ご覧いただきありがとうございます。
​2歳1ヶ月 発達ゆっくり息子
臨床心理士、臨床発達心理士、保育士資格持ち母ちゃんが息子のおうち療育をしています。
おうちでできる療育•知育情報を発信中です。


触れ合い遊びは全ての療育の前提となる「愛着」を育てる大切な遊びです。

療育のオリエンテーションとしてもオススメですし、数分でできるものが多いので時間のないときのおうち遊びにも、ピッタリです。

乳幼児期はもちろん、小学生になってもお子さんが嫌がらなければぜひやってみてください。



  触れ合い遊びをたくさんしよう


•高い高い

•お馬さんごっこ

•くすぐりごっこ

•赤ちゃん体操、ベビーマッサージ

•抱っこしてじゃれあったり絵本を読んだり

•追いかけっこして「捕まえたー!」と抱きしめる

などなど、どんなことでも大丈夫。


お子さんと触れ合いながら楽しく遊ぶことが大切です。


自閉症傾向のあるお子さんは、人に触れらたり目を合わせたりすることが苦手なことがあります。

そのような特性のあるお子さんにも、とてもオススメです。

最初はお子さんが嫌がらない程度に加減しながら楽しくやってみてください。



我が家では夜寝る前が触れ合い遊びの時間です。

•布団でゴロゴロしながらぎゅーと抱っこする

•こちょこちょしながらじゃれあう

•高い高いをする

などをしています。


夫は息子との遊びは触れ合い遊びメインです。

四六時中くっついて遊んでます(笑)

息子はいつも大爆笑ですし、夫のことが大好きです。


心が育っているなー、と感じます目がハート


スキル獲得のための遊びも大切ですし、全ての基礎となる愛着を育てるための触れ合い遊びもたくさんしていきたいですね。