【療育】母子通園のメリットとデメリット。 | 【2男4女】6人のズボラ母!貯金したいが貯められない!!

【2男4女】6人のズボラ母!貯金したいが貯められない!!

頭金ゼロでマイホームを買った、6人のママ♪

2020年4月に4人目三女ちゃん、2021年6月に5人目次男くん、2023年3月6人目四女ちゃん産まれました!

貯金が全然ないので、貯金増やしたい!!



パパ 41歳(副主任)

ワタシ 40歳(パート主婦歴9年目)

長女 12歳(中1)

次女 10歳(小5)

ムスコくん 9歳(小4)

三女ちゃん👧 4歳(幼稚園年少)

次男くん👦 2歳11ヶ月(療育)

4女ちゃんハイハイ 1歳2か月(保育園)



8人大家族です♡




パート休みでみんなで寝ていたら

夜中にとなりで寝ていた次女に起こされて


なんか変な感じがする…タラー


というので

え、気持ち悪い?ときくと、うん。と


もう口を押さえ始めたので

待って!待って!!💦



と容器を取る余裕もなさそうだったから

トイレより近い洗面台にさせました。


つい先日起こった危機一髪の話ハッ


その後、

吐き気止めも飲ませたけど

容器に3回オエーオエーオエーして

今朝は37.8℃熱もあったので休ませました。




あさってから泊まりで野外学習だから

ゆっくり休んで行けるようにしようね😭




次女が🏫休んだので

次男くん👦は元気だけど今日の

母子通園の次男くん👦の療育もお休みに。




母子通園の療育だと

本人は元気でも

兄妹の病欠とかでも休まないといけないし

昼間働けないし(ワタシは夜だけど)

大変ですよね💦



でも、母子通園だと


次男くん👦もワタシがいて安心するし


ワタシも次男くん👦の様子が見られて


できるようになったことが


目で見てわかるのでメリットもあります☺




この2ヶ月で


スゴい成長しててビックリです✨

 



来月に、


診断はでないけど


療育先に専門の方がきてくれて


相談や発達検査ができたり



今月は

保健センターで3歳児健診があったり


取れるかわからないけれど、

病院の発達検査の予約の電話もするし



と少し今後のことが進めるのかな?


と思ってます。




そういえば1歳半健診のときに

もらった用紙を見直してみまして。
今は診断書はもらわずに
 
障害サービス受給者証を取得し、

右上の子ども発達支援施設で

療育を受けていますニコニコ

 


これを見ると


役所へ先に行ったり、


病院へ予約してから発達検査じゃなくて




となりの市の児童相談センターに電話して


発達検査を受ける右矢印役所で療育手帳の申請


になってますねキョロキョロ




電話して確認してみようかな。



 

最近は


ありが〜(とう)♡ぺこり


と言えるように(笑)




ホント少〜しずつですが

発語が増えてきて嬉しいです☺




4女ちゃん歩く

保育園でごはん食べてるおかげか

スプーンを持って

自分で食べるようになってきましたにっこり


コップも持って(補助しながら)

飲めるようになってきたみたいです気づき


 

保育園効果かなニコニコ飛び出すハート


次男くん👦はコレで飲めるようになりました✨



イベントバナー


イベントバナー

今日はポイント🆙day!エントリー忘れずに♡☺