都会へ行くおばあちゃんサポート計画! | 安寿堂のひとコマblog【香川・三豊】

安寿堂のひとコマblog【香川・三豊】

香川県は三豊市の片隅にある、女性のための予約制鍼灸マッサージ治療院『安寿堂』。
当院でのひとコマや興味のあることなど、あれこれゆるゆる綴ってまいります。

随分と寒さも緩んできましたね。
晴れた日の窓際が、ホコホコと気持ちいい今日この頃。



春だなぁと思っていると、もうすぐ環境が変わる方も多く。
ご自身の異動で、新しい環境に馴染めるかドキドキされてる方。
お子さん、お孫さんの成長に伴って、生活サイクルが変わりそうな方など。


年配の患者さん達は「関東の孫の所へ行ってこなくちゃ」と、
離れて暮らすご家族の元へ、手助けに行く予定だとか。

「育児中に頼れる人がいるってありがたい」と聞きますし、
ご自身達も久し振りにご家族に会えて嬉しいことと思います。


「『孫は来てよし、帰ってよし』って言うけど、オバアもそうかもしれんわ(笑)」
何事も、適度な距離がいいのかな?


「行ってる間は気も張ってるけど、帰ってからがしんどいんよね~」
移動中は座りっぱなしじゃなく、トイレへ立ったり膝を屈伸させて動いて、
下半身のうっ血が続かないようにして下さいね。



60代、70代のおばあちゃんが張り切ってご家族に会いに行けるよう、
戻ってからも疲労や痛みが抜けるよう、安寿堂も張り切ってサポートいたします!(^^)



HPの症例、「花粉症の鼻づまりと肌荒れ」更新しました。