【発語ほぼなし】2歳次男くんと療育施設へ見学行ってきました | 【2男4女】6人のズボラ母!貯金したいが貯められない!!

【2男4女】6人のズボラ母!貯金したいが貯められない!!

頭金ゼロでマイホームを買った、6人のママ♪

2020年4月に4人目三女ちゃん、2021年6月に5人目次男くん、2023年3月6人目四女ちゃん産まれました!

貯金が全然ないので、貯金増やしたい!!



パパ 40歳(副主任)

ワタシ 39歳(パート主婦歴8年目)

長女 12歳(小6)

次女 10歳(小4)

ムスコくん 8歳(小3)

三女ちゃん👧 3歳(年少々)

次男くん歩く   2歳2ヶ月

4女ちゃん👶 0歳5ヶ月



8人大家族です♡



 
みなさんやりましたか?

22日までですのでまだまだチャンスありますよにっこり


毎日やって
やっと当たりましたー笑い泣き笑い

今夜パートおわりに引き換えてきまーす飛び出すハート



そんなパートはきのうまでで
これくらいかなニコニコ


毎週、
週5日パート入ってます泣き笑い笑い


目指せまた9万円びっくりマーク
4月下旬まで出産のため休んでたから扶養内でイケる



でもさ、

 毎月こんなにかかってるからさ

パパの給料だけじゃやっていけなくて

ワタシのパート代も子どもへの積立以外は

貯金したいのに生活費で消えてゆく〜笑い泣き



パパのお給料からも毎月

おすましスワン車検 (月6,000円)
おすましスワン自動車税 (月4,000円)
おすましスワン固定資産税 (月10,000円)
おすましスワン火災保険 (月1,000円)
おすましスワンふるさと納税 (月4,000円)

の積立してるしな😅(計25,000円)



4女ちゃん👶のミルクも🍼

10日に1回買ってるし不安アセアセ

 



おむつもLサイズとBIGより大きいサイズの


2種類をしょっちゅう買ってるし💦

三女ちゃん👧はまだ夜だけおむつ履いてるしな。





ワタシもパパも親には苦労するから


療育施設の見学



次男くんきのうは


ホントは幼稚園の遊び場教室だったけど、


パパがいる日しか行けないからワタシと


療育の見学先の都合のよい日が


きのうしかなかったので


幼稚園のはお休みして療育施設の見学へ


次男くんと2人で行ってきましたにっこり

パパは4女ちゃん👶とお留守番🏡




やっぱり車🚙じゃないと到底行けない距離。




とりあえずどうだったかというと


先生たちがニコニコ優しいびっくりマーク



3歳の子たちが5人くらいいたけど


1人しか喋ってなかったから


みんな言葉の遅れなのかな?うーん



園長先生がこれまた優しい人で笑い泣き

見学の電話のときの優しい方、園長先生だったんだな😢




口調も優しいし、


いいよいいよ

うんそれでいいと思う☺

お子さんたくさんいて大変だもんね~


って優しすぎて泣いちゃう笑い泣き




早く通ったほうがいいかなと思ってると


伝えたら、保健センターの保健師さんと


相談して決めてくれたらいいよ〜と。




次男くん立ち上がるは2歳2ヶ月だけど


3歳になった子しかいなかったもんなうーん



今月誕生日の子が新しく入ってきてたし。




通うとしてもみんなだいたい午前中だって。



9時からやってるけど


9時半でも10時すぎでも来れるときに


来てくれればいいよ〜って。



11:30には終わりのあいさつしてたなニコ



なんか

支援センターみたいな感じがしたな。



でも毎週水曜日は言葉の日らしくて


1人ずつ交代で別室でなにかやってたキョロキョロ




とりあえず言葉の遅れは


やはり声掛けびっくりマークだそうです。




言葉のシャワーを時間かかるけど根気よく


たくさん浴びさせてあげてねっておやすみ



また今月下旬にある


保健センターのそういう子たちの遊び教室へ


2回目の参加をしに行こうと思ってますニコニコ




なかなか、

次男くん歩くと1対1になることないから

パパが休みの日は支援センター連れてったり

刺激を与えてあげたいと思います。




たまに自分で食べさせたりもしたけど、

散らかるのやだしやったほうが早いから

ごはんは食べさせてきたし、

おもちゃも投げたりしてたから

全然与えてなかったし、

本も食べちゃうからもちろん🙅‍♀。


シール貼りもパズルもお絵かきも

なーんにもさせてない。



何もやらせなさすぎた🤦‍♀💦


 

とりあえずコレと同じのを

 おもちゃ売り場で買った🤣笑 

(10%OFFで1,188円だった。)


4女ちゃん👶ももうすぐ使えるな笑い



セリアでもコレ買った(笑)



三女ちゃん👧にもセリアで
これ買ってあげたよニコニコ飛び出すハート(片付け用のかごも)


今朝も幼稚園行く前に

楽しそうに遊んでました🔪





サンタさん🎅次男くんにこれください(笑)

 


【カラダノート】ママびより × バーバパパ

 




3連休最終日のパパごはん


きのうでパパの3連休がおわりまして、


最終日のきのう、


晩ごはんを作ってくれましたにっこりスター


どでかハンバーグ

写真じゃ伝わらないくらいの大きさ不安


パパはパイン🍍トッピングです指差し

 

子どもたちもたくさん食べましたよだれ飛び出すハート



スマイルゼミ(幼児コース)

 



さ。


給料日まであと1日ひらめき気づき



そう。


明日は給料日だぁーデレデレ飛び出すハート



朝、幼稚園に三女ちゃん👧送ったら


郵便局🏣寄って帰ろっとニコニコ



と、思ったら


明日から送り迎えじゃなくて(暑かったから)


通園コースに戻るらしいから


行けるときに行こっと看板持ち花