梅雨時期は室温と〇〇に注意! | あんじのブログ

あんじのブログ

訪問看護ステーションです。日々の思いを少しでも。
笑って毎日を過ごしていくために、私たちにできることを、考えていきます。

こんにちは(^^)/

あんじ訪問看護ステーションstaff上田です♪

 

梅雨に入りましたね

今年の梅雨はちゃんと梅雨っぽい


雨が降っているのに

ジメジメ熱いこの感じ


熱中症に注意ですよ!


みんな室温しか気にせず

湿度の高いお部屋で過ごしてますが


室温が上がってなくても

湿度が高いと熱中症になります!


人は体温が上昇した時

汗をかいて体温を調節します


汗が蒸発する時の気化熱が

体の熱を奪って体温を下げる


つまり汗をかく事が重要ではなく

汗が蒸発する事で体温を下げてるわけです


ですが湿度が高いとどうなるか


湿度が高いと洗濯物乾きにくい

それと同じで湿度が高いと

汗は蒸発しにくく

体に熱がこもりやすくなる

と言う事だそうです


高齢になると

暑さに鈍感になるから

室温をチェックしてエアコンを

調整されている方が多いです


訪問するとエアコンついてるけど

蒸しっとしてるお家結構あります

なんかだるくて〜って言う人

湿度高くて熱こもってますよ


除湿しましょう。


ちなみに湿度の目安は

40〜60%が良いと言われています


体感ではなくて

数値を目安に熱中症予防

されている方は

室温は28度以下

湿度は60%以下を

目安にエアコンをうまく

使っていきましょう


そしてしっかり水分を摂り

しっかり食事も摂りましょう


梅雨が過ぎれば

本格的な夏が来ます

毎年暑さが増している夏

頑張って乗り切りましょうね✨



 

 

あんじは10周年を迎えました♪

ご自宅で自分らしく過ごしたい方は

お気軽にご相談下さい(^^ゞ