ご覧いただきありがとうございます。
​2歳 発達ゆっくり息子
臨床心理士、臨床発達心理士、保育士資格持ち母ちゃんが息子のおうち療育をしています。
おうちでできる療育•知育情報を発信中です。


自閉症のお子さんは目を合わすのが苦手な子が多いですよね。

人と関わるのが苦手だったり、人よりも安定しているオモチャのほうが好きだったり‥


目が合ってコミュニケーションを取れたらな、と思う時にオススメの方法を紹介します。



  お子さんと目が合うようになる方法


目を見てくれた

こちょこちょをする!


がオススメです。

もちろんこちょこちょでなくても、高い高いでもお歌でも、お子さんが好きなものならなんでもOK!


私たちはみんな、ある行動の後に楽しいことや嬉しいことがあると、その行動の頻度が上がると言われています。


目を合わせることで楽しいことがおこる!と学習していくことで、たくさん目を合わせてくれるようになるんですね。


そもそも目が合わない、という場合は

キラキラしたシールをお母さんの目の近くに持っていき、視線を誘導します。

目を見てくれたらこちょこちょをします(こちょこちょ以外でもok)


簡単な方法ですが、とても効果的です。

以前関わっていた目を合わすことが苦手なお子さんは、この方法でニッコニコしながら目を見てくれるようになりました目がハート



  おわりに


アイコンタクトは人とのコミュニケーションのきっかけになるものです。


とはいえ、目を合わせることがどうしても苦手なお子さんはいますし、無理に頑張る必要はもちろんありません。


お母さんもお子さんも無理なく、楽しく試してみてくださいね。