ご覧いただきありがとうございます。
​2歳 発達ゆっくり息子
臨床心理士、臨床発達心理士、保育士資格持ち母ちゃんが息子のおうち療育をしています。
おうちでできる療育•知育情報を発信中です。


忙しい中でのおうち療育は大変に感じる時があると思います。

今日はお手軽簡単療育アイディアを紹介します。

家で行う療育的な活動は、専門的なものだけではなく、生活や遊びの中で無理なくできるものでも大丈夫!

お子さんや親御さんに負担のない活動を見つけてみてくださいね。



  頑張らないでできるおうち療育


言語•コミュニケーション

•お風呂で身体の部位を伝えながら洗う

•お風呂の時間はおしゃべりやお歌、言葉の真似っこをしてもらう時間にする

•お風呂から上がる時に10数える

•スーパーに行った時に、野菜の名前を教えながら買い物をする

•果物は大皿で!「一個ちょうだい」とお願いして、数の理解を促進する

•絵本に出てきたものの実物を見せる


などなど、ほんの少し工夫するだけでも生活が学びになります。


我が家もお風呂の時間は言葉の理解を促す時間にしたり、絵本と実物を一緒に見たりしています。



手先の器用さ

•自販機でジュースを買う時はお金を入れてもらう

•レタスをちぎったりしめじをほぐしたりしてもらう

•野菜の皮をピーラーでむいてもらう

•洗濯物干しのお手伝い

•食後に汚れた机をふく

•塗り絵、お絵描き、パズル、シール、なんでもお子さんの好みに合わせてやってみる

•鞄のチャックをしめてもらう


台所育児はとても良いですね。

我が家も時間のある週末のみですが、野菜の皮剥きを息子にお願いしています。

ついでに野菜の実物を触り、野菜の絵本を読んだりもします。



運動

•ジャングルジム、ブランコ、滑り台などの遊具

•保育園や幼稚園の帰りに少しだけ寄り道して散歩

•雑巾掛けを家族でしてみる

•お風呂掃除を一緒にしてみる

•ボールを転がして避けてもらう

•ハイハイレースをする


など、遊びやお手伝いの中でたくさん運動ができます。



  おわりに


家庭療育はとにかく頑張りすぎず楽しむことが大切です。

ぜひ一緒に取り組んでみましょう!



アナログゲームもとてもオススメです!