし、

辛いことがあっても、

どうにか頑張れちゃうんですよねニコニコ

 

 

彼女の就職活動のアドバイスもさせてもらったので、

就職してからも心配していたのですが、

 

 

今日の彼女の顔を見たら、

ホッとしました照れラブラブ

 

 

 

      ひまわりひまわり

 

 

私自身も今、

先日ホームページから問い合わせ頂いた方と

メールでやり取りさせて頂いていますが、

 

 

就職活動についてアドバイスをさせてもらっていて、

 

 

私のアドバイスを素直に聞き入れてくれて、

応募する会社の方向性も変えてくれて、

 

諦めかけていた彼女でしたが、

やる気になってくれている様子なので、

 

こちらの方が嬉しくなってしまいますウインク飛び出すハート

 

 

私もkさんと同じく、

「人に必要とされるとつい頑張ってしまいます」照れラブラブ

 

 

この年齢になっても

必要としてくれるということは、

こちらの方が感謝の気持ちで

いっぱいになりますニコニコラブラブ

 

 

長文になってしまいましたが、

最後までお読み頂き有難うございましたルンルン

 

 

ではまた~バイバイ

 

 

 

 

    ​​​​​​​