逆子…お灸も選択肢の1つだ思う | 安寿堂のひとコマblog【香川・三豊】

安寿堂のひとコマblog【香川・三豊】

香川県は三豊市の片隅にある、女性のための予約制鍼灸マッサージ治療院『安寿堂』。
当院でのひとコマや興味のあることなど、あれこれゆるゆる綴ってまいります。

初めての妊娠、28週に逆子とわかり、不安そうなM子さん。


「戻らないですかね?」


体操をしているけれど苦しいとのこと。


自然に戻るかもしれないし、戻らないかもしれない。


戻る可能性が高まることはやってみたいと、お灸をすることにしましたよ。


熱を感じている途中で、赤ちゃんの動きが大きくなるのがわかると、


戻る確率が高いのですが、この時もよく動いていました。


次の来院時「健診で、なおってますって言われました!」と話してくれました。(^^)


「あとは出産なんですが、その痛みは楽にならないでしょうか?」


お灸をすると、子宮動脈の抵抗が下がる事が報告されていますので、


子宮の柔軟性が高まると考えられます。


子宮口が柔らかくなったり、収縮がしっかり起こって出産までの時間が短縮されれば、


体への負担は軽くなるでしょう。


「痛みが無くなるわけじゃないですが……」と、上の様に説明していくと、


「出産までやってみます!」


今度はいわゆる「安産のお灸」をしていくことにいたしました。



肌へ直にするお灸では無いので、すぐ火傷したりはないのですが、


熱感や肌の状態を確認しながら行います。


もぐさ(よもぎ)の色素が肌に付着しますが、拭き取れますからご心配なく。(^^)b